プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二死満塁でライトゴロだった場合に得点はどうなるんでしょうか?
内野ゴロと同じ扱いで、先にホームインしようがアウトならば得点無効か。

昨日の高校野球の東北-花咲徳栄のサヨナラの場面で、ライトゴロの可能性があったのですがライトは諦めていたので、ふと疑問に思いました。

A 回答 (6件)

無得点です。


打者走者が一塁に着いて初めて有効です。ですからサヨナラヒットだと勝手に思いこみ一塁に到達せず喜んでベンチに引き上げても、相手がファーストに送球すればアウトになります。
    • good
    • 0

得点は無効です。

ライトゴロもセカンドゴロなどと同じ扱いになります。
    • good
    • 0

> なお余談ですが、延長戦で結局この選手のチームは負け、



ああーーっ、またウソ書いた(T-T)。すみません。

延長戦になるところだったんだけど
さよなら勝ちだと思ってファンがなだれ込み
試合続行不能で「引き分け」再試合。
その再試合で負けたんでした。

記憶にたよって文章書くといけないな。
反省してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>tomo1971さん、hurricaneさん
早速の回答ありがとうございます。
昨日の試合では微妙ですが
・当たりが良かった
・当然前進守備
・ライトが上手くショートバンドで捕球
という点から、投げたら際どかったのではと思い、質問した次第です。

>kazemaru
確かにそれで優勝がかかると、汚名を残しますね。
昨日もライトゴロという可能性があるので、諦めて欲しくなかったなぁという
感想です。

お礼日時:2003/03/31 13:02

> 実際そういうヤツがいたのよ、メジャーリーグで。



あ、ウソ書いた。ごめん。
このマークルって選手は一塁ランナーでした。
打者はちゃんと一塁を踏んだけど、一塁ランナーが
二塁を踏まずに戻ってしまったためアウトになりました。

この場合も一塁ランナーが「フォースプレー」の走者になるため
打者走者と同じように、二塁を踏まないとアウトになって延長戦に突入です。
それが第3アウトの場合は、その前に得点が入っても認められないのです。

ちなみに根拠は
----------------------------------------------
『公認野球規則』4.09(a)【付記】
第三アウトが次のような場合には、そのアウトにいたるプレイ中に、
走者(略)が本塁に進んでも、得点は記録されない。

(2)走者がフォースアウトされたとき。
----------------------------------------------

なお余談ですが、延長戦で結局この選手のチームは負け、
1勝差で優勝できなくて、汚名を歴史に残しました。
かわいそう過ぎる(T-T)。
    • good
    • 0

> ですからサヨナラヒットだと勝手に思いこみ一塁に到達せず


> 喜んでベンチに引き上げても、相手がファーストに送球すればアウトになります。

実際そういうヤツがいたのよ、メジャーリーグで。
それも首位攻防戦!
F・マークルって選手で、1908年のこと。
100年近くたった今でも「マークルズ・ボナー」(マークルのぼけ)って
いわれてるかわいそうなヤツなのよ。

ここではタイトルにまでなっている(^-^)。
http://www.chs.riverview.wednet.edu/Staff/Hall/A …

なお、lh_klさん、ルールの根拠はこれです。
1番さんのおっしゃるとおりです。

『公認野球規則』4.09(a)【付記】
第三アウトが次のような場合には、そのアウトにいたるプレイ中に、
走者(略)が本塁に進んでも、得点は記録されない。

(1)打者走者が一塁に触れる前にアウトにされたとき。

参考URL:http://www.chs.riverview.wednet.edu/Staff/Hall/A …
    • good
    • 1

こんにちわ


ライトゴロだろうと内野ゴロだろうと
打者走者が1塁に到達しなければアウトです
打球がどこへ飛んだかだけの違いです
ですから、扱いは内野ゴロとなんのかわりもありません
昨日の試合は見てませんが、ライトゴロの可能性があったのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!