自宅でインターネット接続をする際、実際に接続するまでに3分以上かかっていますが、これは平均的なのでしょうか。
ダイヤルアップ回線、ネットスケープ、プロバイダはインフォスフィア、Win98です。

時間がかかりすぎるのは、設定に問題があるからでしょうか。

ちなみに、以前自宅で、MACを同様の環境で使用していたときには、もっと早く接続できていたのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ダイアルアップの設定の可能性もありますね。

ダイアルアップのプロパティーのサーバーの種類で「ネットワークへのログオン」「NetBeui」「IPX/SPX互換」のチェックをはずしすと効果がある場合があります。
下記のページが参考になるかもしれません。

参考URL:http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/Speedupdunywk.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速設定変更してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 19:47

接続スピードはパソコンのスピード、モデムの設定、インターネットの設定でかなり変わります。


少しでも速くしたいのが心情ですね。
とりあえず、ネットワークにログオンに成っていたら、ウインドウにログインに、設定変更してみましょう。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャレンジしてみます。

お礼日時:2001/03/13 19:46

それじゃ、私も参考までに。



1.アナログ(モデム)56k、DION     30秒
2.ISDN(TA)    64k、DION     5秒
3.ISDN(ルータ)  64k、ASAHIネット  計測不能(1秒以内)
4.ADSL(ADSLモデム)1.5M、ASAHIネット 2分半

解決にはなりませんが、ADSLならまだしも、
ダイアルアップで3分は異常ですね。
プロバイダにもよるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもまた早いですね・・・ダイヤルアップはダメですかね、やっぱり。

お礼日時:2001/03/13 19:46

私の接続時間は



使用環境
(1) IE5.5、TA接続(ISDN)、東京電話の回線使用、Win98で約7秒。
(2) IE5.5、TA接続(ISDN)、NTTの回線使用、Win95で約5秒。
いずれもダイヤルアップ接続です。

(2)をFAXモデム(アナログ回線)使用時は約30秒で接続できました。

これでは解決にはならないと思いますが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし早いですね・・・うらやましい。

お礼日時:2001/03/13 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット接続について 現在、光回線でBIGLOBEで契約していて、無線LANもあります。 パソ

インターネット接続について

現在、光回線でBIGLOBEで契約していて、無線LANもあります。
パソコン一代目は、光回線の設定でインターネットに繋げたのですが、二代目のパソコンは、初期設定の段階で無線LANに繋げる的なことが出て来て、パスワードを入れて繋げることができたのですが、この場合光回線などのインターネット接続設定は必要ですか?

Aベストアンサー

現状、2台目のパソコンもインターネットを利用できていますね?
出来ているはずです。
ならば設定は出来ているということです。

なお。
自宅内に引き込んだ光ケーブルは終端装置に取り付けられていて、その終端装置に無線LANカードが取り付けられているか、または終端装置とLANケーブルでつながる無線LANルーターが設置されているかと思います。

前者の場合、有線接続の1台目のPCは終端装置の背面にあるLANの口につながっていると思います。この場合BOGLOBERとの接続設定は終端装置で行っているかと思います。
後者の場合、有線接続の1台目のPCは無線LANルーターの背面にあるLANの口につながっていると思います。この場合BOGLOBERとの接続設定は無線LANルーターで行っているかと思います。

よって3台目のPCなりスマートホンなりもご自宅の無線LANにつなげぐだけでインターネットを利用できます。

参考まで。

Qダイヤルアップ接続に異常に時間がかかる

表題どおりダイヤルアップ接続に異常に時間がかかるようになりました。

現在五分以上かかるようになっています。
一回切断して二回目以降はスムーズにつながります。

OSはwindowsXP、
プロバイダはマイラインのFusionです

以上説明不足かもしれませんが回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

接続設定の作り直しで解決する可能性があります。

【ネットワークにコンピュータを登録中】の状態で止まっているのであれば、ホスト側対応の可能性もあります、接続設定の作り直しで直らない場合は、モデムドライバーの再インストール。
それでも改善しない場合は、プロバイダーへお問い合わせとなります。

Q光回線のインターネット接続について

光回線のネット接続についてお聞きしたいです。
先日、光回線にしたお宅でルーターは取り付けられていて電話は機能しているのですが、ネット接続に関してはルーターからそのまま直接ケーブルでPCに業者が繋げてくれたらしいのですが、そのままでもインターネットに繋げる事が出来るのでしょうか?ONUを取り付けたらいいのでしょうか?全く初心者なのでわかりません…回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/そのままでもインターネットに繋げる事が出来るのでしょうか?

A/業者が設定して使えないなら、業者に電話をして再設定して貰う事になります。

Q/ONUを取り付けたらいいのでしょうか?

