プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園のママ友達で、時々飲み会をします。
(子供のことを考え、個室・早めの時間開始で早めに解散です)
いつもは、子供の人数関係なく、世帯で割り勘していて、飲めない人は1000~2000円安めにお金をもらっていました。
今回、初めて参加した人が、飲み会翌日に「お金を少し返してほしい」と連絡してきました。
その家は子供一人、他は子供を二人や三人連れて来ていて、うちと同じ金額は平等ではないと言います。
おまけに、途中からジュースに切り替えたので、その分も戻してほしいと。誰が何杯飲んだか明細を出して計算しなおして欲しいと言われました。
たしかに、子供の人数で割り勘をしたほうがよいのかもしれませんが、幼稚園児の兄弟ですから、幼児だったりもします。そんなに飲み食いしないんですよね。
子供のトータル金額は微々たるものだから、みんなで出し合ったほうが、複数兄弟の人も参加しやすいよね?と思っていました。

ちなみに・・・。
今回は、後日に、自分の子供の人数分を各自負担+飲めなかった人・やや飲んだ人・飲んだ人で計算し直し、徴収・返金という非常に後味の悪い飲み会となりました。もう済んでしまったことだし、誰が何を飲んでいたかなんてはっきりいって覚えてないのですが。
楽しかったね~で毎回終わっていたのに、今回のことでもう二度と開催したくないし、参加人数も減ると思います。

子連れの飲み会なんてあまりしている人はいないかもしれませんが、そういった場合はどうしてますか?
わたしの考えがおかしいのかな。
いろいろな意見をください。

A 回答 (11件中1~10件)

立場上で、色々な幹事をする事が有ります。



子供連れの飲み会の是非については、賛否両論有ると思うので、敢えて触れずに、今回のケースについての意見を述べます。

基本的に、飲み会・お茶会・宴会などは、事前に会計面の情報の提示が望ましいですね。
「子供の数に関係なく、1世帯につきいくら」のルールがあるのであれば、事前にそのルールを提示してから参加を求めるべきです。

不特定多数の人を集めると、時には今回のようなクレームを言い出す人も出て来ます。
私が幹事なら、今回はその人に会計システムを説明した上で自腹でいくらか返金します。
そして次からは会計システムに賛同する人のみを集めて宴を開催し、その時の会計から立て替えた返金分を徴収します。
その人も会計システムに賛同できないのなら、私が参加を認めません。

今回の件は良い経験になったと思いますよ。
人からお金を徴収するのなら、それに関するクレームも発生するので、事前に確認が必要だと言う事に気付いたはずです。
それを踏まえて、再度企画を立ち上げて、有志のみで宴をすれば良いだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幹事をよくされているのですね。ご苦労様です。

事前に世帯割と告知していました。
今回も、賛同してくれた人だけが集まったと思っていたのですが、後日言われるとは思わなかったので、戸惑いました。
一人にだけ返金というわけにはいかず、結局少なめに徴収、多めに返金し、差額分は私が負担しました。
幹事をするというのは、こういうことも対処しなくてはいけないのだなと勉強になりました。

いつも、いろいろな人が幹事をしてくれているので、今回はわたしがやったのですが、幹事って大変ですね。やらないとわからないものです。
同時に、今まで幹事をしてくれてた人にも感謝の気持ちが出ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 19:02

子連れの飲み会は、内輪の仲良しなママさんたちとよくやりますよ。


でも、会計は基本的には世帯割です。
お店も、セットドリンクメニューがあるお店を選んでいます。
大人は幸いにもみんなお酒を飲むメンバーなので飲み放題付き。
子供はドリンクバーを利用し、食べ物も宴会セットを利用しています。
子供用のキッズメニューもあるお店なので、会計がしやすくてとても助かるお店です。

今回の件ですが、初めて参加された方は一般的にも珍しいと思いますよ。
初めて参加したのに、そこまで言うってなかなかないですから・・・。
今まではそれまで通りのやり方でうまくいっていたのですから、余計なチャチャを入れないでほしいですよね。
それまでの場の空気を読んで欲しいと私なら思っちゃいます。

ただ、今回の件はそれまでの反省点として、前向きに受け取る方法もあると思います。
次回からはわかりやすい会計ができる宴会メニューを選ぶなど、事前にお店をリサーチしておくなどすれば、ある程度は回避できる問題だと思います。

それでもうちは半分しか食べなかったから・・・とか細かいことを言うようなら、「じゃあ、次回は貴女が会計をお願いね」と言ってしまうのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子連れ飲み会、よく開催しているのですね。
やはり世帯割ですか。
ドリンクバー付きのお店、いいですね。

もう、幹事や会計は関わらないほうがいいかなと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 22:27

もう小学生の子供がいますが、


幼稚園の頃、役員をしていたので、飲み会が結構ありました。
子供連れの場合は、やっぱり世帯割ですね。
私自身子どもを連れての飲み会が好きではないので、
私は大人一人で参加していました。
それでも世帯割りです。
しかも今回最初に「世帯割」って告知していたのでしょう?
文句言われても、「世帯割って書いてあったので、
今回はそうして下さい」で良いと思います。
そんな飲み会、参加人数減って当たり前ですよね。
本当にお疲れ様でした。

