アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単な食事(軽食など)を出すお店をはじめたい場合、今までお店をやったことなく、資格もなく、未経験の場合、食品衛生責任者をとることで、
とりあえずはお店を開く事はできますか?
それとも食品衛生管理者や、ほかの関連する資格をとった上でないと、
お店は始められないでしょうか?

A 回答 (3件)

未経験とのことですが、お一人で始められますか?仕入れや、切り盛りもふくめて。

また、開業以前の問題として、原価100円掛かっている場合、食品を扱う時には売価設定はいくらであれば妥当なのか?そのあたりのノウハウが大事なんですよ。
 必然的に月いくらの売り上げが必要か、そうすれば1日あたりの最低限必要な売り上げも判ってきますよね。

簡単にネットで質問して済ませようというお考えでは、やらない方が良いんじゃないですか?お近くの保健所に問い合わせするなり、書類を貰いに行けば簡単に判ることです。
 自分で動かなきゃ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アドバイスありがとうございます。

すぐできます  資格も いりません。

店舗がある・ 流し台が2つ そして厨房に 従業員(あなたも含めて)専用の 手洗いがある・  冷蔵庫がある  冷蔵庫には なんでもいいから 温度計を 置くこと ・ 客席に 手洗いがある・
・・・・・・・・・・・・・・・
以上 で 届ければ OKです
料金は 地域によりますが 3万 ~4万でしょう
・・・・・・・・・・・・
食事提供は 原価率が 30%前後以下でしょうね
ちなみに 吉野家の 牛丼 なら 原価100円前後です。
でも 売値は 290円とか 特価になっています
・・・・・・・・・・・・・
食事を出す店は  昼なら 5分以内で出す
夜なら 時間は もう少し かかっても 許されますが
この点が 成功の秘訣です
・・・・・・・・・・・・
食材革命で 技術がなくても おいしい食事 素人でも できます
・・・・・・・・・・
某 ホテルの バイキングの 5割は 冷凍を 解凍し ほんの少し 手を加えたものです・ でも 評判は いいですよ
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださってありがとうございます。

できます。

食品衛生管理者や、ほかの関連する資格は必要ありません。ただし、ふぐ料理だけは特別な資格が必要になります。

資格とは関係のないことですが、お店を始めるにあたっては、お店の衛生設備が基準にあっていることを保健所職員に確認してもらわないと営業許可がでません。

衛生基準ですが、各都道府県ごとに独自で定めるということになっているので、地域ごとに異なっています。お店を設計する前に保健所で基準を聞いておくことをお勧めします。工事の後で基準に合わないところを作り直すことになると、余計な出費もありますし開店も遅れます。
    • 0
この回答へのお礼

聞きたいことに対して、的確なお答え、助かりました。
ありがとうございます。