プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

NECのLL565/Lを使ってます。
osはVistaです。

先ほどからなのですが、キーボードの調子がおかしいのかよくわからないのですが、日本語入力の状態でo(オー)を押すと6が出ます。
他にもmは0(ゼロ)に、pは-に、uは4に、iは5に…という具合でおかしなキーがいくつかあります。
AやHなど左半分ぐらいのキーは正常です。
そして、おかしなキーも左下のFnキーを押しながらでは正常に入力できます。

故障でしょうか。
それとも知らずのうちに設定を変えてしまったんでしょうか。

何か設定をいじった覚えはないのですし、治そうと試みるも、わからないものを変に触ってこれ以上おかしくなられてはいかんので、困ってしまいました。皆様のお力を拝借したく思います。

過去の質問も自分なりに見てみましたが、何万件も遡って読むほどの気力はありませんでした。過去に同じような質問がもしありましたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは

世界中のノートパソコンは、文字キーの部分を切り替えて数字だけのテンキーとして使えるように作られています。
 おそらくPFキーを押そうとして切り替えキーである「NUM」あるいは「NUMLK」と書いてあるキーを押してしまったのだと思います。
 PFキー(キーボードの一番奥)の列にある上記の「NUM」あるいは「NUMLK」と書いてあるキーを押して切り替えてください。
    • 3
この回答へのお礼

困っていたものが一瞬で直ってしまい、脱力感に襲われています。

故障でなくて良かったです。ありがとうございます。

num lockがかかってるんだね

>>
(1)NLキーを押す。
(2)Fnキーを押しながら、NLキーを押す。
(3)Shiftキーを押しながら、NLキーを押す

で直せるよ
    • 0
この回答へのお礼

2秒で直りました。

今まで困ってたのが馬鹿みたいです。
助かりました。ありがとうございます。