アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚男性が飲みに行った時の帰宅時間はどのくらいでしょうか?
遅くなる時は連絡入れたりしますか??

先月旦那と一緒になりました。

昨日、結婚後初めてでしたが、旦那が会社の飲み会に行きました。

住んでいる所が、街から離れていてタクシー代も考え、送り迎えをする約束をしました。

旦那は、0時くらいには帰ると言い車を降りていきましたが、、1時過ぎになっても連絡は何もありませんでした。

私は私で、今日は土曜出勤日だった為、早く寝たかったのですが、
迎えに行くと約束したので、大好きなお酒も飲まず待ってました(笑)

さすがに眠くなってきたので2時くらいに、メールをしたら、気づかなかったのか無視。
さらに待ってみたのですが返事が来ないので、仕方なく電話を入れたら
まだ飲みたいと・・タクシーで帰るから寝てなと。

寝てれば、3時半に今から帰ると電話です。

その際、一緒に同乗していた会社の先輩の人が電話口に出て
「遅くなってごめんね~奥さん機嫌悪いみたいで~」と。
「いえ、飲みに行くのは構わないんですけど、迎えに行く事になってて・・私明日仕事なので、
旦那さんからもう少し早めに連絡1本欲しかっただけです。」とやんわり言うと、
「連絡ねぇ・・う~ん・・でもさ、盛り上がっちゃってて~まっ男の付き合いって言うの~」

・・なんか・・むかつきました。

男の付き合いってなんですか?都合悪くなった時の言い訳にしか聞こえないし・・

たかが、会社の同僚の飲み会であって、偉い上司がいる訳でもなければ
お客様との接待でもない。

飲みに行くのは構わないですけど、トイレに行ったりした時に、連絡1本入れる事がそんなに難しい事でしょうか・・?

結局の所、旦那が悪いと思うのですが、この先輩の発言。

独身ならまだしも、一緒に住んでいて2人共正者員で働いているんだから、
色々気遣う気持ちは普通ですよね?

駆け出しの家事に忙しい仕事、それでもできることはしようと、会費を持たせ、待ってたら
この始末。。
イライラしてきて、結局寝付けませんでした。

友達の旦那さんは1時くらいには帰ってくるし、遅くなるなら様なら連絡があります・・

私が悪いんでしょうか?

(長々すみません・・)

A 回答 (15件中1~10件)

すご~~~~~く気持ち分かります!!!


私も主人が飲み会のたびにイライラしてました!!^^;

うちも子供が産まれるまではタクシー代がもったいないので、接待ではない飲み会(接待だとタクシー券がもらえるので)は送り迎えするねって言ってました。
「今日は早く帰ってきてね」と言っても帰ってくるのは午前1~2時!
「遅くなるなら連絡してね」と言っても「飲み会中にメールなんかすると場が盛り下がる」とか「なかなか出来ない」って!!!

私もトイレに行った時にでもメールや電話くらい出来るよって思います。
「男の付き合い」って何???って感じですよね~
うちの主人の同僚も、遅くなって迎えに行った時に「何か機嫌悪いね~、たまには許してあげて!男の付き合いだから」って!
だから何???って感じです。
私もその頃は働いていて、土曜出勤もあったので、土曜出勤の前の金曜日にある飲み会はいつもの倍イライラしてました。
uchiyamadaさんと同じで飲みたいお酒を我慢して眠いのに待ってる奥さんの気持ちなんて、楽しそうに飲んでる旦那さん達には分からないのでしょうね^^;

今思うと、新婚の時だったので少しでも一緒にいたいって気持ちが
たくさんあったのかなって思います☆
主人が帰ってくるまで安心して眠れないって感じでしたもん。
それが今では、小さい子供がいるため、送り迎えもしなくなりましたし
主人が何時に帰ってきたか分かりません^^;

>私が悪いんでしょうか?
悪くないですよ^^
イライラして当然です!
その先輩も飲んでるにしても口出ししてくるなぁって感じです!!

