映画のエンドロール観る派?観ない派?

8月の上旬の金曜日に「雷鳥34号」の自由席で金沢~大阪まで乗ろうと思うのですが、自由席の混雑度はいかほどなのでしょうか。

雷鳥34号は15:14発ですが、その前に富山からのサンダーバードが14:57に出るので、金沢駅の時点ではそれほどには混まないような
気がします。

しかしやっぱり特急に乗るんだから快適な列車の旅を楽しみたいので、通路やデッキまで超満員になると居心地が悪いですよね。
超満員とは言わなくても、途中から続々と人が乗ってきて立席が出るほど混むのでしょうか。

今まで一度も乗ったことはないのですが、雷鳥はじめ北陸本線の特急は大盛況と聞きます。実態を教えてください~!

A 回答 (4件)

同じ特急料金ならば、設備の陳腐化した「雷鳥」よりも「サンダーバード」の方がいいや‥という心理が働くんでしょうか、「雷鳥」は敬遠されがちです。

そこで、両方とも走る朝夕は、「サンダーバード」は停車駅を少なくし(京都を出ると福井・金沢・高岡・富山のみという列車もある)、それ以外の駅(敦賀・武生・鯖江など)は「雷鳥」しか停車させない事で利用者を分散させています。

但し、富山・高岡から関西方面へは「サンダーバード」しか選択肢が無いので、金沢到着の時点で自由席が満員という事はよくあります。繁忙期でなくても、12両に増結する「サンダーバード」を見かけますし。そのため、付属編成で流線型(非貫通)のクハ681形0番台は「サンダーバード」では使いにくくなり、683系を新造しては玉突きで順次「はくたか」に転用されています。

それに比べて「雷鳥」の方は、金沢出発の時点ではガラガラという事が多いです。心配であれば、少し早めにホームへ上がっておけば良いでしょう。先行する「サンダーバード32号」は金沢~京都間の停車駅が加賀温泉と福井だけなので、「雷鳥34号」は福井を過ぎるとどんどん乗って来ると思います。「立席が出るほど混む」かどうかは、微妙なところですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
福井からは全員着席くらいにはなるのでしょうか。やっぱり知らない人が隣に座られるとちょっと気を使わなくてはいけないので疲れちゃいますよね~

ありがとうございました!

8月上旬というと一番のトップシーズンですが、経験上「お盆の上り」

でも「雷鳥」なら、金沢発車時点で自由席が通路まで満員なんてことは
ありません。窓際に悠々ってことは無いかもしれませんが、少なくとも
直前の「サンダーバード」金沢発車前までに自由席列に並んでいれば、
「座れない」ことはないと思います。

雷鳥だと乗客が多いのはやはり「福井」あたりからですね。「金沢」だと
直前の「サンダーバード」が満員なのに、「雷鳥」はガラガラってことは
結構ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

というと自由席までやっぱりかなり混むんですね(汗

金沢の時点ではある程度サンダーバードに流れてくれるようですが、福井以遠では自由席も「乗ってくる」んですね~

ありがとうございました!

雷鳥は金沢始発ですから、ちょいと早めに行って並んでおけば座れるかと思います。

サンダーバードは混み合うことがありますが、雷鳥は混むには混みますがそれほど…という印象があります。

今回の新車投入は、古い雷鳥車両(485系)を廃車にしたいが為に行うものなので(当然余剰車は生まれませんから)増結は難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私も時間帯的に考えてもさほど混まないとは思うのですが…
やっぱり雷鳥は古くて乗り心地が悪いからなのでしょうか。
サンダーバードにも最新型の車両が投入されて、10月には
ついに雷鳥の本数が削減されてしまうようですね。

今まだ走っているうちに乗っておきたいものです。

確かに、130キロ運転で酷使していればかなりガタがきてしまうのも致し方ないですよね~

あの区間だけは必ず指定を取っています

自由席でも長距離乗る人多いので 乗車時に座れなかったら最後まで座れないことが数回ありましたので。

新型車両に入れ換えるくらいなら ボロのままでもいいから 増発してほしい区間ですね
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…
いけるなら自由席でと思っていたのですが、やっぱり乗り通す人も多く混雑するんですね・・・。

10月から一部の雷鳥がサンダーバードになるそうですね。
増発はダイヤ上出来なくても、新車投入で捻出される余剰車を利用して増結など対応して欲しいものです。
雷鳥を12両編成にするとかですね^^

ありがとうございました。