出産前後の痔にはご注意!

フレッツ光が、ときどき切断され困っています。
Web Caster V120 を使っていて、パソコン2台つないでいます。
契約はマンションプランです。
有線接続です。
192.168.1.1 で見ても原因わかりません。

切断のときに192.168.1.1を見ると、WAN PPPoE1: のところが、切断になっていて、IPアドレスも0になってしまっています。
地球儀はまわっているので、ルータからパソコンの間の問題かと思うのですが…パソコンのほうでは、切断されたことになっていないのか、「ローカルエリア接続が 接続されていません」などポップアップは出ません。

修正しても、1~2分程度は回復しません。

このときWeb Caster V120は電源ランプだけがついていて、IP電話やネットのランプは消えています。
IP電話も通話できません。

パソコンは2台ともXPで、入っているセキュリティーソフトは、1台はウィルスセキュリティーゼロ と、もう一台はa!とかかれているフリーソフトです。

どういった原因が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>切断のときに192.168.1.1を見ると、WAN PPPoE1: のところが、切断になっていて、IPアドレスも0になってしまっています。



V120の PPPoE1が切断されているということは、ルータがインターネットに接続されていない(切断されている)ということですので、原因はルータから先(WAN側)ということになります。

考えられる原因としては、
1.ルータのPPPoE設定で無通信監視等のオプションが設定されている
この場合、設定時間内通信が無いと、PPPoEを切断しますので、インターネット接続は切断されます。

2.回線のリンク切れ
マンションタイプといことですので、V120の前(WAN側)にVDSLモデムが接続されていると思いますが、このLINKランプが消灯している場合、回線が接続されていないので、ルータのPPPoEは切断されます。
この場合、V120の接続状態表示では「切断」ではなく「異常」という表記になるかもしれません。
VDSLモデムのLinkランプが消灯もしくは点滅の場合は回線もしくはモデムの問題ですので、NTTへ相談してみてください。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。

無通信監視タイマ(分):0  となっていますが、これは設定されてないということでしょうか?

あと、指摘いただいたVDSLモデムは異常時でも、linkランプなどきちんと点いていて異常は見られないです。
やはりv120の問題でしょうか?
NTTに問い合わせしてみます。

補足日時:2009/07/13 02:42
    • good
    • 5

モデムのLinkが落ちていない状態で、ルーターのLinkが落ちるということはモデムとルーターの物理接続(LANケーブル)不良か、無通信監視あたりがあやしいですね。

無通信監視で切断をした場合でもルーターの回線切断でLinkが落ちることはなかったような・・・?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。NTTに電話してみました。
コントロールパネルのネットワーク接続に、ローカルエリア接続以外のもの(ダイアルアップとか広帯域)が残っていた場合、邪魔をしてしまうことがあるみたいで、まずはそれを削除するように言われました。
それでもだめなら、ルータ(V120)の不具合みたいです。

補足日時:2009/07/13 10:46
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッツ光 回線が断続的に切れる

フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。
フレッツ光を使う前はADSLをつかっていたのですが、そのときは今回ほど回線がきれることはありませんでした。
状態としては、まずネットサーフィンができない。
モデムのランプの状態としては
ルータ電源.点灯
アラーム.消灯
PPP.点灯
ACT.点滅
登録.点灯
初期状態.消灯
オプション.消灯
認証.点灯
UNI.点滅
光回線.点灯
電源.点灯
モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
みにくくてすみません。
ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。

原因は何なんでしょうか。
おねがいします。

Aベストアンサー

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回線の切断の場合などは、レジスタ失敗タイムアウトなどが表示されていると思いますので確認を。
(現時点でも過去のログが確認できるので調べてみてください)。

同時に切断時上記、http://192.168.1.1でPR-400KIのログイン画面が常時されず、IEではこのページを表示できません、と表示されればPR-400KIとの通信が出来ていないのでこの場合はLANケーブル不良、PC側の不具合が推測されます。

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回...続きを読む

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む

Qフレッツ光 時々回線が切れる

NTT東日本のフレッツ光ネクストのマンションハイスピードタイプミニを使っています。
光配線方式です。
初めは光電話セットのプランで加入しましたが現在は光電話は廃止しました。
接続方法は自宅光コンセント→PR-400KI→NEC WR9500Nで繋いでいます。
PC・タブレット・ゲーム機・スマホ等を接続していますがすべて無線接続です。

