プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60センチ水槽の濾過を底面濾過にしようと思ってますが、どの会社の底面フィルターが高性能でしょうか?いろいろ調べたのですが、底面フィルターの評価みたいなものが見つかりませんでした。一件だけGEXのハイドロフィルターは他と違って高性能、みたいな書き込みがあったのでそれにしようかなーと思ったのですが、みなさんはどこの会社のものがいいでしょうか?そもそも作りはどれも同じなんでしょうか?

A 回答 (5件)

能力的にあまり変わらないとおもいますが。

    • good
    • 0

ろ材(底砂)の量が同じなら、性能は基本的に同じですが、、、一部製品の中には、高さが低すぎて、パイプ周りしか水が循環しないタイプがあります。



製品の高さが低くて、ガラス底にギリギリのものを選ばなければ、どれでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございあした!

お礼日時:2009/07/14 23:39

タイプの違いはあります。


・エアリフトを使用するタイプ
別にエアポンプが必要です。ある程度の水位も必要です。

・ポンプを使用するタイプ
空気が入らないので水草水槽に適します。水位が低くてもOKです。

このほか、外部式フィルターや上部フィルターに直結するタイプもありますね。

60cmであれば、エアリフト式で十分だと思います。
どれもそうですが、濾過能力の高さは折り紙つきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/14 23:38

GEXのハイドロフィルターは葉脈のような構造になっていてよい、という話は確かにきいたことがあります。


エアーポンプで空気と一緒に水をくみ出す方式を使う場合には、私も使ってみたいなあと思っています。

現在、私はニッソーのNEWスーパーパルを使っています。
これは水中ポンプ式ですので、音がまったくしません。
エアーポンプを使わないという点にひかれて使っています。

底面式フィルターの性能差は、どのメーカーかということよりも、濾材に何をどう使うかということが重要な気がします。


参考
http://qa.mapion.co.jp/qa2163903.html

アクアシステムサービス
http://www.aquasystem-service.com/breed.html

このように濾材を工夫すると、かなり高性能な濾過システムが作れそうですね。
あと、ソイルは粒が砕けて目詰まりしやすいので、通常は底面式には向きません。

しかし、「プロジェクトソイル エクセル」のように底面式に使えるというのを売りにしているソイルもあります。
詳細は使ったことはないのでわかりませんが。

がんばってステキな水槽ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧な回答ありがとうございます!
他社のフィルターは性能は同じなんですね。
砂利はGEXのピュアブラックを使用予定です。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/14 23:37

こんにちは。


>どの会社の底面フィルターが高性能でしょうか?
底面フィルターは濾材(底砂)によって生物濾過が高機能か、ごみ取り機になるかですから、各メーカーのフィルターにそんなに違いがあるわけでは有りません。このことをよく理解してください。

底面フィルターに限らず、上部フィルターや外部フィルターでも機器に極端な違いはなく濾材によって能力が違うわけですから、濾材のメーカーが有るわけです。

>みなさんはどこの会社のものがいいでしょうか?
私自身は自作した時期もありましたが、ニッソーのバイオフィルターを20年、水槽の本数で40本くらい使用してきましたのでこれが一番安心です。
但し、他のメーカーは使用したことが無いのでわかりません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました。色々もっと調べてみます。

お礼日時:2009/07/14 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!