アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望の者です。よろしくお願いします。
現在高温期14日か15日です。(病院で排卵確認済み)

体調を崩し服薬したかったため、高温期10日頃に検査薬で調べたところ、
光にすかしてやっと見えるかと言う位の色のない薄い薄い線が出ました。
(この時はクリアブルーで、その後はずっとチェックワン(ファストではありません)です)

HCGなどの注射や薬は使っていません。

その後高温期12日頃からはチェックワンで
肉眼で見える線が出る様になったのですが・・・。

チェックワンですので、尿をかけた1分後の結果で判定しなければいけないと思うのですが、
1分後の結果だけで見ると、昨日より今日の方がかなり薄いので心配しています。

昨日(13or14日め)は1分後には薄くはあっても割とハッキリと色が見えていて、10分後には終了線よりは薄い赤紫の線になりました。

今日(14or15日め)は1分後では殆ど何も見えずほんのかすかに線がある?程度の薄さ。
5分後も前日とは比べ物にならないかなり薄い線。
15分後以降、終了線の濃さの半分くらいの薄さの線。昨日より随分薄い。
それが数時間後の今は昨日の使用済みスティックよりもやや濃い色の線になっています。

チェックワンの「結果が残せる」とは、単に
「陰性か陽性かと言えば陽性」であることが残せるということであって、
他の日と濃度の比較を残せるわけではないのかなぁとは思うのですが、
1分後では昨日より今日が断然薄く、数時間後では今日の方が濃いというのは
どちらの結果を見ればいいのか迷ってしまいます。
やはり、1分後の方で見なければいけませんよね?
(現実逃避したくなってしまいます)

生理予定日1週間後からの検査薬ですので、
フライングで正確な結果を得られないのは承知していますが、
ご回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

本日はもう試されているでしょうか?

チェックワンは蒸発線がないこと、一度出た線が後々に薄くなったり消えたりしないと言うものです。
なので、一分後だけではなく、その後前回のものと比較も出来ます。

しかし、日が近い場合はその時点でHCGの量が減った、増えたはわかりにくいと思いますよ

反応が落ち着くまで10分くらい掛かると思いますが、実際残る線はそれになりますので、比べるのもその線になりますよね
しかし、今回は数時間後に濃くなってた。とありますので、HCGは反応するだけはあるけれど、濃い線になるまでは充分はなかったと思っていたほうが間違いないかと。

私の経験ですと、リセ予定日に3分後くらいから薄めの陽性になり10分くらいから色は変わらず、濃くもなりませんでした。(太さはあります)
リセ一週間後に使ってみたところ、1分後に薄く陽性、10分と経たずに終了線と同じになり、その後色の変化はなしでした。

陽性反応が出たのも濃くでたのも、一週間経ってからの方でした。
なので私の場合は両方で判断できたことになります。(普通のチェックワン)
正直検査薬事態は、反応があるかないかでしかないと思いますし、ものによっては若干の違いがあるように思えます
今回の主さんの場合は、「やや濃くみえる」位ですし、通常10分程度で落ち着くものが「数時間たったのち」なので、「残念ながら比べることは出来ないものだった」と思うのが一番いいと思います

期待を裏切る発言になるかもしれませんが、現時点では薄いけど反応がある、しかし同じ検査時間で比べると前回よりHCGは少ない可能性がある。だと思います。
しかし、尿の状態とか時間とかで1分で出るとはいいつつも誤差あると思います。実際色が落ち着くまで私は毎回10分程度掛かってました。
その後前のと比べても後半の方が早く濃くだったと言うだけなので。

今日高温15か16日ですよね。体温保っているといいですね
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
あれから色々とネットで検索してみたのですが、plutotoさんの仰るとおり
チェックワンはラインの色が落ち着くまで、10分程度掛かる事が多いみたいですね。
しかし数時間以上だと時間が経ち過ぎだと思うので、やっぱり遅くとも10分以内の結果を見ないといけませんね。

尿の濃さや量などに差が出てしまっていたかもしれませんが、
昨日の時点では、「十分な濃さを見せるほどのHCGが感知出来なかった」と
いうことだと判断しなければならないと思います。

昨日は焦ってしまっていましたが、ご回答頂いた事によって、
気持ちも落ち着き冷静になる事が出来ました。

お気遣い有難うございます。今朝は基礎体温が少し下がりましたが、まだ高温を保っています。
今朝も同じ時間にチェックワンで検査してみましたら、
1分後は薄い反応でしたが、5分後位には割りとクッキリした線がでました。

受診までまだ1週間ほど時間があるので心配ですが、一応昨日より濃い反応を見られて少し安心しました。
つい不安でアタフタしてしまいますが、落ち着いて頑張ろうと思います。

おっしゃるとおり一分後の結果をみないといけないと思います。

確かに薄い線でも時間が過ぎれば判定線は濃くなります。
ですのでそれを比較し、どちらの結果を・・・と判断すべきものではないと思います。
チェックワンの使用はもう少し、あともう少し検査日までお待ちになってから試された方がいいと思います。
もしくは明日ファストを使用されてはどうですか?

・・・・とはいえ待ちきれない気持ちは痛いほど分かります。
私はチェックワンファスト(生理予定当日)を使用しました。
一回目は生理予定日数日前です。
その時は一分後にかすかに線がある程度でしたが、一時間後には濃い線になりました。
そして生理予定日に二回目の検査をした所、尿を吸収してる最中から
(一分経たないうちから)濃い線が出てきました。
そして、その後の病院の検査でも妊娠が確認されました。
ですので、一回目の線も薄いながらも結果は結果だと私自身は思っていました。
回答者さんもクリアでもチェックワンでも薄いながらも線が出たという事は、妊娠されている可能性があると思います。
陽性には間違いないと思います。

・・・的確な、希望される回答でではなく申し訳ありません。
また、過度な期待をさせる回答でそうでなかった場合は申し訳ありません。

このまま高温期が続き、正常妊娠される事を祈っております^^
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり、1分後の結果を見るべきですね。
反応が薄くなってしまったので、妊娠継続出来なかったのかもしれないと
心配してアタフタしてしまっていました。
ご回答頂いて、精神的にとてもラクになりました。
最後の一文がとても嬉しかったです。

今日も同じ時間に検査してみた所、1分後は薄い陽性でしたが、
5分後にはクッキリとした線が出ました。
そういえば、一昨日もそうですが、今日は(朝一番)検査時に
かなり尿がたまっていたので、スティックにかかる量が多かったかもしれません。
昨日も同じ朝一番尿だったのですが、量や勢い(笑)が少なめだった様な・・・。
家庭ではなかなか同じ条件で検査するのが難しいですね。
その辺りももしかしたら反応の差に影響しているのかもしれません。

5週に入ると思われる頃に病院を受診しようと思っているので、
それまで長いですが、気持ちを落ち着けて頑張ろうと思います。