プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度制作した作品に名前(タイトル)を付けたいのですが、
「スマイル(暖かい笑顔)」
「炎のしずく」
「一滴の蜂蜜」
を教えて頂きたいです。出来れば読み方もお願いいたします。

A 回答 (1件)

「炎のしずく」

gutta flammae

「一滴の蜂蜜」
gutta mellis

to smle : subridere [subri:de:re], renidere [renide:re]
これらは動詞の不定詞「~すること」という意味。renidere は喜びで表情が輝く感じ。名詞で subrisum, renidentia もあるようですが手許の辞書では確認できませんでした。

smiling face : facies subridens [fakie:s subri:de:ns], facies renidens [fakie:s renide:ns]
※ -ns の形は形容詞用法の現在分詞
「顔」は facies の他には vultus [wultus](表情)なども。

読みは c, v や長母音を含むものには発音記号を付けましたがそれ以外はローマ字読みです。mma や lli は「ンマ」「ッリ」。特に正確さを必要としなければ長音を無視することもよくあります。
    • 0