A/Optical Network UnitがONUの名称で、日本語では光ネットワーク装置と言います。光で送受信されるデータを規定の信号(主に同軸用のパルス信号)変換する役割を持つのがONUです。ONUの種類としては、NTT東西が採用しているONU一体型ホームゲートウェイ(ルーティング機能、無線LAN付き)と、昔NTTが採用していたONU単体+CTU(ホームゲートウェイ)+VoIP(光電話)ルータの3つを別々に設置するタイプ、現在KDDIが採用しているONU+VoIP一体型ホームゲートウェイの2つの装置で、動くタイプの3種類が主にあります。


尚、光回線ではRADIUSなどの認証方式を使っているため、ホームゲートウェイは全てNTTやKDDIが提供する専用品を用いる必要があり、契約していない場合は光回線が宅内まで敷設用意されていても、ゲートウェイをつなげれば使えるというものではありません。
必ず、規定の設置、工事(回線収容局側での設定)の作業が必要となります。

よって、ONUさえ繋げば使える訳ではないです。また、現在ADSLなどを利用している場合は、宅内の電話機周辺まで光化工事が必要になります。

Q/そのままでもインターネットに繋げる事が出来るのでしょうか?

A/業者が設定して使えないなら、業者に電話をして再設定して貰う事になります。

Q/ONUを取り付けたらいいのでしょうか?

A/Optical Network UnitがONUの名称で、日本語では光ネットワーク装置と言います。光で送受信されるデータを規定の信号(主に同軸用のパルス信号)変換する役割を持つのがONUです。ONUの種類としては、NTT東西が採用しているONU一体型ホームゲートウェイ(ルーティング機能、無線LAN付き)と、昔NTTが採用していたO...続きを読む

Qダイヤルアップ回線からLAN接続へ変更するための設定について

ノートPCにLANケーブルをつないだのですが、インターネットにつながりません。つなごうとするとオフラインになってダイヤルアップ(prin)につなげようとします。設定変更が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

???
ADSLか光かケーブルの契約済みですか?
であれば、セットアップCDないですか?
何をどうして、どう接続したいのかが良くわかりません。

Q光回線/インターネット接続どのような機器が必要か

デスクトップ1台(主人用)
ノートPC1台(私用)
iPad1台(共用)
あります。

今まで、ADSLのモデムから有線LAN1本、Wifiルーターをつなぎ、
有線LAN1本をデスクトップか、ノートPCのどちらかに繋ぎなおして
使っていました。
毎回、使うPC(デスクトップかノート)に応じてLANケーブルを繋げていたので面倒でした。
また、デスクトップとノートPCを同時にインターネットに接続できず面倒でした。



引越しを機に、光回線を契約しました。(マンションです)
工事はこれからです。(予約済み)
壁から出ているモデムを挿す口は、2口ありました。

デスクトップ1台は、有線LANで、
ノートPCは、無線LAN
iPadは、Wifiで使いたいと考えています。

また、デスクトップ、ノートPCは同時にインターネットに
接続できるようにしたいです。
この場合、どのようなルーター?ハブ?など購入すればよいのでしょうか?
特に家庭内にサーバーを立てたりすることは考えていません。

Aベストアンサー

> Bフレッツは配線済みなので

モデムを挿す口とは電話のモジュラージャックのことと思います。
マンションタイプの光には、光配線方式、LAN配線方式、既設の電話線を利用するVDSL方式があります、おそらくVDSL方式と思いますがこの場合はNTTよりVDSLモデムをレンタルします(送られてきます)
VDSLモデムのLANポートと無線LANルータのWANポートをLANケーブルで接続、デスクトップはルーターのLANポートにつなげればよいでしょう。
(なお、ひかり電話も同時に申し込むとVDSLモデム内蔵ひかり電話ルーターをレンタルすることになります)

無線LANルータの規格はIEEE802.11n(300Mbps)を準備すれば子機(ノートPCやiPad)が対応していれば高速でつなげます、子機がIEEE802.11a/g(54Mbps)にしか対応していない場合は光でも20Mbps程度で頭打ちになります。

Q年に1,2回のネット接続でネット接続したいのですが、どのような接続形態、ご推薦のプロバイダ、接続プランを教えて下さい。

 知り合いから相談を受けました。今まで、会社のID、パスワードを使って、自宅でネットに接続していましたが、会社を辞めたため、接続できなくなったそうです。
 それで、「年1、2回接続する。接続時間は覚えていないが、せいぜい1回につき長くても1時間ぐらい。メールは携帯で間に合っている。このような接続状況で、また、自宅でネットをしたいのだが、どのような接続方法があり、お薦めのプロバイダ、お薦めのプランがあれば教えてほしい。費用は出来るだけ安い方がいい。」と相談を受けました。
 私は、ダイヤルアップ接続が頭に浮かんだのですが(知り合いは都市部に住んでいます。ダイヤルアップはスピードが遅い印象があります)どうでしょうか。無料のプロバイダなどあるのでしょうか。(無料はつながりにくいとか問題点があるような気もします)
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

No1です
年に数回、1~2時間の接続で月399円、年間4788円の支払いは割高すぎます。
(通信料が別途必要になるので料金はわらに高額になるものと思われます)

auのPacketWINだと1パケット0.1円、4788円だと47880パケット=5Mバイト弱のデータ通信可能、利用されるのがどんな形式なのかわかりませんが、利用しない月も基本料金の支払いをしなければいけないサービスは無駄が多すぎます。

