プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年結婚予定の20代(女)です。
もうすぐ、彼と私の共通の友人の息子さんが6歳になります。
誕生日の数日後に一緒に食事をすることになっているので、その時にプレゼントを渡したいと思っています。

しかし、まだ子供のいない私達には何を贈れば喜んでくれるのかがわかりません…。
おもちゃにするか絵本にするか迷っているのですが、どちらがいいのでしょうか?

とてもやんちゃな男の子ですが、レゴブロックが好きなようで、集中して組み立てています(飽きるのも早いようですが…)。
最近ひらがなカタカナの読み書きを勉強しているようで、絵本も自分で読めるそうです。

お母さんの立場からすると片付けやすいし、長く使える絵本かなとも思うのですが、いかがでしょうか?
おすすめのプレゼントなどありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

レゴって買うと意外と高いんですよね(笑)そういう意味ではもらうとうれしいかも  でも片付けが・・・・(^^;



絵本って意外と重宝しますよ。

ただ小学生辺りだとベイブレード、ポケモン、ナルト等がブームかなと
思います さりげなく今ハマっているのを聞いてもいいかも知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。レゴは既にいくつか持っているらしいんですが、友人も「レゴは高いんだよね~」と言っていました(^^;)

ハマっているものですか…
ポケモンは好きみたいです。
あと名前は忘れてしまったのですが、カードゲームもののアニメを一緒に見たことがあるのですが、熱心に見てましたね。
一緒に買い物に行くと私の彼はガンバライドカードをねだられています(^^;)

絵本と一緒にカードをプレゼントするのもありでしょうか。

参考にさせて頂きながら探してみようとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 19:54

私も6歳になった息子がいます。



子供によって、興味のあるものに差がありますが
恐竜や昆虫などの本も、男の子は好きですよ。
恐竜の飛び出す絵本を買いましたが、気に入ってますし
図書館で昆虫やザリガニの飼い方図鑑を借りてきたりもします。

キャラクターでしたら、ポケモンはハズレが少ないかもしれませんね。好きな子は多いです。ポケモンの本もたくさん出ていますよ。
私の息子は、まだまだ仮面ライダー・ウルトラマン・戦隊物が大好きですが、6歳だと段々ポケモン等のゲームキャラに変わって行く頃でもあります。あとは今だとベイブレードですね。

本以外だと、ラジコンはいかがですか?そんなに高くないものもあります。息子は興味なかったんですが、友達が持ってるのを見て欲しがってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ6歳のお子様がいらっしゃるのですね。
友人の子供も恐竜や昆虫は好きみたいです。
見ていて楽しいですし、図鑑はいいかもしれませんね。
仮面ライダーもポケモンも好きなようなので、探してみようと思います。

ラジコンは思いつきませんでした。
喜ぶかもしれませんね!

参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 20:06

ポケモンの「ミッケ」が良いかも。


集中力も養えるし、うちの子(8歳ですが)
図書館に行ったら、いつまでも帰りません。
「借りて帰ろう」といっても、一瞬かばんの中に
入れられるだけで、悔しそうです。

虫が好きなら昆虫図鑑、恐竜が好きなら
恐竜図鑑ですね。

やっぱり本関係は失敗が少ないと思います。

ただ重なる可能性がありますので、リサーチは必要です。

もう6歳って事は来年小学校なので、
レゴは「今更・・・」って気がします。

カルタや百人一首も重宝します。
トランプやオセロも意外とはまってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ミッケ」ですか、面白そうですね。探してみます。
昆虫も恐竜も好きな子なので、図鑑もいいですね。
持っている物と重ならないようにリサーチしていくように気をつけます。

レゴは今更って感じなんですね…。
既に持っているようですし、やめておいたほうがいいのかもしれませんね。

カルタ、百人一首、トランプ、オセロですか。
最近は小学校で百人一首を暗記するときいたことがありますから長く使ってもらえるかもしれませんね。検討します。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 20:21

私たち夫婦は現在9才と7才の甥っ子に、


5年前くらいからクリスマスプレゼントを贈っています。

ルービックキューブとか、キャラクターものの何かとか、
1000円位で買える物を、沢山詰め込んで送っています。

毎回、甥っ子たちは大騒ぎしながら一つづつ開けるみたいです。
下手な鉄砲も当たる大作戦、大成功です。

いわゆる「おもちゃの缶詰」というか「玉手箱」というか、
つまらないものでも、沢山入ってる、って子供には効きますよ。

実は1,2点だけ高価な物が入っているのですが、、
去年の甥っ子達のツボにはまったのは、ニンテンドーの販促商品の非売品のパズルだったのですが、きっと買っても1000円位・・。

子供には、これなら鉄板!と思う事でもはずします。
3点位の物を適当に詰めて贈れば何かは当たるハズ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手な鉄砲も当たる作戦ですか!
高価なものでも、子供にとって好きなものでなければ価値のない物になる可能性もありますもんね…。
3点くらいあるとどれかは気に入ってもらえるかもしれませんね。

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 20:33

仮面ライダーディケイド、侍戦隊シンケンジャー、あるいはポケモンでしょうね



親は得てして短期間で飽きて為にもならないものは買い与え渋ります
レゴとかは頭が鍛えられそうな雰囲気があるので買い与えますが、すぐに飛びつくかどうか?です

既に持ってるものと重複を避けるためとい好みも当然あるので事前にリクエストを聞いておいた方がいいと思いますよ
本人に直接
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮面ライダーやポケモンは好きなようです。
私も短期間で飽きる物よりは長く使ってもらえるものの方が嬉しいのですが…難しいですね。

直接本人に聞けたら良いのですが、次に食事に行く日まで会う機会がないのです…。
友人には職場で会うので、何がいいか聞いてみたところ、「何でも」と言うので悩んでいました。

重複を避けるためにももう一度聞いてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/06 20:41

うちの子ももうすぐ6歳ですが、ガンダムが欲しいと言っているので参考にはならないと思います(笑)



レゴが好きなら、くもんのパズルはどうでしょう?
知育系で昔からある、よく本屋さんで売っている様なパズルよりは、片付けやすいのでお勧めです。
http://www.rakuten.co.jp/kumon/412392/545924/626 …

>カードゲームもののアニメを一緒に見たことがあるのですが
たぶん「バトルスピリッツ 少年突破バシン」だと思います。
http://www.nagoyatv.com/battlespirits/index.sms

うちの子も、このアニメが好きでカードを集めています。
6月11日に第4弾のカードが発売されたばかりで、一箱(20パック×8枚)160枚入りを買うと、必ず1枚「Xレア」と言うカードが入っていて子供が喜びます。
こちらの箱買いは、あまり小売店では売ってくれないので、通販で買わないと難しいです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83 …

ごく稀にヒーロー物が苦手な子がいるので、確実に好きな物の方が良いと思います。

素敵なプレゼントが出来るといいですね!ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

くもんのパズルですか。知育系のパズルなら友人も喜んでくれそうですね。

あっ、そうです そうです!
バトルスピリッツというアニメでした!
カードも集めていたと思うので、レアカードが入っていれば嬉しいでしょうね。

参考にさせて頂きながら、喜んでくれそうなプレゼントを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 11:24

来年から小学生ですかね。



でしたら「腕時計」オススメします。

子供同士で遊びに出たりが始まりますので、使い出す時期です。

防水機能付き、電池交換も出来るアウトドアタイプがよいと思います。

かっこいいの!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 腕時計ですか。
友人の子供もお外で遊ぶのが好きな子なので、役立つかもしれませんね。
かっこいいの、予算などと相談しながら探しに行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/08 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!