プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅ふぁいる便を仕事で使っています。

先日、宅ふぁいる便からの自動送信の「ファイルご預かりのご連絡」のメールは届かずに、取引先のかたの個人メールアドレスから、
「宅ふぁいる便で送りました。下記URLからダウンロードしてください」という旨の個人で書いたメールが届き、
記載されたURL先は宅ふぁいる便のダウンロードページでした。
URL先に記載されている宛先は確かに私宛で、問題なくダウンロードできました。

このように、受け取り主に自動送信メールを送らずに、送り主がダウンロードURL情報を取得して個人的に相手に知らせる方法があるのでしょうか?

自動送信メールは迷惑メール扱いになったり見過ごされてしまったりするので、この方法があるなら是非使いたいです。
ご存知のかたがいましたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

自分宛にメールを送信するだけでOKです


(相手が誰とか考えずに別の場所の自分宛に送るつもりで。)

メール内のURLをコピペして 相手にメールでしらせる

いつもやっています。

この回答への補足

その方法はわかるのですが・・・
それだと、リンク先に表示される宛先が自分になりますよね。
私の記憶だと、宛先が正式な相手だったような・・・。
そんなことって出来るんですかね?
自信がなくなってきました、私の記憶違いかもしれません。
もう少しご回答を待ってみます。

補足日時:2009/07/14 00:02
    • good
    • 0

#1です


>リンク先に表示される宛先が自分になりますよね。

↓(ダミーですが)
 送信終了画面の下の方で こういうリンクが得られます
 あて先って??
https://wwwe.filesend.to/fileup/upconfir.phtml?s …

このURLを 送りたい相手へのメールへ貼れば良いだけですが…
メールそのものをコピーしろというオハナシではないのですが(勘違い?)

どこの ファイル送信サイトも似たようなもんです

この回答への補足

メールのURLからダウンロードページに行くと、
ページ上部に誰から誰へ送ったファイルか、名前とメールアドレスが表示されるんです。(送り主と、受取り主=宛先、です。)
自分から自分へファイルを送ると、その表示の両方とも自分の名前とメールアドレスになりますよね。
受取り主の表示(名前とメールアドレス)を、本当の相手に表示させたまま、送り主の自分がダウンロードURLを取得して、自分でメールを相手に送りたいなぁ、と思ったのです・・・。

取引先の人がそうしていた覚えがあるのですが、記憶違いかもしれません。

補足日時:2009/07/14 23:56
    • good
    • 0

再度です



宅ファイル便のあて先のメールアドレスは自分宛でも
宅ファイル便のアドレス帳に登録するときに 相手の名前で登録すればよいのではないでしょうか…
”宅ファイル便のアドレス帳に登録”は必須ではないので
そのたびごとに 相手の名前を入力すれば済むと思うのですが

※私や私の仲間は 本名なんて入力しないので
いつも 適当で~何人かで同じURLからDLします
「宅ふぁいる便で自動送信メールを送らない方」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
私の記憶にあるのはきっとその方法ですね!試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!