最近WR9500までは正常に接続が出来ているのですがインターネットにつながっていない状態になることがあります。その時にPR-400の再起動で解決するのですが、原因はわかりますでしょうか?
PR-400の正常なころの動作ランプの点灯状態を記憶していないのでなんとも言えないのですが、
電源・光回線・UNI・認証の光回線系の動作ランプはすべて点灯しています。
ただ、ルーター側のPPPは点灯していません。初期状態ランプがオレンジで点灯していてオプションランプも緑で点灯しています。
PPPが点灯していない状態で???なのですが、繋がらなくなって再起動し再接続すると1日くらいは正常につながっていますが、何かのタイミングで回線が切れてしまいます。

乱文になってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

NTT東日本のフレッツ光ネクストのマンションハイスピードタイプミニを使っています。
光配線方式です。
初めは光電話セットのプランで加入しましたが現在は光電話は廃止しました。
接続方法は自宅光コンセント→PR-400KI→NEC WR9500Nで繋いでいます。
PC・タブレット・ゲーム機・スマホ等を接続していますがすべて無線接続です。

最近WR9500までは正常に接続が出来ているのですがインターネットにつながっていない状態になることがあります。その時にPR-400の再起動で解決するのですが、原因はわかりますでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、NTT光電話ルーターのファームウェアは最新版への更新をされていますか?
 旧バージョンのままである点も捨てきれないので、最新版をダウンロード適用し通信品質改善されるかを確認願います。(最新ファームウェアは、NTTサイトに掲載されております)
 それと、光電話ルーターのPPPランプ消灯しているとの点ですが、光電話ルーターでのPPPOE認証・NAT変換機能は利用せず、外部ルーターへPPPOEブリッジ機能の利用ですと、NEC無線ルーターにてPPPOE接続されていると推察されますので、WR9500Nのファームウェアも確認願います。(http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr9500n.html)
 更にWR9500Nの基本設定メニュー→接続先設定→PPPキープアライブ機能が有効にチェック投入されているかどうかです。
 プロバイダ側の帯域制限も考えられますので、契約プロバイダによる通信遅延が一因となっているケースもあります。

Q光接続が不安定で困っています。

光接続(プロバイダはnifty、回線はKDDI)でインターネットをしています。接続している途中で、急に通信が途切れるようになり、それが頻繁なので困っています。使用しているOSはWinXP、SP2です。

状態なのですが、途切れるときは何の前触れもなく途切れます。そしてしばらくすると再開します。特別な操作はしていません。時間は数時間かかるときもあります。モデムなどの機器などやケーブルはさわっていません。
コンパネからネットワーク接続を見ると、状態は接続となっています。ネットができなくなったときもこの状態は変わりません。
ウイルスソフトのせいか?と思いアプリを削除したが変わりありません。
ネットができなくなったとき、モデムの表示は通信可、のステータスになっています。モデムの管理画面にも接続できます。ただし、サーバーには接続できないようです。
一度OSは再インストールまでしました。しかし変わりありません。

プロバイダのniftyにも問い合わせましたが、契約内容を確認されただけで操作の案内もなしに「つながるはずだからKDDIへ・・・」と相手にされませんでした。その後KDDIにも問い合わせ、一通りの操作を案内してもらい、結局だめで「もう一度niftyへ・・・」といわれてしまいました。

もうどちらも信用できません(特にniftyの光サポート・・・)ので、こちらへやってまいりました。もし何か心当たりのある方、お知恵を拝借していただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

光接続(プロバイダはnifty、回線はKDDI)でインターネットをしています。接続している途中で、急に通信が途切れるようになり、それが頻繁なので困っています。使用しているOSはWinXP、SP2です。

状態なのですが、途切れるときは何の前触れもなく途切れます。そしてしばらくすると再開します。特別な操作はしていません。時間は数時間かかるときもあります。モデムなどの機器などやケーブルはさわっていません。
コンパネからネットワーク接続を見ると、状態は接続となっています。ネットができなくなったとき...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言って、あなたの回線にヘビーユーザーがいます。
インターネットはベストエフオード型なのでヘビーユーザーに帯域を占領されるとネットが遅くなる、途切れる状態になります。
光ケーブルは、一本を分岐して他人数で使用しています。だからあなた一人で使っている訳ではありません。
KDDI(国際電信電話インクリメント)、元はNTTの国際電話の子会社でした。
ここで、マイネットワーク→右クリック→プロパティ→接続をダブルクリックするとパケットの通信状態が分かります。まずは確認です。もし0ならモデム間で通信していません。通信しているようだったら頭にも書いたようにヘビーユーザがいると言う事です。
KDDIにヘビーユーザがいるみたいでネットの通信パケット量がおかしいとクレームつけることです。