同じ様な飲み会があっても、そんなうるさい人がいるなら
やっぱり会費制ですね。
大人○○円、幼児○○円、小学生○○円にしましょう。

そんな人ってきっと幼稚園でもモンスターなんでしょうね。
あまり係わり合いたくない人種かも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり世帯割ですか。
複数お子さんがいるうちは、来やすかったなぁと思います。
3人だからプラス5000円とかじゃ、金額もかなりですし。
わたしだったら、行かないですね~。

会費制が一番明確なのかもしれません。
でも、今回は誰が何を何杯・・・?と聞かれたりしたので、飲み放題は必須ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 22:25

その方、社会経験があまりない様な印象を受けます。



納得いかなければ次回から不参加、もしくは幹事をやるなど大人の対応はいくらでもあったはずなのに。

翌日に言えば後味も悪く、誰かにひと手間取らせる事になるのは目に見えているのに大人気ない、と思ってしまいます。
告知も不備なくされていたわけですし。

「"オンナノコ"で、しかも飲まないコは少なめにしか払わない飲み会」にしか行った事がないのでしょうか。
(すみません…。その参加者の方へのイヤミ満載です。。)

ともあれ、お疲れ様でした。

仲良しばかりではない、しかも人数がたくさん集まる会の原則は「会費制」だと思います。

返金はまだしも、再徴収しかも「差額幹事負担」では幹事さんは飲み会でのおしゃべりに没頭するどころか手早く切り上げたくなりませんか?

子どもを何人連れて来ようが飲もうが飲むまいが「固定会費制」。

お店との交渉で、
飲み放題2時間でコース料理代金+α(=子どもにかかる料金÷人数割)を会費にして先に支払いを済ませておき、飲み放題の時間を過ぎたら個人別に伝票を作ってもらう。
(事前に世帯毎にお店に用意してもらうと当日の手間がはぶけます)

時間外に発生したのは個人負担、と超明瞭会計にすれば、納得できない人が後から何を言ってくる事もできないと思います。

これは私が会社員時代の飲み会のやり方です。
最初の2時間、言ってみれば飲み会コアタイムの料金は自分で払い、自分の伝票の分は上司が払ってくれたり、たまにその逆もあったり…。

根っからのビジネスマン気質と笑われるかもしれませんが、程よくお酒が入った席での情報交換って結構役に立つものです。

時間と他のお客さんに気遣いさえすれば、子連れでも同じです。

一部の意見に左右されず、今回の事は勉強と思って考えてみてはいかがでしょう?

楽しんだ、あるいは話を聞けて楽になった、というママさんたちもたくさんいらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2時間飲み放題。時間が過ぎれば各自負担。
それ、すごくいいですね。
そのまま残る人は必然的にお金が必要なわけですし。
個別会計にしてもらえばいいんですよね。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 22:22

ウチは学童で、結構、飲み会があります。



原則、「お互い様」です。
子どもの数は数えず、
大人の数で割ります。

それで、不公平が出ることもあるので、
懐の暖かい人が多めに出したりもします。

それで文句が出たことはありません。

子どもによって、
たくさん食べたり、
飲んだりする子もいますから。

イヤな言い方ですが、
うるさそうな人や、
はじめて参加なさる人には、
会計は、いつもこうしている、
と、事前にアナウンスしておけば、良かったかも知れませんね。


私見ですが…
「返して欲しい」とは、
恥ずかしくて、私には言えません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じです。そんな感じで今まで過ごしてました。

今回初めて参加する人も数人いたので、事前に世帯割と告知していたのですが、翌日になって不満に思ったらしくて・・・。

わたしも、一回支払ったものを返してほしいとは言えない派です。
ましてや数百円ですから。

同じような子連れ飲み会をしている方がいて、よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 21:37

仲間内の飲み会の明細を要求する人。

。。
めずらしいことをする人もいるのだなと思いながら読みました。
今後その方は誘われることも無いし、今回のメンバーとは疎遠になってしまうのでしょう。

しかし、自身が(私的事情があって)ぜんぜん飲めなくて、一方、周囲は嗜み以上に飲むケースはまれに有ります。「あくまで割り勘」と幹事に言われればもちろん払いますが、明細要求しないまでも「あのお酒代も私が払うのか。。。とほほ」と、不公平感を感じてしまうことはありましたね。

幹事の器量が問われるところもあるかと思います。
出欠を取る際に「割り勘にする」とか「会費制○○円です」と言っておけば、「納得しての参加」といえるのでしょう。

私だったら、勘定について皆を納得させるのも幹事の責任ということで、今回はその方に差額返金して再清算はしないと思います。要求してきた方の言い分に共感できる部分があればそれを認めて、次回以降の幹事の課題にしつつ、その方を今後も誘います。が、共感できる部分がなければもう誘わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出欠をとる際に、世帯割と書いておいたので、納得の上参加したのかと思っていたのです。
飲んだ人・飲まない人で2000円の差額はつけたのですが、誰が何杯と言いだすときりがなく、覚えてもいません。

