プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の話なのですが・・・
とある親睦会で焼き芋をやろうかという話になったようです。
参加者人数からすると芋が100本か200本位必要なのですが、うまくできるでしょうか?(本数聞いたのですが忘れてしまいました。ごめんなさい)
どの位の火でどの位の時間がかかるのか・・・
まったく想像がつかないのですが・・・
そもそも焼き芋だったら火の番だけしてれば1時間くらいでできるから簡単らしい、ということだったみたいなんですが、それだけの本数ともなるとどうなのでしょうか?
校庭でやるようなので、それだけの落ち葉を集めること自体できないような・・・
炭を使えばできるのでしょうか?
やめたほうがいいのかも含めて、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

落ち葉だけじゃ難しいでしょうね。

炭も必要ですね。
これは面白いので、無理かどうかは別にして、やってみてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり落ち葉だけじゃ難しいですか・・・
いやー、「無理かとうかは別にして、やってみてもらいたいです。」って、そんな~!!
失敗したら最悪です・・・feroxも回答ありがとうございました!
キャンプだと、まきで焚き火するじゃないですか・・・それだとどうなのかしら。。。火は強すぎるのでしょうか・・・少数でも焚き火で焼き芋をやったことのある方の、ご意見をお聞かせください!!

お礼日時:2009/07/06 02:16

道具(お金も)と時間さえあれば


近くにあるかわかりませんが露店などのイベント用品レンタルで石焼き芋の道具をレンタルするか
自作でホームセンターから小さめの丸石を購入してドラム缶などを半分に切ってもらってその中で焼芋を作るとか
百本単位だと石で焼くしかないと思います。
石の温度を上げるまではたいへんですがあがってしまえば焼くのは簡単
だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか大変そうですね。これを聞いたらやめるのではないかと思います、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 14:43

シチュエーションを下記のように勝手に設定して、私ならこんなって所を書いてみました。


郊外の学校、直火を見た人が消防に通報しない。
多少、火の粉が見えたくらいで大騒ぎになって始末書なんて心配もあります。
直火の痕跡が全く残らないほどの後始末は要求されない。
雨天・強風など、コンディションが悪いときは中止。

工務店や作事場を回って、建築廃材を貰い集めます。
解体の古材はNGです。塗装やホコリなどで嫌なニオイがつきます。
直径1.5m、深さ20cmくらい掘ります。
芋は一個一個、アルミホイルで包みます。
新聞紙から木っ端、材木片などで焚き火をし、大量の熾き炭を作ります。
熾き炭を掻き出し、芋を並べ熾き炭を被せます。
高温不可。炎がたたないよう、面倒をみること40分以上。
試し喰いチェック。1時間くらいと思いますが、芋の大きさや熱の加減など、やってみないと分かりません。
自分がずっと火の番をしていられるのなら、自分の分の芋にはアルミホイルは巻きません。
灰が付いたり焦げたりで、見栄えは劣りますが、美味い事請け合い。

上手に出来るようになるには練習が必要です。
最初は10本くらいから試してみて下さい。
ジャガイモや里芋もおいしいです。
最初から100本に挑戦するのは無謀です。
この程度のコメントを書くだけの私でさえ、何回も失敗しましたし(もちろんリカバーできる程度ですが)、100本は、やった事がありません。
成功をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火の始末なども、心配になりますよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 14:45

小生は、庭の木を大量に切った年、秋だか冬だったかに焼き芋に挑戦した事が有ります。



 インターネットが影も形も無かった頃で、伝承?通り試みましたが上手く焼く事は出来ませんでした(焦げ焦げだったり、生焼けだったり)。

 直火を使う焼き芋は難しいと思います。

 ですので、練炭や豆炭を使って壺焼きをしてみては如何でしょう。

 うろ覚えですが、澱粉の糖化温度は60度程度で、昇温時間が長ければ長い程糖化が進み(短時間で昇温させてはいけない)美味になる・・だったハズです。

 菓子等の一斗缶に豆炭、練炭を仕込んだヤツで、1缶辺り10本入れられれば10缶用意すれば100本ですよ。

 無論試行錯誤、実験が必要でしょうが・・。

 まぁ、一つの提案だと思って受け止めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんみなさんにいただいた回答を教えてあげたら、本人も考え直すと思います。
本には簡単と聞いてやろうとしてるようなのですが、リスクが高いですよね。火のこととか、焼き具合とか・・・
みなさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!