街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ETCの導入を検討しています。
JOMOを利用することが多いのでJOMOカードでETCカードを作ろうと思っているのですが、
タイトルの通り、クレジットカードと一体型と分離型が選択できるようなのです。
車種はデミオでETC車載器は運転席サンバイザーの裏っ側にあり、三馬ーザーを開かないと全く見えない状態です。
車に乗り降りするたびにいちいちETCカードを抜き差しするのは面倒なのでたぶん分からないだろうから分離型にして、そのまま差しっぱなしでもいいかなと思っているのですが、危ないでしょうか?
そして給油の際は財布からJOMOのクレジットカードで行うという感じでいいかなと思っているのですが、みなさんならどうされますか?
普通は分離型を選ばれてる方が多いのでしょうか?
万が一ETCカードが盗まれたら、クレジットカードと同じように、カードの休止をしなければならないのですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

毎回カードを抜き差しすると

意外に早くカードの磁気といいますか金色の部分が駄目になって
エラーが出てしまい使用出来なくなるんです。
本当にカードエラーは多いので
可能ならば差しっぱなしでお願いしたいと思います。

とくにETCにしか使えないカードの場合
不正利用してもすぐに足がつくので
盗難や不正の可能性がほとんどあり得ませんので
差しっぱなしを勧めしておきたいと思います。
    • 0

クレジットカードが盗まれたりすると保険で損害が補填されます。

ETCカードも保険がありますが約款に車内に放置していた場合保険は効かないと書いてあったと思います。
つまりETCに挿しっぱなしで盗難された場合は保険の対象外のようです。
ETCカードなら悪用の範囲も知れていますがクレジット一体型だとどうなるかわかりません。
クレジット会社にETCに挿しっ放しで盗難された場合の保険の適用を確認されたほうが良いと思います。
    • 0

一般的なクレジットカードは、クレジットカードとETCカードは別で発行してます。

そして、ETCカードに記載されてる番号とクレジットカードの番号も違うので、盗んだとしても何か購入する事は出来ません。そして、ETCカードは高速でしか使用できないので、悪用したとしても自分の足跡を残してるようなモノだと思うのですが・・・。
あと、ETCカードはクレジットカードの子カードになりますが、番号が違うのでETCカードのみ退会してクレジットカードはそのまま使用なども出来ます。反対に親カードであるクレジットカードを退会すれば、子カードであるETCカードも退会となります。
    • 0

JOMOカードも良いですが、もっと凄いETCカードがありますよ。

無料の全国ロードサービスが付いて、しかも年間に一度でもカードかETCを使えば年会費が無料になり、高速のサービスエリアではポイント二倍!完全に民業圧迫な!クレジットカードがあります。もちろんETC専用カードも作れます。JH、昔の日本道路公団、今のネクスコ東日本のカードです。無料ロードサービスが付いているのでJAFに入る必要も無くなりJAF年会費も浮きます。車載機は私はアンテナ分離型の車載機を運転席左膝の前辺りのダッシュボード裏側にマジックテープでETC専用カードを入れたまま張り付けてます。必要な時はバリバリ剥がして取り出せるので便利ですし、車上荒しも簡単に見つけられないので便利ですよ。サンバイザー裏は車上荒し相手では簡単に見つけられ無防備状態だと思いますよ
    • 0

自分は分離型を付けています。

理由は、「目立たないから」。盗難とかの観点からではなく、ダッシュボード上にETC機器がドンと乗っているのは自分的に「じゃま」だからです。
ダッシュボード上には極力物を置かないようにしているのでアンテナだけの分離型を設置しています。
    • 0

自分は初期の頃からETC使っているので、当時はETC専用しか有りませんでした。

今もすべてのカードはETC専用です。
特に不便は無いです。

ETCカードは使うときにしか入れません。少しでも盗難のリスクを避けるためです。
    • 0

私の四輪車は、ダッシュボード上に一体型ETC車載機が外から見えるように(そうしないと送受信できないし)おいてあります。

で、ETCカードはETC専用カードです。(クレジットカード社のETCカードです。)

ETC運用開始から使っていますから、相当な期間をその状態で過ごしていますが、特に心配する事はなかったです。
車上荒らしであれば、ETC専用カードだけを狙う事はないと思われます。(ほかに、貴重品があればそちらが優先されると思います。)

社用の車はアンテナ分離型ですが、こちらもカードは挿しっぱなしです。しゃべるので、エンジンを停止するたび「カードが挿入されたままです。」とうるさいです。

たしかに、危険度はゼロではないですから、カードを抜いたほうがよろしいと言うアドバイスが適切だと思います。

>万が一ETCカードが盗まれたら、クレジットカードと同じように、カードの休止をしなければならないのですか?
普通は、連絡します。カード会社に問い合わせてみてください。ひょっとしたら『連絡は不要です』と言う会社があるかもしれないです…。
    • 0

カードは一体式を使っています。

分離型のカードは避けています。

車載機はアンテナ一体型です。
降りるときにカード抜いています。
泥棒さんに出会いたくないので。
夜には車検証を家に持って入るのでETCカードはなおさらチマチマ脱着します。
さしっぱなしなんて考えられません。
と書きましたが人それぞれと思っています。
カードはJOMOの一体型とAEONの一体型を使い分けています。
    • 0

>そのまま差しっぱなしでもいいかなと思っているのですが、危ないでしょうか?

危ないといえば危ないと言えるでしょう。
でも、私はめんどうくさいので差しっぱなしです。

要は分離型で見えなければいいわけですから。
    • 0