Q光回線の不規則切断トラブル

光回線の不規則切断トラブル

お世話になります。
標記の件、2~3時間に1回程度の不規則なタイミングで、
勝手にインターネット回線が切断されてしまい、
常時接続のオンラインゲームなどでとても困っております。
(切断後はまたすぐに繋ぎ直せます)

環境
OS:WindowsXP
回線:フレッツ光ネクスト マンションハイスピード光配線方式
   速度は充分に出ております(下りで170M:フレッツ接続ツール速度測定サイト)
   ルーター無し(ONU: GE-PON<FA>C)
   光コンセント-ONU-LANケーブル-PC
プロバイダ:So-net

経緯としては、最近引越した先でネット契約したのですが、
開通当初から上記のような切断が発生してしまい、
まずプロバイダに相談しました。
回答としては、フレッツスクウェア接続とOS標準のPPPoE接続で
比較して両水準で安定した接続が出来なかった場合は
NTTのほうに相談してくださいということでした。
結果はどちらも切断してしまったため、NTTのほうに相談して
家に来てもらいましたが、屋内までの回線やONUの故障等は無いとの事で
結局原因は分かりませんでした。(一応ONUは交換して貰いました)
引越し前も同じく光回線でしたが、切断は1回も無かったので
PC側に問題は無いのかなという印象です。

今まで行った対策として
・ONUの交換
・ONU電源のタコ足配線回避
・LANケーブルの交換
・ノイズが乗らない様に他の電子機器から離す
など、素人なりに色々試してみたのですが改善されずに困っております。

何か考えられる原因や対策など、ご教授願えませんでしょうか。
例えば、PC1台しか使用しませんがルーターを導入する事によって
回線が安定するなどの効果はあったりするのでしょうか…?

何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

光回線の不規則切断トラブル

お世話になります。
標記の件、2~3時間に1回程度の不規則なタイミングで、
勝手にインターネット回線が切断されてしまい、
常時接続のオンラインゲームなどでとても困っております。
(切断後はまたすぐに繋ぎ直せます)

環境
OS:WindowsXP
回線:フレッツ光ネクスト マンションハイスピード光配線方式
   速度は充分に出ております(下りで170M:フレッツ接続ツール速度測定サイト)
   ルーター無し(ONU: GE-PON<FA>C)
   光コンセント-ONU-LANケーブル-PC
プロバイダ:S...続きを読む

Aベストアンサー

NTTの故障受付に問合せると
遠隔で地域IP網から自宅に設置のONUまで通信断があったか
ONUの電源供給が突発的に切れていないか必ず試験をします
で、どの様な試験結果になったか回答されたと思いますが
予防策としてONUを点検交換したとのでしょう
その後も通信が切れる様であれば
インターネットに接続しままXPのコマンドプロンプト
を開きます
http://vipprog.net/wiki/how_to_cmd.html#na07acbe
コマンドプロンプト(黒い画面)が起動したら
例として ping -t www.yahoo.co.jp と入力し
(スペース部分も半角英数字でスペースキーで開ける)
エンターキー
で、CTRL+cを押して終了する指令をするまでは常に
ヤフーまで信号(疎通試験)をし続けますのでもし
通信切れがあれば途中で「一般エラー」等、表示がでます
のでこのping試験はぜひやってみてください
この試験は
PC→ONU→NTT収容ビル→地域IP網→SO-NET→ヤフーまでの
疎通試験をすることになります

前もって質問者様でやったこと、ping試験をしてエラーが出ていないのに
通信切れがある、so-net側に問合せをして「異常なし」
という場合はPCとオンラインゲームの相性も含めPC側を疑います
1.セキュリティソフトの停止、常駐解除
2.オンラインゲームソフトの入れ直し
3.イーサネットアダプタのドライバを入れ直し
4.OSの初期化(リカバリ)
等をやってみます
それでも直らない場合はオンラインゲームサーバー側の
トラフィックが急激したため(混み合って)通信が切れた
のもよくありがちですが
念のため、オンラインゲーム運営側にメールにて
今までやったことを全てを含め問合せをします
当方は、各、問合せにて「異常なし」と回答を得たので
残るところは「PC初期化しかないな」と思い
やってみたら安定してオンラインゲームできるようになりました