通常のダイヤルアップでの接続でもプロバイダーとの契約が必要になるため、月額基本料金の必要の無い料金プランを探す必要があります。
http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/regular/regu_light_service.html
基本料金なし、接続時間1分8.4円(通話料込み)

QNTT光回線で複数台のPCをインターネット接続する場合

一階にNTT光の回線があるのですが、二階で複数台のPCをインターネットに同時接続したいと思います。
一階から一本のLANケーブルだけで二階に通し、そこから複数台に同時接続する場合は、ルーターとハブのどちらを使用しても接続できるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NTT西日本の「フレッツ光プレミアム」の場合でしたら、次のように考えられます。

1.CTUが1Fにある場合(----はLANケーブル)

CTU(1F)-----------ハブ(2F、ルーターを使用する場合はルーター機能はOFFにして、ハブ機能にします)-----PC

2.ONUが1FでCTUが2Fの場合

ONU(1F)-----------CTU(2F)-------直接PCが4台接続できます。


NTT東のBフレッツの場合は

ONU(1F)---------ルーター(2F)--------PC(複数台)でしょうね。  

Qダイヤルアップ接続とVPN接続について

現在OCN ISDN常時接続でLANが構築されてます。

このLANの中にノートパソコンを接続して
他の社のLANへ専用のダイヤルアップソフト?を使って
アクセスすることは可能なのでしょうか。

ダイヤルアップというのがイマイチ分からないのですが、
現在接続しているOCNまでの回線を一旦切断して、
ノートパソコンのダイヤルアップ用のアクセスポイントの
回線に電話→接続し直すという認識でしょうか。

つまり常時接続であってもそうでなくても
基本的にその既存の回線を殺さずにで接続することは
出来ない、ということですよね。
つまり現在の回線を活かした状態で
LANから接続するにはVPNが有効である、という感じですか?

ADSLやダイヤルアップやVPN・・・周波数帯が違うのか
なんだか詳しく知りませんが、わけが分からなくて・・。

Aベストアンサー

ダイアルアップとは、電話をかけてネットワークに接続することです。PC に電話用のモデムがあれば、LANに繋がったままでも接続はできます。

接続先のセキュリティポリシーにもよりますが、
以下の点で、特に初心者の方には、同時に繋ぐことはお勧めできません。VPN でも論理的に同じことかと思います。

1. LAN カード2枚使っているのとほぼ同じなので、
ルーティングの優先順位的にダイアルアップでの
接続先の LAN のみが例外的に見ることができ、
その接続先から、ルータやファイアウォールを
越えたアクセスはできないことが多い。

2. 2つの LAN を接続するので、基本的にその PC は
ルータやプロキシ的な役割になり、ウィルスや不正
アクセスを仲介することがある。

Q光回線でインターネットを接続したいのですが

どこの光回線がいいでしょうか?ちなみに一戸建てとマンションの場合で両方説明して下さい。あまりネットには詳しくないのでわかりやすい説明でお願いします。
1・NTTのフレッツ光2・ヤフー光3・テプコ光
4・KDDIのひかりワン
どれが一番でしょうか? 
それと損得に関係なくこの4つ以外にも光回線に接続できる会社ってありますか?

Aベストアンサー

現在はテプコ光はKDDIに統合されたのでありません。
以前のテプコ光はひかりoneTという名前に変わってます。

我が家は現在KDDIのひかりoneですが、電話もひかりoneにしたので家電からau携帯への電話、反対のau携帯から家電への電話が無料です。

たまたま娘だけがauなのでこのシステムが重宝してます。

ただし、何か不具合があった場合、プロバイダーへ連絡するのですが、niftyは恐ろしく繋がりません。
30分繋がらないのはザラです。

Qダイヤルアップ接続で接続が確立されない

最近引越しをしました。ADSLの開通までに今しばらく時間がかかるので、ダイヤルアップ接続をしようと思い、無料のプロバイダで接続を試みた所「接続を確立できません」というメッセージがでます。
動作環境は、Windows NT workstationで
プロバイダはアルファ無料接続サービス と Solootといプロバイダを使ってみたのですが、2つとも、ID,Pass,アクセスポイント番号を入力しても「接続を確立できません」というメッセージが出ます。
IEのプロパティから接続で設定しております。ダイヤル種別はトーンにしておりますし、初歩的な事ですが、電話も通じております。
何が原因で繋がらないのか不明の為、ホトホト困っております。どなたか、知恵を御貸し頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はMeとXPですので間違っていたらゴメンナサイ。
モデムのセットは出来ていてもXPではインターネットエクスプローラのの画面でツールを選択し、インターネットオプション-接続、設定-ダイヤルアップ接続の設定、プロパティ-ダイヤルアップ接続プロパティの画面で「ダイヤル情報を使う」にチェックを入れないとモデムのセットは実行されません。

私もこのチェックを見逃して3日悩みました。
参考になれば幸いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報