プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芋を食べたいのですがじゃがいもをスライスしてフライパンで焼いたら体に悪いですか?

AGEsとかアクリルアミドとかを気にしています。

野菜や目玉焼きと一緒に蓋をして中火で蒸しながら3分焼きます。

山芋を生で食べる方が良いですか?

どちらも4日に1回カットして冷蔵保存したいです。

栄養的にどっちがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

お返事ありがとうございます。


>味噌や醤油が体に悪いのは承知です。
 なんで日本人は長寿命で肌がきれいって言われるんですかね。

>やはりじゃがいもは焼かない方が良さそうですね
 メイラード反応は10℃くらいから始まりますので、できるだけ低温で食べた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>なんで日本人は長寿命で肌がきれいって言われるんですかね。

それは私の口からはとてもじゃありませんが言えません。

>メイラード反応は10℃くらいから始まりますので、できるだけ低温で食べた方がいいですね。

生がいいみたいですね。
やっぱり山芋かな。

お礼日時:2022/06/30 10:15

体に良い/悪いといった情報を過剰に気にする食行動「フードファディズム」が、肉体的にも精神的にも悪いと言えます。



内閣府 食品安全委員会
第16回リスクコミュニケーション専門調査会
http://www.fsc.go.jp/fsciis/meetingMaterial/show …

資料1:「食のリスクコミュニケーションとフードファディズムについて」
http://www.fsc.go.jp/fsciis/attachedFile/downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
こればかりは自分の感覚に頼る他ありませんが、より詳しい知識を持たれている方にお聞きしたいと思いました。

お礼日時:2022/06/30 12:15

AGEsもアクリルアミドも発生要因は加熱。

AGEsは100℃でも発生しますしアクリルアミドは120℃以上で発生します。これが嫌ならすべて「煮る」で統一するしかないように思います。焼く・揚げるは排除。でもね、こういうものの発生はメイラード反応の結果ですので、これを忌避となると味噌も醤油もケーキも鰹節もダメになっちゃうような気がします。
 野菜のグリルや目玉焼きと生の山芋でどっちがいいかは、あなたが求める栄養がなにかによって大きく違います。どっちがいいかというのは求められるものが類似した場合に成立するものですので、これは比較の対象としてはちょっとそぐわないのではないですかね。
 体にいい悪いはそのものの性質×摂取量です。量の概念を無視した健康法や美容法はかえって体にも美容にもよくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌や醤油が体に悪いのは承知です。
やはりじゃがいもは焼かない方が良さそうですね。

お礼日時:2022/06/30 09:47

>AGEsとかアクリルアミドとかを気にしています。



ってことであれば、焼こうが、蒸そうが、生で齧ろうが、変わりませんよ。
むしろ原材料の芋そのものの【品質】について注意すべきと思います。

・・・

ぶっちゃけ、芋が体に悪いなら芋を食べたすべての人が死んでると思うんだ。
(今生きている人は芋を食べたことない人って事)
……そんなわけないだろ?

気にしても良いと思いますが、病的な心配をしちゃいけないと思いますよ。

・・・

最近はどうなのか分かりませんが、
稀な病気を取り上げて
 「これは危ない!」 
と脅すようなテレビ番組が一時期流行しましたよね。

過剰な演出で不安を煽るってどうなのよ……て当時思いましたよ。
(しかもスポンサーが医薬品メーカー)

最近はYoutubeでも「これは絶対に買うな!」とか「これは危ない!」とか煽るタイトルを時々見かけますけどね。
そういうのって、やっぱり非常に稀なものを引き合いに出してるんだよね。
で、ピンポイントなものであることを強調することが無かったりする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるべく悪いものは引き算しています。

お礼日時:2022/06/30 09:44

蒸す一択です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいもはよく蒸しますよね。

お礼日時:2022/06/30 09:43

ジャガイモでも山芋でもそのまま丸ごとかじって食えばいいだろーが草www

    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸ごとかじったことはないですね。

お礼日時:2022/06/30 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!