NTTの故障受付に問合せると
遠隔で地域IP網から自宅に設置のONUまで通信断があったか
ONUの電源供給が突発的に切れていないか必ず試験をします
で、どの様な試験結果になったか回答されたと思いますが
予防策としてONUを点検交換したとのでしょう
その後も通信が切れる様であれば
インターネットに接続しままXPのコマンドプロンプト
を開きます
http://vipprog.net/wiki/how_to_cmd.html#na07acbe
コマンドプロンプト(黒い画面)が起動したら
例として ping -t www.yahoo.co.jp と入力し
(スペース部分も半角...続きを読む

Qネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とかやっています。
但し、同じハブを使っている回りの人たちは、問題ありません。私のPCだけです。

PCにインストールされている主なソフトは、以下の通りです。
・Norton Antivirus(常に常駐している。)
・Skype(いつもログインしている)
・開発ツールのEclipse(別の場所にリモートでSSHログインしている)
・Apache2.2
・ブラウザ(Google Chromeと、Firefox)
上記以外は、Windows標準のサービス以外にサービスを落としています。

以下のように切り分けを行ってみましたが、効果がありませんでした。
(1)Norton Antivirus を停止してみても状況が改善されませんでした。
(2)ネットワークドライバの再インストールを試みたが、改善されませんでした。
(3)Microsoft を最新状態にしても改善されませんでした。

ネットワーク管理社へ問い合わせても原因が分からない状況です。

もし分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とか...続きを読む

Aベストアンサー

>もしかしたらLANケーブルの挿入口が問題かも知れないので、暫く様子を見てみます。
隣に問題が発生していないPCがあるなら単純に交換すれば確認ですます。


隣にPCがなければ、長めのLANケーブルを用意して、問題のPCと正常に稼動するPCにLANケーブルを繋いで確認します。
LANケーブルを変えても障害が発生するなら・・・PCの「LANケーブルの挿入口」と考えて間違いないです。

QBフレッツの接続が頻繁に切断される

マンションで光の接続が不安定で困っています。

NTTBフレッツマンションタイプ+プロバイダBIGLOBEです。
通信中にモデム側のVDSL LINKのランプが消灯→点滅状態になり、
接続が切断される事が頻繁に起こりかなり困っています。

使用しているモデムはNTT VH-100-SルーターはNTT WebCasterV110です。

現象が起きる時は決まってなく、突然起こります。
1日に何十回も起きる時もあれば、全く起きない日もあります。
ここ数日は特に酷くなってきたような感じがしてます。

NTT&プロバイダには何度か問い合わせ、モデムやルーターを新品に交換、技術者に出張してもらい点検もしてもらいましたが、改善はされず、原因も不明なままで現在に至っています。自宅内で配線に使っているLANケーブルや電話線のケーブルも全て新品に交換しましたがダメです。設定等は何度も確認しているので間違えが無いと思います。また以前ADSLを使用していた時も同じような現象が起こっていました。

どなたが分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

マンションで光の接続が不安定で困っています。

NTTBフレッツマンションタイプ+プロバイダBIGLOBEです。
通信中にモデム側のVDSL LINKのランプが消灯→点滅状態になり、
接続が切断される事が頻繁に起こりかなり困っています。

使用しているモデムはNTT VH-100-SルーターはNTT WebCasterV110です。

現象が起きる時は決まってなく、突然起こります。
1日に何十回も起きる時もあれば、全く起きない日もあります。
ここ数日は特に酷くなってきたような感じがしてます。

NTT&プロバイダには何度か問...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の補足ですが、モデム・V110も交換しても症状に改善が見られない場合
1.マンション設備のIDF(各フロアーにある電話線の端子盤)までの配線の劣化、および、多対ケーブルの使用。
2.VDSLの主装置のポートの不良。
3.ガスの検針装置の利用(電話回線を利用してます)。

対処方法
1.の場合で、IDFなどの劣化であれば管理組合へ相談し、設備の改修工事が必要。多対ケーブルの場合、IDFもしくはMDFから部屋まで線を張り替える。もちろん、有料となります。
2.の件ですが、NTTから訪問したとの事ですが、BフレッツであればあなたがVDSLのどのポートに居ても通信はできますので、NTTの方がVDSLのポート位置を変更する作業が必要です。一度、依頼してみては?結構、不良ポートは多いですよ。
3.ガス会社へ相談すれば、アダプターを設置してくれます。(基本的に無料)

