電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37週目に入る初妊婦です。

下腹部が痛くなったりすることがあり、陣痛なんじゃないかとか何か異常があるんじゃないかと不安な毎日を過ごしています。

検診ではいつも誉められるくらいに、赤ちゃんも元気だし私の体重等も理想的だそうです。
早産の心配などはないと言われているしさすがにまだ産まれないよな…と思いつつ、下腹部が痛くなるといちいち“これが陣痛?!違う?!”とあたふたしてしまいます。
病院にいちいち電話するのも迷惑だし…と何だか気が引けてしまいます。

陣痛の痛みって私でもわかるんでしょうか?
他の痛みと違いはありますか?
10分間隔でくると言いますが、痛い時間自体は数秒なんですか?

パニックでなんだかめちゃくちゃですが、経験者の方など教えて下さい!

A 回答 (3件)

こんにちは☆38週の妊婦です。

私も夜中にoki-love2さんと同じ症状でドキドキすることが増えました。
これは、「もうすぐお産だよ」という合図です。前駆陣痛ってやつですね。
本物の陣痛との違いは、起こるのが規則的でないということです。
「うおっ、おなかが張る&下腹部が痛い! いよいよか!」と思ったら、それからずっと痛くならなかったりして、「なんだ、違ったか・・・・」みたいな。
この前駆陣痛というのは、本物の陣痛の準備運動のようなものらしく、誰にでも起こるそうですが、その痛みの感じ方は人それぞれで、同じように子宮が収縮してもあまり感じない妊婦さんもいれば、すごく痛いと感じる妊婦さんもいるそうです。

>陣痛の痛みって私でもわかるんでしょうか?
他の痛みと違いはありますか?

とのことですが、痛みとしては、下痢の時のような痛みとは明らかに違い、下腹部の方が痛む生理痛のような感じだと言われています。
私は普段の生理でも「生理痛」というものがなく、腰痛で生理に気づくタイプなので、「こういう痛みが生理痛です」と上手く説明することは出来ないのですが、この下腹部がパンッと張るような痛みこそ前駆陣痛なんじゃないかと思っています。

>10分間隔でくると言いますが、痛い時間自体は数秒なんですか?

前駆陣痛における痛い時間自体が何秒あるかはちょっと分かりませんが、子宮口が3センチ開いたら本物の陣痛が来ると聞きました。
この時点での陣痛の間隔は8~10分。その中で痛い時間は15~20秒だといわれています。

10分間隔、もしくは1時間に6回起こるようになったら、お産の始まりだと言います。
私のかかっている産科では20分間隔で陣痛が来たら連絡をくださいと言われています。なので、どのタイミングで電話をすればいいのか迷うのであれば、oki-love2さんのかかりつけの医師に聞いてみるのがいいと思います。
陣痛開始から出産まで、初産婦で12~15時間。経産婦でその半分と言われています。お産は時間のかかるのが普通です。なので、「陣痛が始まった」イコール「即入院!」なんて慌てる必要はありません。何分おきに陣痛が来るかを計り、病院に連絡して指示をあおぎましょう。「入院の用意をして来てください」と言われることもあれば、それが夜中であれば、「朝になってから来て下さい」と言われることもあります。
ちなみに、お産開始の陣痛の痛みはそれほど強くないので普通に行動は出来ます。入院の際の持ち物で忘れ物がないか、また、ご主人や家族に連絡するなど、落ち着いて行動することが出来ます。

余談ですが、「陣痛の間隔が10分おきになったら」・・・・とよく聞きますが、この間隔の計り方はご存知でしょうか?
間隔というと、痛みが終わったところから次の痛みの始まりまでの間(つまり“痛くない”時間)のように思われるかもしれませんが、それは違います。
「陣痛の間隔」とは、痛みのスタートから次の痛みのスタートまでの間のことです。
  『「イテテテ!」となった時間』+『ふい~、おさまったぁ』=10分
で、「陣痛の間隔が10分おきになった」という言い方をします。

またまた余談ですが、陣痛から先にくるのが通常ですが、破水から先に来る妊婦さんもいます。この陣痛よりも先に破水してしまうことを前期破水といいます。
陣痛から来た場合は前述のように落ち着いた行動がとれ、シャワーや入浴してから病院の診察へ、ということも可能ですが、破水の場合は即刻入院しなければなりません。赤ちゃんを包んでいる卵膜が破れたことで、そこから感染してしまう可能性が大だからです。もちろん、シャワーや入浴はNGです。
大きなバスタオルをあて、羊水がどんどん流れ出てしまうのを防ぐためになるべく横になった状態でクルマで移動します。病院に着いて、感染予防の処置をすればひとまず安心・・・ということになります。

私ももういつ産まれてもOKな状態なので、oki-love2さんの不安が自分のことのようによく分かります。
あとほんのわずかのマタニティーライフです。お互いに無事に安産出来ることを願います☆

失礼します☆
    • 0
この回答へのお礼

38週、お互いもうすぐですね☆
私の痛みも前駆陣痛なのかもしれないです、間隔は不規則で下腹部が張っているような痛みだったので…。
破水などが起きた場合怖いですが、陣痛ならシャワーを浴びても平気なくらいゆとりがあるんですね!
少し安心しました!
陣痛の間隔の計り方までとても丁寧にご回答くださってありがとうございました!
お互い出産、頑張りましょうねo(^-^)o

私はちょうど昨年、始めての男の子を出産しました。

切迫早産と言われ続けていたので、いつ陣痛がくるかハラハラしてましたが結局予定日を2か過ぎての陣痛開始でした。

私の場合はおしるしと高位破水と陣痛開始が同時でした。
30分間隔で生理痛のような下腹部痛があって(10~20秒間くらい)1時間後には10分間隔。
さらに1時間後、病院に到着した頃には5分間隔になってました。
病院からは10分間隔になったら電話してくださいと指導されませんでしたか?

痛みの始まりから次の痛みの開始までをメモしておいて、同じ間隔でくるなら心の準備をした方がいいかも。
それでもそのまま間隔が狭まらずに遠のいてしまう場合もあるらしいですね。

37週だったら、もういつ生まれてきても大丈夫な時期ですよね。
あんまり考え込まずにゆったり構えてていいんじゃないでしょうか?
あとは赤ちゃんのタイミングを待ちましょうww
    • 0
この回答へのお礼

おしるし、破水、陣痛が同時だなんて…でも無事に出産されたようで良かったです☆
はい、病院では10分間隔になったら連絡してくださいと言われました。
ただ陣痛ってわからないまま時が過ぎてしまったらどうしよう…なんて不安になってしまいました。
でも丁寧にわかりやすくご回答くださったので、少し安心しました!
ありがとうございました!

2児なママです。

上の子の時は、38週でおしるしの後、前駆陣痛がありその2日後に出産しました。始めは、なんかお腹に痛みの違和感があり、徐々に痛みが増しました。その時点では、8分間隔で30秒痛みが続き産院に連絡を入れ入院しました。前駆陣痛の場合、痛みも間隔もまちまちで本陣痛までは、時間がかかるみたいです。37週ですし徐々に赤ちゃんが下がって恥骨痛では?陣痛なら痛みが半端なく痛くなるのでわかると思います。心配なら、病院に電話した方が安心できますよ。
お産がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

前駆陣痛から2日後に出産なんてこともあるんですね…。
そうですね、病院に連絡すれば何かしら指示をしてもらえますもんね☆
ありがとうございました!