電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘッドライトを交換するのですが白と黄色どちらがオススメでしょうか?

本当はHIDを入れたいんですがお金の関係で無理です。なので色つきのハロゲンバルブにしようと思います。

バイクはCB400SF。街乗り、ワインディング、高速道路、昼、夜、晴れ、雨と色んなシチュエーションで走ります。(さすがに夜のワインディングをぶっ飛ばしたりしませんが)

個人的には白が好きなんですが白は雨のときに見えにくくて、黄色は晴れのときに見えにくいそうなんで、迷ってます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

色付きではなく、クリアの高効率バルブがオススメです。


色付きはどうしても明るさが低下してしまいます。

黄色はおっしゃるように、晴天時は暗く感じてしまいますね。
雨天時,晴天時両方とも…なら、クリアの高効率バルブがベストです。
    • good
    • 3

うーん、なかなか難しいみたいですね



まぁおそらく質問者さんのご希望のものにはならないと思いますが
面白いバルブでロービームとハイビームで色の違うものとかありますよ
(スーフォアならH4バルブですよね)

ガラスコーティングに青いと白い光になって雨でみずらく
ゴールドや黄色のコーティングだと雨見やすくなりますが
ロービーム部分のガラスにだけクリアとかで
ハイビームのところがゴールドとかみた記憶があります
最近でも売ってるのかわかりませんけどね。

自分の使ったフルゴールドバルブかな?は晴れの時みにくいという事もなかったですよ

ただ前の返答にあるHIDが必要、不要の話にも関係する要因なのですが
その人の走り方と目の良さやタイプとかにもよるんでしょうけどね

白系と黄色の系統は全く両端の要素ですので両方両立といいうのは難しそうです
金額の安さと走行性能なんかのバランスから考えればノーマルバルブかクリアレンズの高効率レンズなんかでしょうかね。


自分は安さ優先で(安売りH4バルブは青いレンズが多くて雨で見難いです)
純正バルブや車用のH4青バルブを使って、雨のときはヘッドライトのレンズに黄色い透明カバーかぶせてました
これだと雨でも見やすくて一応両立ですw
    • good
    • 1

白は、見かけはいいですが…明るさは数値ほど感じられません。



一番実用的なのは、標準ハロゲン色…4300K位だと思います。
一般的に車検対応などと謳っている6000kくらいであれば、白っぽい色と明るさとのバランスがなんとか取れているんじゃないか?となります。

でも、ハロゲンで5000Kを超えていると、使い物になりません。
(明るさを求めるのであれば)

どうしても…であれば、私はゴールドバルブを入れるだろうとおもいます。
これだと、照射光色は白もしくは標準色にちかく、ライトそのものの光り方はキラキラとカクテルっぽくなりますから、カスタムしているなぁと自己満足には浸れます。
    • good
    • 2

こんにちは。


同じくCB400SFに乗っている者です。


ヘッドライトはバイクの中でも目立つ存在なので
どんなライトにするか悩みますよね。

私は標準ハロゲンバルブ→高効率ハロゲンバルブ→HIDと変えてきました。


結論から言うと絶対的にHIDがオススメです。

HIDは従来のハロゲンバルブと数値的に比較して
明るさ2倍、消費電力1/2、寿命5倍、値段10倍と言われます。


やはりHIDの魅力は何と言っても明るさです。

HIDを取り付けて初めて走行した時は感動しました。
昼間でも点灯しているのが分かるくらいです。
夜間の走行は本当に心強いです。


また、バイクは基本的にライト常時点灯が義務付けられているので
自動車に比べてライトの交換頻度は高いと思います。


HIDはハロゲンと違い玉切れが存在しません。
使用と共に明るさが弱まり、新品と比較して
80%の明るさまで下がった時がHIDの寿命と言われています。

使用状況によると思いますがHIDの前にバイクの寿命が来るかも知れません。


消費電力も少ないのでバッテリーにも優しいです。
(ただし点灯時の一瞬だけ高い負荷がかかります。)


以上のようなことを考慮してもハロゲンのまま走り続けるよりも
HIDにお金を出すだけのメリットはあります。

HID取り付けはバイクのカスタムの中でも非常に満足度が高いと思います。


CB400SFはライトのスペースが狭いので通常の二輪用HIDは入りません。
メーカーによってはショートタイプのものが発売されています。
適合するかどうかショップと要相談です。


私はソーラムのHI/LO切り替え型ショートタイプ(4300K)を取り付けました。

個人的な感想ですがもうハロゲンには戻れません。非常にオススメです。



どうしても無理であれば、通常のバルブより若干明るく、
なおかつ明るさ損失の少ない無着色のハロゲンバルブがいいと思います。

ガラスを青く着色して光を白く見せているものはどうしても暗くなります。光り方も不自然です。


ただ、高効率ハロゲンはノーマルのバルブよりも寿命が短いです。
交換サイクルが短くなるのと、値段も若干高い点は注意して下さい。



いずれにしてもショップや
実際に取り付けられているものを比較して納得したものを使って下さいね。

長文失礼しました…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文、大変参考になりました。ありがとうございました。

