dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
2つの予定表のリンクに悩んでおります。
ローカルのエクセルで管理している予定表と出先から書き込む用のCGI予定表を使っているのですが、当然別物なので双方向の同期(いちいち手入力)に苦しんでおります。ローカルでは高機能で早いエクセルがやっぱりいいけど、出先では使えませんよね。。 そこで考えたのが、VBAで取り込み&転記ってできないかな?!って考えたのですが、可能でしょうか? ちなみに転記についてはマクロの記録をやってみましたが何も記録がされませんでした。どなたか、良い解決策をご教示頂けましたら助かります。(_ _) 

A 回答 (1件)

vbaで簡単にwebアクセスする方法としては、

案(1) IEブラウザーオブジェクトを解して行う方法
案(2) MSXMLオブジェクトを使う方法
があります。

案(1) の場合は、
Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")
又は、フォームにブラウザーコントロールを張り付けて
Set objIE = UserForm1.WebBrowser1
でIEのオブジェクトを作って、URLをセットしたり
中身のDOM要素やjavascriptをいじります。

案(2) の場合は、
Set ObjReq = CreateObject("MSXML2.XMLHTTP")
又は、Set ObjReq = CreateObject("MSXML2.DOMDocument")
でXMLHttpRequestのオブジェクトを作って、
url指定してデータをGETやPOSTする方法です。レスポンスにXMLが
返されなくても使えます。
(日本語データはURLエンコード(%%)が必要だったかな)

解説ページがいろいろあるので、詳しくは検索してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キーワード元に関連ページを見つけることができました。
まだ知識が及ばないので少しづつ理解してまいります。