プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深夜に泥酔をして、工事看板を壊してしまいました。
記憶がはっきりしていなかったのですが、
警察官が見ていたそうでそのまま警察署につれて
行かれました。
そして、呼気のアルコール濃度を調べられ、持ち物チェック
(薬物を持っているのではないか)されました。
かばんの中に会社の住所録があったため
警察の方が上司に連絡を取り、来ていただきました。
それで、上司はすぐに返され、
私は、上申書をA4の紙に警察官の言うとおりに書き写しました。
その後、現場に連れて行かれて写真や蹴飛ばしていたということで
靴の足型などを取られて返されました。
後日、電話で出頭してくださいと連絡があるので
必ず来てくださいといわれました。来ないと逮捕しに行きます
とおっしゃっていました。
泥酔していて、帰り道で無いその場所になぜいたのか?
なぜ、看板を壊したのか記憶には無いのですが
話を聞かれているときに少しずつ正気に戻り
仕事が終わった開放感からお酒を飲みすぎてしまい
憂さ晴らしのために看板を蹴ったといいました。
そのあたりのことをまとめて警察官が下書きしてくれたものを
上申書として書き、判子を押しました。
壊してしまった看板については弁償したいと思っています。
土曜日の深夜だったためか、警察署では相手に連絡が取れないと
おっしゃっていました。
これから、逮捕されてしまうのでしょうか?
すごく反省しています。どうなってしまうのか不安でたまらないです。

A 回答 (8件)

壊した看板を弁償すれば逮捕される事はありません。



相手が器物損壊だと訴えたら、逮捕されますけどね(^^;

どんな看板ですか?
 ただの看板なら1万円以下ですが電気が点く物だったら10万円を越える物もありますので(^^;
http://anzen.dyndns.biz/products/category_44.html
    • good
    • 0

所有者を早く見つけ出して謝ることです。

パソコンをやっている暇はありません。
    • good
    • 0

酔った上で、工事看板を蹴飛ばして壊した程度では逮捕されることは、まずありませんね。



看板を設置した業者が被害届を出しても、警察では上申書を出しているので先方にお詫びして損害を弁償し、今回のお説教でオシマイ。書類送検されないか、されても起訴猶予でしょう。

真剣に反省の態度を見せれば、逮捕なんてされません。大丈夫!
    • good
    • 0

逮捕は刑罰じゃありません。


逮捕というのは捜査上の被疑者の身柄拘束という手段です。

反省だとか弁償だとかは関係ないです。

あなたはすでに被疑者には違いありません。
警察から任意の捜査を受けています。あなたが出頭しなければ取り調べという捜査ができないので、その場合は仕方なく逮捕という強制捜査に切り替えると言っているのです。

出頭にはあなたの都合も考慮されます。強制捜査じゃないので。
指定された日時がどうしても都合が悪いというのなら別の日を提案されるでしょう。
ちゃんと協力してれば向こうも逮捕なんてめんどくさいことしませんよ。

警察は捜査が終結したら検察庁に事件を送致します。
処分は検察官が決めます。
    • good
    • 0

一応は、器物損壊罪になります。


警察も、身元がはっきりしている事で、逮捕はせずに検挙と言う形にしています。

器物損壊では、被害者側と示談が成立すれば、送検される事はまずありません。工事看板なら、被害者側もあまり荒立てないとは思いますが、看板の弁償はきちんとして下さい。
だいたいは、警察署で微罪処理されて終わります。

今後ですが、素直に事情聴取には応じて下さいね。
    • good
    • 1

現場注意で終わらなかった以上、警察官は犯罪の捜査をしたなら事件を検察官に送致しなければなりません。


微罪処分にするには、管轄する地方検察庁が器物損壊を微罪処分の対象事件に指定していなければできません。
示談は関係ありません。
被害者への損害賠償は刑事罰とは違うので、刑事罰を課せられさらに被害者から民事の損害賠償を請求されるということもありえます。

器物損壊は親告罪なので、検察官が事件を起訴するには告訴が必要です。
ですから被害者と話し合い、謝罪や弁償をすることは告訴を取り下げてもらう、告訴しないでもらうという部分で意味を持ちます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

まだ、警察から連絡がないのですが、早急に警察に
連絡し、被害者(看板の設置者)の連絡先を聞き、
謝罪と弁償をさせていただかないといけないということですね。
この場合、警察は被害者の連絡先や被害者の会社なりを
教えていただけるのでしょうか?
聞いても教えてくれないければ自分で探さないといけないですね。

上申書には、もし許していただけるなら弁償などして
謝意を表しますと書きましたが、早々に探さないといけないですね。

補足日時:2009/07/14 22:45
    • good
    • 0

看板の持ち主に被害届けだす前に


示談【看板代でも払えば)何も無し。 被害者がいないのですから
    • good
    • 1

壊したのが道路標識や縁石のブロックのような公共物であれば警察も相手の機関の連絡先を教えてくれるでしょうが、業者の看板となるとわかりません。


たぶん被害者の連絡先を加害者のあなたには直接教えてはくれないのではないでしょうか。
現場に行ってみて下さい。
まだ設置されているなら、看板には連絡先は書いてありませんか。
あるいは工事が行われている時ならそこにいる関係者に聞けば早いですね。
警察からあなたの連絡先を聞いた業者の方からあなたに連絡が入るかもしれません。

あなたが看板をどの程度壊してしまったのかわかりませんが、ちょっとへこんだだけでそのまま使えるというのなら、業者もあまり気にしていないかもしれません。というのも、へこませた犯人が“判明しており”、その者が“警察に調べられている”という事実だけで満足することもあるということです。相手にとっては、誰がこんなことやったのかわからないなんて悔しい、許せないという気持ちになるのもわかりますよね。
ですからこの場合は弁償や謝罪さえめんどくさいからもういいよ、と思っているかもしれません。
完全に破壊されてしまい、もう看板も新しいのに替えるしかないという場合にはその限りではないでしょう。
これらは相手方に会って話してみないとあなたにはわかりませんから、やはり探して謝罪したほうが無難ですね。

前回までの回答は、相手方が出るところに出ればこのような事態もありうるという意味で回答しました。楽観的すぎる話も出ているようなので。謝ろうが弁償しようがやってしまった事実は消えないということです。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございました。
本日、警察に電話できなかったので会社帰りに
交番によってみたのですが、不在でまだ、被害者の方に
連絡が取れていません。
教えてもらえない可能性があるなら、看板をみて
連絡を取るほうがいいですね。
看板は、無地のとたんの看板で工事責任者や業者の名前を
記載した紙が張ってあったと思います。
看板は少しへこんだ程度ですが、やってしまったことは
事実でありますので
明日、連絡をして謝罪させていただこうと思います。
警察からは、連絡すると言われ、直接、被害者の方と
接触してもいいのかどうかもわからず
不安だったのですが、相談に回答していただき
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!