アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看板を私有地に立てたいのですが、大きさが縦3m横1m幅0.1m(重さ約40kg)の結構大きな木製看板です。
その看板を立てるのに杭の深さはどれくらい必要で、地上部分はどれくらい必要なのでしょうか。
立ててからだと取り返しができないのでわかる方教えてください。
一応長さ1mの杭(木製)は用意しましたが・・・足りないでしょうか。

A 回答 (2件)

長期的な設置を考えていらっしゃるのならば、そのような大きな看板は必ず基礎を設けて下さい。



4mを超えていないので建築主事の確認を要しない工作物ですが、非常に危険です。
簡易な対策だけでは台風などで簡単に吹き飛ばされてしまいますよ。

人や物に危害を加える可能性のあるものは安易に考えない方がよいと思います。
強い台風時でもシッカリ保つことができるよう、天候等の最悪の条件下での設定をしないとだめですよ。
40kgもある物が飛んできて、もし人に当たったら怪我ぐらいでは済みません。

細長く、たっぱが3mあるので控えも必要です。骨組みの補強の必要性と骨組みの強度によっては横方向にも控えが必要になってくると思います。
建てた後も腐っていないか、錆びていないか、外れそうになっていないかなど日頃の点検・メンテナンスも当然必要になってきます。

細かなことは地元の専門家に相談して下さい。ネットや自分だけで対処しようとしないほうが賢明だと思います。
どこにでもある看板ですが、素人の方が思っている以上に危険なものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう一度検討して、看板の縮小や補強を検討します。

お礼日時:2009/07/13 11:38

以下のようなページがヒットしました。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://qa.mapion.co.jp/qa4746733.html
倒れる程度ならいいですが、風で飛ばされて人に怪我をさせたら大変です。
杭では・・・・・
これだけの大きさでは鉄骨で基礎もコンクリを流したほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートはできない場所ですので・・・

補強か看板の縮小を検討しなおします

お礼日時:2009/07/13 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!