ソーラムのHIDは以前一度検討したんですが、マルチリフレクターの場合、光が散乱して車検に通らないかも、と言われてやめました。かと言ってPIAAの純正オプションは高すぎますし。

satanosukeさんを否定するわけではないんですが実用上はHIDって必要ないと思うんですよね。HIDなら事故らなかったのに、とかハロゲンで暗くて対向車に気づいてもらえなかったとかはあり得ないから、安全に対する投資としては例えばABSの方が有効だと思うんですよね。

まあ要するに貧乏人なんでつけられないってことです。もっとお金があればつけるんですが。

おとなしくノーマルのままにしておこうかと思います。

お礼日時:2009/07/09 12:45

白色(青色)にしても黄色にしても無着色レンズより間違いなく暗くなります。

ガラスに色が付いているということは極端に言えばサングラスをして景色を見るのと同じです。どんなに薄い色でも確実に暗くなります。
HIDもH4バルブでは安くていいものは無いようなのでお勧めはできません。車検のたびにノーマルに戻さなければいけないでしょうし。

私がしているのはハイワッテージバルブの使用です。ヘッドライト配線にリレーキットを使用してバッテリーからの直接配線で135/110wの電球を使っています。ヘッドライトのレンズがガラス製でないといけない等の制約がありますが、かなり明るいですよ。バルブ自体もそこそこ高価ですしリレーなども必要なので、多少の投資はかかりますが不満のない明るさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々考えましたが無着色のノーマルバルブに落ち着きそうです。暗くなっては元も子もありませんから・・・。どんなシチュエーションでも見えやすく安価で耐久性も高い、と標準装備にはきちんと意味があるんですね。

お礼日時:2009/07/09 12:37

主様の2者択一にとらわれない意見として、



全天候での走行を前提とした場合、カラーバルブではなくクリアバルブ(無着色)という選択しもあるのではないでしょうか?

私は通勤で使用している都合上、いろんなシチュエーションでバイクに乗ります。そのことを考慮した上でクリアバルブまたは4300~5000K表記のバルブを使用しています。

参考URL:http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/bbbrightne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノーマルの色には飽きたんで色を変えたいのですが・・・、やはり標準装備されているのにはどのようなシチュエーションにも対応できるという理由があるんですね。

お礼日時:2009/07/08 21:57

>個人的には白が好きなんですが白は雨のときに見えにくくて


あのぅ・・・
通勤や通学でCB400SFで雨の日でも乗用するのですか?
何の変哲も無い極々普通のハロゲン球ならやや黄色いです。
よくある高性能のハロゲン球やH1D色を謳っている商品は白もしくは青っぽいですが不自然な感じです。(個人的な感想)
でも本物のH1Dなら良いかも知れません。


基本的に雨の日に頻繁に乗用しないならそのままで良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通学等では使いませんがツーリング中に雨降ってくる可能性もあるので。

普通のハロゲンバルブだと面白くないんで黄色か白か、とにかく色を変えたいんです。

お礼日時:2009/07/08 21:52

 平成18年1月1日以降に製造(初登録かも?)された車両は、


イエローバルブつけると違反になり車検も通らないそうです。
どっちが見やすいかは、とりあえずつけてみれば分かると思うのです
けれど、、同じワットの同じメーカーの製品であれば、はっきりと
黄色の方が暗いです。雨のとき白が見えにくくて黄色が見えやすいと
いうのも個人的には眉唾でして、むしろ雨でもHIDの方が見えやすい
ですね。黄色は濃霧のとき対向車に少しでも早く発見してもらえるら
しいということは聞きましたが、今時イエローバルブなんか付ける
メリットはそう感じません。
普通のハロゲンバルブを付ければ、だいたい黄ばんでますよ。

 そうそう、何年か前なんですけど、数値的には明らかに純正バルブ
より上のワット数を誇るイエローバルブが車検通りませんでした。
原因は照度不足とのことでした。
やっぱり黄色は暗いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黄色って暗いんですね。雨でも霧でもOKってことで候補の一つだったんですが。

お礼日時:2009/07/08 22:00

これは好みですからなんともいえませんね。


霧(ガス)がかかることが多い土地なら迷わずイエローバルブですが、どんな状況でも一つで満足できる物があるなら標準装備になるでしょう。
状況に適した速度等で走行するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり標準装備のバルブはどんな状況にも対応できるんですね。

お礼日時:2009/07/08 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!