最近は「なるべく早く帰ってくる」って言われてもハイハイって感じです。あまり気にしないように・・・気にすると余計にイライラしてしましますもんね。
あまりアドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆

同じような経験談をお持ちで、うなずきながら読ませて頂きました(*^□^*)

男の都合だったら何してもいいのか?と聞きたくなります。

子供とかできたらまた私自身変われそうですね☆

お礼日時:2009/07/11 18:41

こんにちは


私の旦那様も週に1度か2度飲みに行き、早くて11時半遅くて3時帰宅します。
もろもろあり、たまに私が車で迎えに行くこともありますが、私もお酒は大好きなので(^0^
今日は飲みたいからお迎えいかない~と言ったりもします。

しかし先輩が電話って、、間違いなく旦那さんの嫁ネタにされているような気がしますが。。
だんなさんの言い訳も苦しい感じですが、基本的に言わさないのが大切な気がします。
何時過ぎたら迎えはいかないようにするとか。共働きでお互い気遣いは大切ですが、
私なら、飲んでうだうだ話しているときに旦那が私への連絡を気にしてる様子を想像するのいやだなぁ。
飲むなら何も気にしないで楽しく飲んで欲しい。私もそうだから。。
私の場合逆バージョンになりがちでよく旦那様から怒られますが、
(連絡してても怒られたりもします。。)
uchiyamadaさんは全く悪くはありませんが、共働きでお忙しい様子ですし、
イライラを溜めないように二人のルールを決めるのはどうでしょう?
旦那様がこれだったら守れるかな?ではなく、迎えに来て欲しかったら
何時までに連絡。
来なかったら、電話は放置でねる。(お互いに)とか守る守らないではない、ルール。
イライラするとお仕事にも響きますし☆まだ2ヶ月目、これから色々あるはずです。
楽しく乗り越えてくださいね(^^
    • good
    • 0

男が飲み会で遅いのは 2次会3次会で キャバクラ セクキャバ ヘルスやらソープやら行っている場合が多いです



嘘だと思うなら 内緒でGPS忍ばせたらわかります

そんな男ばっかなんですよ 残念ながら
 
    • good
    • 4

既婚女性です


夫についてです

>飲みに行った時の帰宅時間はどのくらいでしょうか?

早ければ9時とか?遅くても3時くらいかな~

>遅くなる時は連絡入れたりしますか??

しません
出かける前に夫から言うか、私から聞くか、
どっちもなかった場合は一律「3時」(一番遅いパターン)と思っておきます
私は「人と会っている最中に電話やメールをするのは失礼」という考えなので、
よっぽどでない限り外出後に連絡して欲しいと思いません

それに、あまり連絡を「乱用」していると、狼少年のように、
本当に連絡が必要な時、その真剣みが薄れてしまうという面もあるのでは?
公式の夫婦なのだから、
何かあれば必ずあなたに一番に連絡がきます
普段は「信頼」でカバーして、
緊急のときだけ「連絡」と使い分けたほうがかえって安心だと思いますよ
    • good
    • 2

恐らく日本中のどこかで毎日交わされている夫婦のすれ違いですね。


ウチでも二ヶ月に一回くらい起こります。

ところで、どうして貴方が「むかついた」か分かりますか?
旦那さんを心配していたのに連絡も無かったからですよね。それはいわゆる、旦那さんのことが気がかりでしょうがないからなんですよ。ウチみたいに連絡が無かったら寝てるような家庭とは違うんです。そこを大事にした方がいいですよ。
もっと上手にしたいと思うのであれば、自分のペースは守りつつ助けられる所は助けるという様に、相手に主導権を渡さない感じが丁度いいですよ。飲み会のときは貴方も必ず連絡できるとは限らないと思います。そこはお互い様ということで。
    • good
    • 0

あなたが悪いのではないけれど、旦那さんはそういう時に気を使って連絡できない人なのだから、友達の旦那さんと比べても仕方無いですよ。



私が結婚して知ったことは、私の常識は旦那さんの常識ではないってことです。
ウチは特に飲みに行くの好きなので、帰りが3時4時は当たり前、それが週に1,2回です。
電話もなし、特に用がなければこちらからの連絡もNGです。
それで喧嘩したこと、度々ありましたが、
今は、ウチの旦那はそういう人なんだとわかるようになりました。
夫が言うには、「電話してるの見られて、『早く帰らなくていいのか』って気を使わせるのが嫌」
「電話がかかってきて、奥さんが怒ってるって思われるのが嫌」だそうです。
奥さんに連絡するくらいで男の面子は潰れないと思うけれど、男には男の考え方があるから、誰が悪いとかの善悪だけで判断しないで。

最初が肝心というけれど、私はガツンというのはまだ先でいいと思う。
まだ新婚さんでしょ。
何回も同じこと繰り返すようならガツンというのも必要だけど、
1回目なら、ここは上手に甘えて、
「すご~く心配で心配でしかたなかた。電話一本くらい入れてくれると、安心できるよ~」くらいにしておいたら。

自分の常識だけに捕らわれて、ここに書いてるようなこと言っちゃったら、ガミガミ言う口うるさい奥さんになっちゃうかも。
価値観の違いは擦り合わせていく必要があると思うけれど、
言い方次第で印象が全然違うよ。
言い方わるいけれど、上手に甘えて手のひらで転がせる練習だと思って。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。

