うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?

冤罪被害(not有罪)で社会復帰出来ないというのは都市伝説?


冤罪といっても「一度有罪判決が出て、その後無罪判決が出たケース」ではなく、
「逮捕されたが嫌疑不十分」「起訴されたが無罪」というケースの場合の話です。


痴漢冤罪の話でもよく「釈放されても会社をクビになり路頭に迷う」なんて噂を耳にしますが、
有罪判決の確定前に解雇権を行使することが認められないのは当然のこと、
仮に解雇処分にされたとしても無罪になったら訴訟を起こせば当然解雇無効となるはずですよね。

しかしその手の訴訟やニュースは見たことがありません。

マスコミによる風評被害により社会的信用を失うとかそういうのは当然あると思いますが、会社内などごく近い人達には無罪の証明も出来るわけですし、働けなくなるというのはちょっと考えにくい話です。

過去に、「無罪判決(または嫌疑不十分)になったが解雇無効が認められなかった」とか、
そういう事例はあるのでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

上司から「裁判で判決が出るまで身柄拘束されて会社に来れないなら、辞めてくれないか。

今の景気じゃ、会社に来れない人間に給料は払えないんだ。それに、有罪になれば懲戒解雇になって退職金は出ないよ。今のうちに辞表書いて辞めてくれれば多少なりとも退職金は出すよ」って言われたら…。

よっぽど「絶対に無罪になる」っていう自信が無い限り、辞表書いてハンコ押しちゃうでしょうね。

で、自分で辞表書いて「自己都合退職」しちゃったら、無罪になっても復職は無理。自分から辞めちゃって、後から「辞めたの無しね」ってのは通用しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、たしかに退職金など条件付きで退職に応じたら復職は難しそうですね。

お礼日時:2010/07/14 15:31

ケースバイケースだと思います。



例えば銀行など顧客の信用が重視される職業は、解雇まではいかなくとも直接顧客と会わない部署に異動になったりはするでしょうし、実質上干されることになる場合もあるでしょう。

逮捕時にTVや新聞などで逮捕されたと報道され、その後無罪で釈放されたとしても当然マスコミは無罪でしたなんて報道はしません。その状態で顧客と信用取引ができるかといったら、いくら無罪でしたと主張しても相手の企業としてはイヤでしょう。

社内の人間関係も気まずくなるでしょうし、本人も耐えられなくなり自主退社してしまうケースもある。それがまだ20代とかなら再就職の可能性もありますが、40代・50代だったら?
ほぼ路頭に迷い、結果的に冤罪によって社会的に抹殺されたと言わざるを得ない。

しかも、冤罪の補償を裁判で勝ち取ったとしても100万程度。その後どうすんだよって言いたくなります。

痴漢とかは尚更ですが、冤罪時は逃げるが勝ちですね。

この回答への補足

異動なんかは当然あると思いますが路頭に迷うのとは雲泥の違いですよね。
直接的に対面取引に関わらない仕事に回されるなどもあると思います。


>社内の人間関係も気まずくなるでしょうし、本人も耐えられなくなり自主退社してしまうケースもある。

社内とか身近な人達には無罪の話がすぐ広がるでしょうから人間関係が気まずくはならないと思いますが、
気弱な人にとっては被害妄想で「みんな痴漢を疑ってるに違いない」とか思っちゃう人もいそうですね。

それも社会の風潮が「逮捕=犯人」と決めつけがちなことが一番の原因のような気がしますが。


「社会では図太く生きろ」ってことですね。

補足日時:2010/07/14 15:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報