プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipodクラシックを購入しました。
心配なのが、盗まれたり、落とした場合に自分の手元に戻ってくるかと心配しているのです。
どうすれば自分の手元に戻るでしょうか。

例えばアカウント登録しておけば拾った人は新規に曲を入れなおしたりして利用する事は出来ないのでしょうか。拾った人のパソコンとでは接続できないようなものなのでしょうか?

裏面に刻印するなどの方法も考えてはいたのですがいかがなものでしょうか。

どなたか良い知恵をお願いします。

A 回答 (1件)

<盗まれないためには>

自分で注意するしかないです。

<盗まれた場合は>
貴方が警察に届け出たとしても手元に戻ってくる可能性は低いです。貴方の入れた曲を残したまま、他人が曲を入れることは出来ませんが、iPodの内容をすべて消去(復元)すれば新規に曲を入れることは可能です。

刻印は貴方のiPodの特徴としては意味があると思いますが、そもそもiPodが警察等に届けられない限り意味が無いかと。ちなみに刻印付きiPodを中古で売る場合は「キズもの」という扱いです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

ロックナンバー入力という手段もあるようですが、使用するたびに面倒そうという感じもうけますし、
所持者が本体を初期化して使用すれば同じようですし。

刻印で私物という認識を深めようかと思いましたが「キズもの」という扱いは迷うところです。

ありがとうございました。