新婚ホヤホヤさんですね。
こういう失敗を重ねて
夫婦の決まりが出来ていくのですから
仕方がないですね。

翌日の寝不足は
お辛かったことでしょうね。

わが夫婦は同い年夫婦で
夫は職場では上の立場なので
「先輩が出てきてどうのこうの」はありません。
あなた様の旦那様も、あと10年もすれば
後輩が増えるので
そういうときに、後輩の電話に出て
奥さんにどうのこうのいう先輩にならないようにすればいいのですよ。

また、わが夫は
率先して妻に連絡というのを
皆の前で堂々とする人間で
(男性は特に、グループの中での立場が強いと自分のスタンスを貫けるようになるのです)
「真の男の沽券は奥さんに電話連絡したくらいで
かかわることなどないわい!」というスタンスです。
むしろ、連絡もせず二次会に行こうとする
後輩に「奥さんに今すぐ連絡して、遅くなりますって言ったのか~?
なに~?
うちの奴には言わなくてもいいんですだって~?
大事な奥さんになんということを言うんだ!
俺はな~!奥さんに電話したぞ~!
遅くなるから先に寝ておけって~!
当たり前だろう~!
お前は奥さんが大事じゃないのか~!
ほら~電話しろ~」という感じです。

愛妻家というので通っているので
「また奥さんに電話ですか~!」とか
電話の向こうで言っている後輩の声などが聞こえてきますよ。

夫は「あ~rurinohanaちゃんですか~!(酔っぱらい)
これから二次会に行ってそのあと続行します~!
酔っぱらってます~!
rurinohanaちゃん~!rurinohanaちゃん~!」(以下意味不明)

酔っぱらい独得の口調でかけてきますね。

その上、飲み会の様子を途中で
メールで知らせてきたり(メニューやお酒の種類など。
今度一緒にここに来ようね。など)
私からは盛り上がってる所に邪魔したくないので
夫には一切メール電話しません。
なのに、夫側からしてくるんです。


こうかくと、大変模範的な旦那のようですが
これって逆に言うと
私が飲み会の時は、
飲み会の経過を夫にメールすることが求められるわけです。
当然、私の飲み会のとき
「今一人で、好きな映画観ながらウイスキーロックで楽しんでます~」とかいうメールが
夫からが入るわけです。
こっちは「あ、そうですか。盛り上がってるのに横入りしないで欲しいな~。」と少し困惑。
夫の価値観からいくと
私の返信を望むので
「そうですか。よかったね。こっちも12時までは盛り上がります。
帰る前に連絡するから先に寝ててね。」くらいは返します。

男性はそのグループの一番力の強い立場の人の
スタンスで行動することが求められるので
あなた様の旦那様は
先輩が「嫁に連絡なんかいちいちいちいちやってられるかあ~!」という人なら
先輩の前で連絡など出来ませんし
隠れてするようになるわけです。

そこのところの苦悩を解ってさしあげて欲しいです。

飲み会の時は
送迎なし。
連絡も求めない。
門限は二人でだいだい決めておくこと。
飲み会の性質によって
早く終るとか、明け方まで飲むとか
大体事前に解るので
「たぶん帰りは3時4時になるから」という感じで
お互い認識しておけばいいのです。

でも、解りますよ。
待っていると気になって眠れないんですよね・・・。

先に寝ててもいいって言われても。ね~!

こまめに連絡がをする夫を持つ私でも、
帰ってくるまではまんじりともしません。

ほんと、心配なんですよね・・・。

それもこれもあなた様も、私も旦那さんのことを愛しているからなんですけど。

もし、あなた様の旦那様がここを見るのなら
奥様のご機嫌一発で直る
いい言葉を教えてさしあげるのに・・・。

うちの夫が
飲み会でいい気分ですっかり遅くなって帰ってきた時・・・

「rurinohanaちゃん、遅くなってごめんね~!
俺はもっと早く帰りたかった~!
早く帰りたかったよ~!
rurinohanaちゃんと一緒にいるのが一番いいんだ~!」

酔っ払いながらそう言われて
抱きつかれば
まんじりともせずに、イライラしながら待っていても
「もう!しょうがないな~!」と笑えてきます。

男の人にとっては
「ある女性のもとに帰ってくる」ということ
それ自体に大きな意味があるのです。

イライラするのも、心配して寝れないのも
愛が故です。

結婚生活スタートしたばかりです。

どうか気長に夫婦の決まりを少しずつ作っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆

失敗を重ねて夫婦の決まりや絆ができてくのですね☆
旦那様素敵です(*^□^*)
うちの旦那様もいつかそんな風に部下に言える上司になってもらいたいものです(´∀`)