誰かが不平を言いだしたらきりがないので、徴収をする人は少なめに、返金をする人は多めに返し、私の責任ということで差額を負担しました。
初幹事だったので、いい勉強代になりました。
いづれにせよ、幹事は大変ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 19:27

「飲み放題付き・3500円」のような、コースにしてしまえば良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み放題付きだと2時間という時間制限があり、だいたい3~4時間くらいはみんな語り合っているので、コースにしなかったのです。

今回は飲み放題にした場合、4500円だったのですが、実際の支払額が5500円と高くなってしまったことにも納得がいかなかったようです。
4時間近くお店にいたから仕方ないのかなと思っていたのですが、時間よりもお金の人もいるわけですよね。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 19:22

ママさんの中には細かい方もいらっしゃいます。


気心の知れた同士ならわかっていることも、なかなか伝わらない場合がありますね。

幼稚園の・・・といっても上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる場合もありますから、子供の人数に敏感になる人もいます。

私はお酒が飲めませんから事前に3000円オールの飲み会・・と題してあれば仕方ないかなと思いますが、その場での割勘でしたら皆が気を使ってくれます。

最初の1杯は飲むけど、後はウーロン茶かジュースという方もいるでしょう。

反対に女性1500円、男性3000円というようなパターンの宴会もありますが、男性以上に飲む女性もいますから飲まない男性から見たら”え~”ですよね。

どの子供がジュース何杯なんて途中チェックしながらもしらけてしまうので、大きなお子さん連れ、子供の人数の多い家庭は自分から少々多めに出すのも気配りかもしれませんね。

やはり、子供の少ない家庭からはなかなか言いにくいことですし。

どちらにせよ初めて参加した人には”いつもこんな感じでやっているけど、どう?よかったら参加して”と前もって言うのもいいかもしれませんね。
それなら宴会前にその方の意見も聞けたかもしれません。

私もどちらかというと、キッチリしたいタイプです。
まあいつの時代も幹事さんは大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前告知で、世帯割と謳っていたのですが、納得いかなかったようです。
誰が何杯飲んだ?レシート見て教えて?と言われても、覚えてないですし、実際数を数えながら飲むのはたしかにしらけてしまいますよね。

今回も飲んでいない人は2000円少なくいただいたのですが、途中からジュースに切り替わる人までチェックするのは難しかったです。

初幹事でしたが、わたしには向いていないようでした。
みんなに迷惑がかかりそうなので、自分から誘うのはやめておこうかなと思います。
でも、今までの幹事さんの大変さがわかって勉強になりました。
もう少し気配りのできる人になれたらいいな~と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 19:18

一度問題が起きた時点でその会は解散すべきです。



そして、価値観が同じ人同士でまた立ち上げるしかありません。
本当に気の合う人、価値観があう人で少人数が好ましい。

私達も、息子の高校時代の競技仲間の保護者と定期的に飲み会をしますが、全て人数で割り勘です。
飲む人飲まない人、食べる人食べない人・・・
何の問題もありません。

飲んだ量、食べた量ではなく、その場で思い出を語ったり、
情報交換したり、楽しく話すことが目的で、
そのための会費だと思っていますから(みんな同じ価値観)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たぶん、もう同じメンバーでやることはないのかな~と思います。
価値観の違いは、大切ですね。
同じ価値観の人と飲むことが、一番楽しいようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 19:13

こんにちは。



その人、けちだなーと思いますし、翌日に言ってくるのもやらしい。その場で言わないと、計算やらなんやらめんどうですよね。
でも、私は、こっちがわの価値観に近いです。
子供の人数が少ないなら、そう思うのも当然です。なんであたしが誰かの子供の分出すの?って思うと思います。

わりかんとか、子供が多い人が妥当なくらい多く出すのが当然では?と思い、質問者さんや他の人の気遣いも足りないなという印象を受けました。
負担する側が大雑把なのはいいですが、させるほうが大雑把なのはいけないと思います。

多分、そこを大雑把にできる人、できない人というところで合わないのだと思います。
みんなが気持ち良く参加できるようにするか、あの人は細かいからもう呼ばない、とするかは、皆さんの心のひろさ、器の大きさになるのでは? 向こうも、こんなにお金に無神経な人とは飲みたくないと思ってるかもしれません。

事前に「会費 いくら」って固定されていたりすれば、問題ないと思いますよ。
他の人の経済事情を思いやることも必要ではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日の会計は、その人とわたしで計算しました。
正直、少し酔っていたので、細かい配慮ができなかったとは思います。
でも、後日言われてしまうと、やっぱり徴収される人は気分よくないですよね。
せめて・・・と思い、少なめに徴収して、差額は私が負担しました。

いつも他の人に幹事をおまかせしていたので、今回の幹事で勉強になりました。
うちもひとりなのですが、他の子の負担をすることがいやだなと思ったことがなかったので、こういう意見もあることをきちんとわかっていないとだめだったなと思います。

毎回金額がバラバラなので、金額固定は出来そうもありませんでした。飲み放題は時間制限があるので、いやという人も多く・・・。

もし、次回があれば、これを教訓にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!