アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
最近の小・中学校でのパソコン教育は、どんなことを、どの程度、教えているのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして・・・・・


以下、小学生について簡単に回答します。

回答その1

<どんなことを?>
●小学生、低学年はおえかきソフトでお誕生日会の案内、クリスマスカード等の
 作成。

(補足)

  【文字入力】
  これはキーボード操作が出来なくてもマウスと文字パレットで簡単に文字入力が出来ます。

  【お絵かき】
  ワードのこども版と思っていただければ宜しいかと思います。

●小学生、高学年はクラスの時間割、各自の名札、野外活動の壁新聞(写真入り)等の
 作成。

 (補足)

 各学校等のバラツキはありますが高学年になるとレベルはかなり高いです。



回答その2

<どの程度>

ワード、パワーポイントで簡単な文書作成及び自己紹介、自由研究のプレゼンテーションが
出来る程度です。


 
    • good
    • 0

現在は、総合的学習の中で、情報教育がありパソコンは全国の学校に殆ど配置してあります。


小学校では、平均20台前後で中学校では30~40台と殆どクラスの生徒一人に一台が使用できる様になっております。
小学校では、低学年はキーボードとマウスに慣れるため、お絵かきソフトやゲーム感覚的なものが中心です。
高学年にも成りますと、調べ学習が中心で百科事典や図鑑を使用して環境教育にパソコンを使用したりしております。中学生ですと、デジカメとパソコンを使用して学校新聞を作成したり、修学旅行の思い出をデジカメ写真に写し、それをCDROMに書き込むなどもしております。
私は、武蔵野市の小学校の一部で土日の空き教室を利用し、学校周辺の自然をデジカメで写してからコンピュータまで取り込むことを指導しております。小学校の高学年が中心になりますが、少し教えただけで、子供達は自由な発想で写し、大人がびっくりするほど綺麗な写真が出来上がります。ただ、日本の場合は、操作が中心でいきなりコンピュータを教えるために、パソコン依存症的な感覚になり、ここに問題があると私は警告を発しております。
アメリカの小学校などでは、パソコン教育を実施する前に、生徒が自分がこれから何について調べるのかまたは、何について知りたいのか明白にさせるため、粘土細工や絵を描かせたりしてからパソコンの教育に入るのです。
日本のようにゲーム感覚ですぐにパソコンに取り組みますが、子供達の感覚はバーチャルリアルティーと言う感覚を生み出します。視覚優先に問題があるのです。
今後、私はこのような感覚に子供達が成らないように学校の先生方や親御さん達に理解して欲しいと思います。

参考URL:http://ww2.tba.t-com.ne.jp/FiveSenses./
    • good
    • 0

私の知っている学校の小学校3年生の実態を。


初めてパソコンを触るところから、お絵かきソフト(ハイパーキューブ)で絵を描きながらマウスの操作などを学び、その後ローマ字での文字入力を学習。キーボード練習のできるゲームなどもしました。(一太郎スマイル)さらにインターネットで先生が指定したサイトを見せるところから、自分で検索する仕方を学び、学年の終わりには自分たちで検索を使っての調べ学習をしていました。
    • good
    • 0

つい最近まで中3でした。


小学校ではタイピングのゲームをしたり絵を描いていました。
中学校では絵を描いたり、設計図(と言ってもペイントで)を書いたり、メールの仕方、長文を入力、インターネットの仕方等を学びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今や学生の間でも常識の世界のようですね。
だからガッツ石松のCMのようにパソコンを習いに行く
大人がいるんでしょうね。

お礼日時:2003/03/30 20:05

地域によって取り組みに差がありますので、一般にどの程度のことを、とはいえないのが現状ですね。


ただ、以下のようなものもあります。
ひとつの取り組み例を見るのにはいいかもしれません。

http://www3.tokai.or.jp/yamabuki/gakkou_s.htm
http://www.city-okayama.ed.jp/~nishis/
    • good
    • 0

僕が中学でやったパソコンの授業は、中学1年生(平成12年度)の時にワープロソフトで文章を作ったり、表計算ソフトで集計表とグラフを作りました。

あと、ペイントで絵を書きました。
また、中学3年(平成14年度)の時はwebページの作成をしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!