アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。以前からこの話題でお世話になっております。
現在、視点を蜘蛛からとした小説を執筆しているのですがその際に浮上した疑問について自らの力ではどうしようもないので皆様にお答え頂きたいと思案しております。

そして、先に断らせて頂きますが投稿者は完全に蜘蛛について無知です。
それ故にとんでもない質問(前提が間違っていて答えようがない質問)も中にはあるかと思われますが、その場合は素人でもわかるような解説をお願い致します。
また、一人の方に一気にお答え頂こうとも思っておりませんので分かる質問だけを時間のある際に回答して頂ければ有難い次第でございます。

質問内容は以下の通りです。
あまりに多いので番号を割り振りました。なので答え方は番号+回答という感じで結構です。また質問内容に対する補足が必要な場合はお手数ですが要求する内容を明記の上、申し出て下さい。

1)蜘蛛が捕食する生物(今の所小説内で出しているのは蝶・蜻蛉・蛙(カジカガエルの予定)ですが他に何かありましたら詳しくお願いします。)
2)快晴の日など、太陽熱によって横糸が乾くことはあるのか?
3)雨が降ったら蜘蛛の巣は崩壊するのか?また崩壊した後はどうするのか?
4)蜘蛛の巣には簡単に侵入(主にベッコウバチなど)出来るのか?また防犯設備(?)はどの程度なされているのか?
5)蜘蛛の睡眠について詳しくお願いします(まず寝るのか?睡眠時間はどの程度か?夜行性の蜘蛛だがいつ寝るのか?どこで寝るのか?)
6)蜘蛛に兄弟は存在するのか?(というか蜘蛛の産卵・生育のシステムをまとめて教えて下さい。)
7)造網性なのか徘徊性なのか?また自分の仕掛けた糸に獲物が引っ掛かった事に気付かないことはないのか?(睡眠中など。)
8)人間が胃を痛めるように蜘蛛も腸かどこかで消化不良を起こす事はあるのか?(体外消化してから食べる事は知っています・・・がよく知り得ないのでそれについても詳しくお願いします。)
9)体外消化された物質を食す際それに味は付いているのか?(また、蜘蛛に味覚はあるのかという質問も兼ねさせて頂きます。)そしてその消化された物質は主に何で出来ているのか?(質問内容が分かりづらくてすみません。要するに「蛋白質」とか「脂質」という形でお答え頂きたいと思っております。捕食動物は蛙と仮定して頂いて結構です。)
10)蜘蛛は単独行動する生物らしいが、集団で暮らす場合(種類)はあ(い)るのか?

但し、そもそもが擬人化設定というパラレルワールドの上で執筆を進めております。つまり少々都合よく設定を捻じ曲げたり出来ますので蜘蛛の生態学上で「絶対性」のある答えだけをお待ちしております。(「種類による」とか「例外がある」などの答えは「絶対性」がないので括弧書きかなにかで書いて頂けると有難いです。)

これだけ質問をしておいてなんなのですが、まだ小説自体は冒頭の冒頭です。これからもどんどん質問させて頂くという意味でタイトルに「I」とつけさせて頂きました。その折には是非ともまたよろしくお願い致します。

まだまだ世間知らずの若輩者なので横柄な態度に見えてしまったら申し訳ありません。
無知な投稿者の無茶な質問であるのは重々承知の上ですが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問以外の部分ですが、「蜘蛛の"巣"」という書き方は不適切と思います。

なぜなら、巣(ねぐら)は別途持っていて、餌を獲るためだけの目的で糸を張る種も結構いるからです。「蜘蛛の"網"」が適切です。

1)およそ「虫」とされるものなら何でも。バードイーターという種群も居るタランチュラなら、小鳥さえ食べるかもしれない。タランチュラ飼育においては、コオロギや子ネズミなんかを良く与える模様。

10)書くのが面倒なのでここを
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684 …

書いておられますが、質問が多すぎますね・・。これは書籍の購入や(図書館での)入手をお勧めします。それができないのであれば、ネットで蜘蛛関連サイトを調べまわるだけで半分くらいは自己解決できるかと。

この回答への補足

御回答の方有難うございます。

早速訂正して頂き感謝致します。巣と網はは別なんですね…知りませんでした。
そして1)と10)に関しても概ね要求していたものが得られました。意外や意外に蜘蛛って社会的なんですね…新事実に驚きを隠せません。

はい、手厳しい御指摘有難うございます。もちろんこのサイトを利用するに併せて自らでも調査はしていますが、なにぶん生態系の細部にわたって文章を綴っているのでなかなかピンポイントな解説が見つからず私自身かなり当惑していまして、ここならば個人が持つ疑問にピンポイントで答えてくれるとの事でやたら質問してしまいました。その件に関しては本当に申し訳ありません。が、やはりここが一番の頼みの綱ではありますので、面倒でしたら一人一答くらいに分担してお答え頂けると非常に有難く思います。

• 0