貴重な経験談、アドバイスを詳しく教えて下さりありがとうございますm(__)m


話し合いをしてがんばっていきたいと思います☆

お礼日時:2009/07/11 18:46

結婚2年目の既婚の女です。


質問者様は優しいですね。
私なんて、主人が飲み会のときでも普通に寝てます。笑
私もフルで働いていますから、自分のリズムを崩したくないし。
免許を持っていないので、迎えとかできないというのもあるからかもしれませんが、
もしも、免許持っていたとしても「自分でどうにかかえってきてね」って言っちゃいます。
もしくは、この場合は「先に寝るから」って一言入れて寝ます。返信は待ちません。

でも、私は飲み会最中は一切連絡をこちらからも入れませんし、連絡を待つこともないです。
私も飲み会好きなので、楽しい場であることはわかってますからね。
ぱーっと飲んで来なさいよって感じです。
大人なんだからきちんと帰ってくるでしょうって思っちゃいます。
「飲み会=遅くなる」って思ってたら楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます★

フルタイムだと、今回の様な場合ホントに構ってられないわ。と思いました(笑)

変に期待せず、「飲み会=遅くなる」と気持ちを切り替えて行きたいと思います★

お礼日時:2009/07/11 13:52

うちの旦那さんは飲みに行くと帰りは2時~4時です。


帰りはもちろんタクシーで。
私も飲む事が好きで、妊娠するまでは良く飲みに行ってたので、途中で連絡を入れる事も、連絡をされる事もイヤな気持ちがわかるので、特に気になりません。

でも、今回の事は旦那様が悪いと思います。
迎えに来てもらう事になってたんだから連絡を入れるべきです!
今後は飲み会の時には迎えに行かない。
お小遣いでタクシーで帰ってきてください!と約束してもらえばいいのではないでしょうか?

あまり頻繁に飲みに行かれると困りものですが、全然飲みに行かない旦那様も「・・・」ですよね。
飲み会好きの旦那様なら、こっちも遊びに行きやすいですしね(笑)
友達と遊びに行って遅く帰っても「あなたに言われてもね~」で済ませられますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます★

私もお酒は好きで、
ホントはこちらから連絡したくなかったのですが・・
2時を回ってたのでもしかしたら、そろそろ飲み会が終わる頃かなと・・思い、確認だけした次第です★

私が友達と遊びに行ったり飲みに行くと、
頻繁ではないですが、大した用も無い連絡が度々来ます。
>あなたに言われてもね~
って今度言えちゃいますね(笑)

お礼日時:2009/07/11 13:40

亭主側です。



ご質問の件では、同性の目でも、ご主人が悪いと思いますヨ。

一番悪い点は、先輩を電話に出したコト。これは卑怯です。
質問者様は、ご主人の兄貴分には文句を言えない弱い立場。
更に相手は酔っ払い。
質問者様はまともなことも言えず、腹が立つのは当たり前。

私は、それは卑怯だと思うので、酔っ払ってても、上司が先輩などが、「ヨシ!俺がお前の嫁さんに言ってやる」なんて言われても、拒否し続けました。私と家内の共通の知人で、家内も言いたいことを言える相手なら別ですが。
それと、兄貴分でも、酔っ払ったオッサンに、自分の嫁さんに説教がましいことを言わせたくないですからね。
それをさせるのは、自分の嫁を大事にしてない様な気がしますし。

質問者様も、ご主人に「それだけはやめて!」って仰れば良いと思いますヨ。

後のことは、ご夫婦で折り合いを付けて下さい。
って言うか、こういうのは、いずれ自然に折り合いが付くものだと思います。
私も新婚の頃は真面目に「今日は晩飯要らない」などの連絡をしてましたが・・・。
いつ頃からか、「今日は家で晩飯食べる」とか「今日は『要る』」と言う連絡をする様になりました。
家内の方も、私の帰りを待つなんてコトも、すっかり無くなったし、「不安」とか「寂しい」なんて気持ちが無くなって・・・今は「気楽」になってるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

そうなんです。なんで先輩が口を出してくるの?

って思いつつ話をしてました・・。
旦那だけが、遅くなってごめんと一言あればそれで片付いたのに、
余計なイライラまでついてきてしまいました・・
key00001様は奥様を大事にされてるのですね。
うらやましいですっ★

私も早く不安とかさびしさから、安心して待っていれる奥さんになりたいものです。

お礼日時:2009/07/11 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!