その後、住用村のゴルフ場開発計画はどうなったのかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

 判決は結果こそ却下であったが、原告らのこれまでの主張が反映し、実質的には勝訴といってもよい内容であったらしいです。

(下記URL参照)
 なお、新聞記事は
http://channel.goo.ne.jp/news/mainichi/shakai/20 …
にあります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/sizennokenri/index.html
    • good
    • 0

99年12月に結審し、今年1月22日に原告側の請求却下の判決言渡しがあったようです。


下記URLに判決文の抜粋が出てました。
その後どうなったかはわかりませんでした。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fenv/prweb/press05/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ場開発による環境破壊

毎晩、お世話になっています。

ゴルフ場開発による環境問題が知りたいです。
実際事例があって詳しく説明になっているサイトをご存じだったら教えてください。

Aベストアンサー

まずは検索サイトで検索してみてはいかがでしょうか?様々な答えや意見が観られると思いますよ。
>事例
一口にゴルフ場といっても何種類もありますので、それ毎に環境問題が付き纏うと思うのです。例えば住宅地近くにある打ちっぱなしのゴルフ場や山や森を切り開いて造るゴルフ場から砂場や公園等で行うタイプのゴルフ場とか、室内ゴルフ場とかにも大なり小なり環境問題が絡んでいます。電子ゲーム上のゴルフ場ですら切り離す事はまず不可能かと。
結論としては、どの様なゴルフ場も、森林破壊や生態系への影響はまず避けられません。プレイ環境維持から運営陣の人員の健康維持から食料の確保や廃棄、または用具やらの設備等の設置維持管理等、直接・間接問わずに環境破壊の原因や要因と成りうる物はいくらでも転がっている物だと思った方が良いかと。ゴルフ場に限りませんが。

Qゴルフ場について

よくゴルフ場建設反対と地元の人がいいますが、ゴルフ場が出来るとどのような環境に影響を及ぼすのですか?

Aベストアンサー

森林伐採はおいといて,
・ゴルフ場へ行くのはほぼ100%車でしょうから,排ガスで地域の空気が汚れる,というのはあるでしょうね.

・治安も多少悪くなるのではないでしょうか.

・タバコを吸うゴルファーが多いので,山火事のおそれがあるとか.

あとはゴルフ場で使用される農薬の問題ぐらいでしょうか.


森林伐採をおいておくのは,都会(住宅地)の開発も同じレベルだと思うからです.

Qゴルフ場の環境配慮は?

ゴルフ場は、水質汚濁問題など、環境問題としてよく
議論されるのを聞きます。

その開発に関しては、結構住民反対運動があったりして
中止になる事をよく聞きますが、実際にもうできてしまった
ゴルフ場の環境管理っていったいどうなっているのでしょう?

イギリスには、環境に配慮した「グリーン・コース」みたいなもの
(正式な名前は覚えていません)がスタンダードとしてあるとも
聞いたのですが・・・。

私は自身でゴルフをしないし、会員になってる方の知り合いも
いないのですが、何かご存知の方はいらっしゃいますか?
良かったら教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

ゴルフ場は環境破壊の代表とされ目の敵とされています。私はゴルフはしませんが、以前若干関わった事があるので、多少弁解してあげることにしました。
古いゴルフ場は別ですが、最近できたゴルフ場は森林の面積を40%以上残していますし、自治体と環境保全協定を締結している場合が殆どです。そのようなゴルフ場では環境管理計画に基づいた運営がされていることになっています。
農薬に関しては環境省の基準値や農水省の指導もあります。環境省の全国のゴルフ場の農薬の調査結果の集計をみても基準値を超えているところは殆どありません。客観的なデータでは問題はありませんし、農地と違い一年中芝で被覆されていますから、土壌や表面からの土壌や肥料の流出も農地から見れば少ない量です。
もともとゴルフ場を造る所は豊かな土地や自然の地域ではなく、荒れた山林や放棄された農地や過疎地で、要するに農林業の衰退によって生み出されたひずみがゴルフ場の開発へと進展したものだと思います。

Q雑草が生えない土の固さをご存知の方

雑草が生えにくい土の固さは2ニュートンと聞いた事がありますが
本当でしょうか。知っておられる方がいらっしゃいましたら2ニュートンの根拠か参考資料を教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

植物の根系は、土壌中を伸長するとき、土粒子の縁に沿って伸長するか、根の膨圧で土粒子を押しのけながら伸長します。また、根も生物なので、過湿条件では根も伸長をいやがります。したがって、根系が伸長しやすさは、土壌の締め固まりと、三相構造(単位体積の土壌中に占める気体(空気)・液体(水)・固体(土粒子)の割合)によって決まります。

で、回答ですが、土壌の硬さは、山中式土壌硬度計という機械ではかるのが一般的です。農作物を栽培する圃場では、この山中式土壌硬度計で計測した値が25mm以上だと、根系の伸長が阻害される研究結果が得られています。ここでいう25mmとは、1平方cmあたり140kgを加えた値になります。また、25mm以下の値でも、土壌の三相構造の固体や液体の割合が大きくなると、根系の伸長が阻害されます。

ここにも回答されているので、見てみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14736

Q変圧器の容量選定方法をご存知の方

当方新入社員ですが、工場の設計を任されてしまいました。
電気工学卒業が私だけなので、いきなり設計を任されてビビッております。

工場の増設計画で、トランスを増設する必要があるか?またどれぐらいの容量を増設すればいいのか?悩んでます。
ご教示頂ければ幸いです。

【現状】
トランス 3相6.6kV/220V 500kVA
負荷・・・旋盤、切削の生産設備 336KVA
     (説明書のKVAを足しております)
コンプレッサ・・・37kW
空調・・・15kW×2台

【増設予定の機械】
負荷・・・旋盤、切削生産設備 300KVA
     (説明書のKVAを足しております)
コンプレッサ・・・37kW
生産設備は平日の12時間稼働で、同時稼働率は70%前後と考えてます。

【懸念点】
・Trを増設するのにどれぐらいの容量がいいのか?
・旋盤や切削の機械って突入電流とか考慮する必要あるのか?
・キュービクルは屋外で夏場は暑くなってます。

以上よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

相談先を間違っていませんか。何処の事業場にも必ず電気主任技術者がいて、その人が電気設備の設計から保守まで全責任を負います。もし事故が起きたら刑事責任も負うのです。
小規模の会社だと、外部に委託しているかも知れませんが、それでも法律上の責任は変わりません。新入社員で未経験のあなたが担当者として為すべきは、まず「保安規定」を読んで、あなたの会社の電気業務の約束事を掌握すること。次に電気主任技術者に相談あるいは指導を求めることでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報