電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ども。
AmuroRayです。
お世話になります。

「お勧めギターメンテナンスの教則本」を探しています。

現在Fender JのストラトとGibson Les Paulを所有しています。
現在のギターメンテナンス力ですが、最初に購入したのがストラトで、Guitar MAGAZEの「FENDER STRATOCASTER」を参考に、弦高調整、オクターブ調整、ピックアップの高さ調整、ネックのセンター調整を行ってある程度出来るようになったと思います。
一応ネックの反り調整も…としたいところですが、調整するほど反っていない様子で、まだ全然弾けないのでトレモロのフローティングは調整出来ずノンフローティングのままなので、調整まで至っていません。
他に紹介されていない範囲では、ストリングガイドの片方が開いていて、横方向に弦をひっぱていることを最近発見しました。

また、シングルコイルに付き物のノイズ対策に興味があり、電装系のノイズ対策の情報収集をしています。
電気、電子系の目線からすると、ギター回路のはんだ付けはあまりにも芋はんだに見えて仕方がありません。再はんだ付け、ピックガードAssy新設・交換も考えています。
(電子回路、はんだなどは機械+電気技術系の人間なので問題は少ないかと。)
(やり始めたらきりがない感じがあります。技術系、職人系の血が流れているのでしょうか?強いこだわりがどうしてもあります。本来はギタープレイのはずなんですが…。)

一方Les Paulは教則本は全くなく、現物をみておそらく弦高の調整はこのねじで調整するのかな?という状況です。

まだよくわからないことが多いですが、自分のギターはよく知りたいと思いますし、自分でメンテナンスや調整はしたいと思っています。

一応検索で紹介されていた「ひと目でわかる!ギター・メンテ帳」などがよいのかなと思いますが、他に是非お勧めの教則本がありましたらご紹介いただけると助かります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2557095.html

基礎から素人では難しい内容でもかまいません。
ご紹介頂いた中から今最適な教則本からはじめて、将来の材料にしたいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この回答への補足

放置してしまいすみませんでした。
エレクトリック・ギター・メカニズム 完全版を購入しました。
ありがとうございました。

補足日時:2012/06/19 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども。
AmuroRayです。

回答ありがとうございました。
ギターメンテナンス本はこの本で全てOk、というわけにはいきませんね。
紹介頂いたamazonは確かに世界最大の本屋さんですよね。情報が多く助かります。

段階的にお勧めの教科書本を順次購入してみます。
ただ、エレクトリック・ギター・メカニズム 完全版は手に入りにくそうなので先に購入しておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:25

これはまあいわば名著と聞いています。


かな~り難しいといわれたので、私も恐れ多くて持っていませんでしたが、最近購入を検討しています。なのでAmuroRayさんに合うか分かりませんので、購入はご自身で判断を。

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar2_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置してしまいすみませんでした。
エレクトリック・ギター・メカニズム 完全版を購入しました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!