プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語のシャドーイングのために、ヘッドホンを購入したいのですが、
機種が多くてよくわかりません。

調べた結果、

 ・オーバーヘッド
 ・密閉型
 ・ノイズキャンセリング機能付き

というところまでしか決まりませんでした。

価格は、できるならば一万円以下に抑えたいのですが、

おすすめやアドバイスを教えてください。
 
ちなみに、ウォークマンで使用するつもりです。

A 回答 (4件)

ヘッドホンで悩むとは、良いところに気が付きましたね!!



僕はシャドイングはやらないのですが、オーディオブックが結構好きで現在は、Sarah WatersのTipping the Velvetを聞いています。

・オーバーヘッド
・密閉型

この二つの条件で、4千円も出せば、十分良いのが手に入ります。

安物のイヤホンなんかとは比べ物にならないくらいはかどりますよ!!!

かなり使い心地がいいです。 スピーカーや、イヤホンで音声を聞いていた頃とは雲泥の差と言った感じ!!!

まあ、高性能ならそれだけ、音声がよくなると思いますが、4千円以上出しても変化があるかどうか???

>ちなみに、ウォークマンで使用するつもりです。

僕が4千円前後で買ったヘッドホンはかなりゴッツくて目立つ、、しかもコードが異常に長いので(4メートルはありそう、、しかも太いし)持ち運ぶのも困難、、、僕は未だに外につけていけません。

ウォークマンにも使用するなら、コードの長さも考慮に入れてください、、、長い文には問題がないと思えますが、、、そうでもなく、、、(泣)、、、、、僕と同じ轍を踏まないでください、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、シャドーイングに性能を追求しすぎてもいけませんね。

ウォークマンといっても自宅で使用予定です。さすがに外だと気が引けますので(笑)

コードの長さは考えもつきませんでした。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 19:53

こんにちは。



私は音楽も語学もカナルタイプ(耳栓みたいなイヤホン)使ってます。
ヘッドホンだと重いし、全部耳を覆い隠すといって聴こえ方に違いがあるわけではないので。
音楽重視だと低音高音気になりますが、語学だけだったらカナルタイプでも1万しないで買えますよ?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もカナルタイプは持っていましすが、自分にはどうもやりずらく思えるのです。

オーバーヘッドタイプは使ったことがなく、比較のためにも購入したいと考えています。

ちなみに、密閉型を選んだのは、音漏れが気になってしまう困った?性格なので、英語に集中したいという意図もあります。

確かに長時間の使用は重さも気になるかも。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 20:05

個人差があるかもしれませんが、シャドーイングは、自分の発した声が耳から入ってきた方がやりやすいので、密閉型や、ノイズキャンセリングである必要は無いように思えます。


いろいろ試して自分にあった方法を見つけるしかありませんが、実際、片耳のヘッドホンを半分ずらしてやるとやりやすいということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、自分の発した声よりも、流れる英語の音声を優先したいと(現時点では)考えています。

個々人でやり方も変わってくるとはよく耳にしますが、やはり試してみないとわからなさそうですね...

なるほど密閉型だと、合わなかったときの融通が制限されるかも。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/12 20:23

こんにちは、No1です。



今日試しに、200~500円代のイヤホンでオーディオブックを聞いてみたのですが、、、、

>確かに、シャドーイングに性能を追求しすぎてもいけませんね。

ある程度高いヘッドホンを買うと、あたかもネイテブが隣で喋っていてくれているような気分で聞けますので、全く苦痛じゃなくなります。

教材として売られているセリフの棒読みレスニング/シャドーイング用CDは兎も角として、オーディオブックとして売られている朗読の声は、たかだか、『声』ですが、名朗読者は、一人で5,6人の声色と、その場の情景が思い浮かぶような見事な朗読をします。

そこを、微妙な音を再現できるヘッドホンで聞きながらシャドウィングするのと、一応何言っているのか分かる程度のイヤホンで聞くのとでは、、、天国と地獄の差ですよ。

質問者様が、何を使ってシャドウィングするのか分かりませんが、名朗読者の妙技に感嘆しつつ聞いたら、娯楽として楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多読多聴マガジンからレベル別の本(ペンギンとか)をやろうと思っています。

実際に音質も大事なのですね。意外でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/06 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!