アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行会社のパックで、新神戸⇔東京の新幹線のチケットを予約しました。オプションで乗降駅を大宮にしたのですが、大宮⇔東京は在来線を使用とのことでした。
大宮⇔新神戸の○契乗車票と、東京⇔新神戸の指定乗車券をもっていますが、大宮から在来線に乗るのではなく、東京から乗車できますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

東京駅が途中下車可能駅に指定されていればできます。

    • good
    • 0

契約乗車票は、JRの乗車券ではありません。


よってJRの旅客営業規則がすべて適用になるわけではありません。

通常のJRの乗車券であれば、途中乗車は問題なく可能なのですが、契約乗車票の場合は、契約乗車票ごとに可否が変わります。

どの旅行会社のどのパックの乗車票を購入され、利用約款はどうなっているかについて補足をいただかない限り、できるともできないとも言えません。回答することは不可能です。

旅行会社に問い合わせるのが一番確実です。

なお、約款に途中乗車を禁じる規定がなければ途中乗車は可能と解釈されます。乗車票に個別に規定されている規則以外は原則としてJRの旅客営業規則が適用されるからです。
    • good
    • 1

○契JR乗車券を6月に利用したことがあるものです。


私の場合、新潟→大宮の指定席特急券、乗車券が○契でしたが、
都合上燕三条駅から乗りました。
事前に旅行会社に問い合わせたのですがお茶を濁された感があり、
ぶっつけ本番でしたが、新幹線の自動改札機はすんなり通してくれましたよw

ただ、あくまで「経路上の途中駅からはじめての乗車」ということであり、
大宮から乗って東京駅などでいったん改札外に出る「途中下車」は一切できません。

それと、もし旅行開始3週間以上前であれば、
いったん解約して改めて東京⇔新神戸で発券し直してもらった方がお得と思います。
おそらく、いくらか大宮までの分を多く払っているはずですので。
    • good
    • 0

せっかくのご質問ですが、これは、やはり、直接、(JRではなくその乗車票を発行した所=旅行会社に)聞いてみるしかないと思います。



ご質問の文面からは、○契の乗車票が通常の(JRが発行する)乗車券とは性格が全く異なっていることはご存知なのかと推測します。

○契の乗車票の場合、その乗車票の発行条件がどうなっているか、がすべてだと思います。
このサイトで他の種類の○契の経験談が出てきたとしても、それがご質問の場合に通用する保証は全くないと思います。
    • good
    • 0

大宮⇒新神戸のマル契乗車票で東京から入場することは可能です。

逆に新大阪で途中出場することもできます。その場合は未使用の新大阪から新神戸は無効となりますが。。
途中入場・出場する時は自動改札通らないので、係員に見せて通ってくださいね。
ただし、〔ぷらっとこだま〕という安い切符は途中入場・出場ができません。もしやろうとするならば乗車区間の運賃・料金が無割引で全額必要となるので、ご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています