アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONARを使おうとして、オーディオインターフェースを通してヘッドフォンで昔録音した音を聞こうとしたら音が聞こえませんでした。


PC内蔵のスピーカーからは出るのですが、ヘッドフォンからは出ませんでした。

ギターを繋いだらヘッドフォンからギターの音は出ましたが、PC内の音楽を鳴らしてもPC本体からしか聞こえません。


初心者なので原因が良くわかりません。よろしくお願いします。

オーディオインターフェースはUA-25です。

A 回答 (3件)

こんばんは!




>ギターを繋いだらヘッドフォンからギターの音は出ましたが、PC内の音楽を鳴らしてもPC本体からしか聞こえません。


これはSONARでオーディオの設定がうまくされていないからです。
ギターを繋いで音が出ると言うことは
オーディオインターフェースそのものに問題はありません。

SONARのバージョンがわかりませんが
通常の方法を説明します。

画面の上の方にある「オプション」の「オーディオ」を選んでください。
その後の画面で「デバイス」というタブをクリックして
入力デバイス、出力デバイスの部分にチェックを入れてみてください。

通常はそれで音がなるはずです。
それで上手くいかない場合は、一つ前の画面に戻ってもらって
設定の「再生タイミングマスタ」の選択を変えてみてください。

試す前と後には、必ずパソコンを再起動してください。
パソコンを再起動するだけで直る場合もありますので。
オーディオインターフェースの電源も入れ直してみてください。

設定を変えた後は、SONARも再起動してください。
再起動はトラブルに対しては結構重要で
何かおかしくなったら再起動する癖を付けると良いと思います。

再起動しても変わらない場合は
設定をいくつか変えながら試してみてください。

念のためにお聞きしますが
オーディオインターフェースのドライバはインストールされていますよね?
もし心当たりがなかったら、オーディオインターフェースの説明書か
SONARを買ったときに付いているスタートアップガイドのようなものか
説明書に手順が書いてあるはずですので、試してみてください。


頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入出力デバイスはUA-25になっていました。
再生タイミングマスタはUA-25しかありませんでした。
ドライバもインストールしてあります。
再起動は意味なかったみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 23:42

Windowsでは、サウンドは、Windowsのシステムのひとつである、「スタートメニュー」>「コントロールパネル」>「サウンドとオーディオデバイス」で設定したデバイスから出るのが基本です。

ただし、DAWソフトに関しては、例外的に「サウンドとオーディオデバイス」の設定にかかわらずDAWソフト独自でサウンドデバイスを動かすので、DAWで使用する音はDAWソフトで設定したデバイスから出ます。その設定は通常、他のソフトには影響しません。

質問では、SONARをインストールしていることはわかりますが、実際に何のソフトを使って音を出した場合のことを聞いているのかが不明です。
>SONARを使おうとして、オーディオインターフェースを通してヘッドフォンで昔録音した音を聞こうとしたら音が聞こえませんでした。
「昔録音した音」は何のソフトで再生したのでしょうか。SONARで再生したのなら「SONARを使って再生した音を」というような表現になるはずです。SONAR以外の(例えばWMPなどの)ソフトを使ったのなら、その音はSONARで設定したデバイスではなく、「サウンドとオーディオデバイス」の設定したデバイスから出ます。「サウンドとオーディオデバイス」の設定がUA-25になっていないなら、UA-25から音が出ないのは当たり前です。

>PC内蔵のスピーカーからは出るのですが、ヘッドフォンからは出ませんでした。
>ギターを繋いだらヘッドフォンからギターの音は出ましたが、
ギター音をPC経由でオーディオインターフェースから鳴らしているのだとしたら質問が矛盾していることになりますが、使ったソフトが異なるならあり得ることです。
なお、ギターをオーディオインターフェースにつないだからといってPC経由の音が鳴っているとは限りません。オーディオインターフェースの入力からPCに送る以前の音を直接ヘッドフォン(モニター)に送っている場合もありますので、この記述では原因はわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポートセンターに電話してみようと思います。

お礼日時:2009/07/13 09:49

PCの内蔵スピーカから音が出るという事は、出力デバイスがUA-25になってない証拠です。



SONARのオーディオデバイスの設定を調べて、UA-25が選択できるか確認。

SONARではUA-25が選択できないなら、Windowsのオーディオデバイスを確認して、UA-25が選択できるかどうか。

WindowsのデバイスでもUA-25が選択できないなら、ドライバがちゃんと働いていません。
もしかしたらドライバの再インストールが必要かも…ですが、まずはSONAR及びWINDOWSのオーディオデバイスにUA-25が有るかどうかチェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ドライバの再インストールで音は出ましたが、ギターの録音ができなくなりました;

ユーザーサポートに電話しようと思います。

お礼日時:2009/07/13 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!