以上、もう一度トライしてみてください。2.が一番怪しそうです。

Qマンションタイプの光回線、切断の対応について

マンションタイプのフレッツ光、VDSL回線でPS3とPC(スカイプ)をネットに繋いでいます。
ところが不定期でPSNからサインアウトさせられます。

PCによるスカイプ通話は繋がったままで、PS3だけ落ちてしまいます。
LANケーブルが傷んでいるのでは?と思い、新しいものに交換してみましたが、
状況が変わりませんでした。
ルーターも新品で、再起動、ポート差し替えなど試してもだめでした。

切断頻度は、全く落ちない日もあれば、短時間に何度も落ちることもあります。
PS3だけ起動してても落ちることがありますし、ゲーム中でないとき、XMBの状態でも
落ちることもあります。

プロバイダ(ぷらら)さんに問い合わせたところ、マンションタイプの光回線は
住居者で回線を共有しているため、切断はたまに”ある”ということでした。
我が家のトラフィックを制限しているのか尋ねたら、していませんとのことでした。

ネットゲームをしていて、回線切断がたまにあるというのは致命的なので、
賃貸マンションですが自室に光回線を引く「ファミリータイプ」に変更するという対応を考えました。

これは一般的でしょうか??

マンションタイプのフレッツ光、VDSL回線でPS3とPC(スカイプ)をネットに繋いでいます。
ところが不定期でPSNからサインアウトさせられます。

PCによるスカイプ通話は繋がったままで、PS3だけ落ちてしまいます。
LANケーブルが傷んでいるのでは?と思い、新しいものに交換してみましたが、
状況が変わりませんでした。
ルーターも新品で、再起動、ポート差し替えなど試してもだめでした。

切断頻度は、全く落ちない日もあれば、短時間に何度も落ちることもあります。
PS3だけ起動してても落ちることがありますし...続きを読む

Aベストアンサー

状況を切り分ける必要があると考えますが、
スカイプがつながっているなら回線、ISP側の落ち度は考えにくいです。
とりあえず、ルーターのログを確認して、
PS3が落ちたときにもルーター>モデム間の通信が正常であることを確認する必要があります。

ルーター>モデム間に以上が無かった場合は、
一番怪しいのはルーターになりますが、
相性の問題だと切り分けは難しいです、
お使いのルーター機種に絞って
PS3との不具合事例がないかさがしてみるとかになるかと。

QBuffalo無線LANルータ 1日に何度も切れる

Buffalo製無線LANルータ(AG300N)を二年前から使用しています。

購入後一年ほどは異常なく使用できていましたが、一年ほど前より、
無線LANが突然繋がらなくなる現象が多発するようになってきました。
ルータ再起動(電源ケーブル抜き差し)をすれば必ず復旧するのですが、
最初は数日に一度、最近は毎日で、つい先ほどは、再起動後30分で再発する状態です。

無線LANはiPhone・iPad・MacBook Airにて使用しています。
現象が発生すると、どの機器でも無線LANが使用不可となります。
現象発生時には、光回線のモデムに有線で接続しているWindowsPCはネット接続可なので、無線LANルータがおかしいと思うのですが…。

これはルータの故障なのでしょうか?
買い替え以外で、何か改善策はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2,4ギガヘルツ帯の無線帯域混雑により通信環境が悪化し
近隣の無線ルータに負けてしまい
自宅ルータが頻繁にチャンネル変更を試みているのが原因です。

解決策は、2つあります。
一番効果があるのは、混雑していない5ギガヘルツ帯で通信する方法です。
幸いお手持ちのルータが5ギガヘルツ帯に対応していますので
情報機器側が5ギガヘルツ帯対応ならすぐに解決です。
情報機器の無線設定でご利用中のSSIDの末尾が「A」の物にしましょう。
WEPキーは、従来と同じです。

情報機器が5ギガヘルツ帯に対応していない(末尾Aが見つからない)場合
ルータに有線接続しているパソコンからルータ設定画面を呼び出し
2,4ギガヘルツ(b\g\n)の通信チャンネルを手動設定にします。

このとき指定するチャンネルは、近隣ルータが使用していない物を選びます。
無線接続可能なPCをお持ちなら「インサイダー3」
Android端末をお持ちなら「ワイファイアナライザ」などで確認しましょう。

Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使って...続きを読む


人気Q&Aランキング