プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日が予定日の28歳妊婦です。(初産)
11日(土)の検診で医師から《まだまだ子宮口がかなり奥にあり硬いです。とにかく歩いて。おっぱいマッサージは2時間やるように。41週まで経過を見ましょう。頑張っていればいずれはお産できますから・・ 》と言われました。
まだまだ胎動も激しく、お腹の張りも少なく、前駆陣痛なども全くなくお産の兆候がありません。赤ちゃんはかなり下がってきているようですが。。
子宮口も柔らかくなるどころかかなり奥にあるとの事でこのままでは41週を超えてしまうのではないかと思っています。
今やっている事は、1~2時間の散歩(ウインドショッピングなど)、階段30段位を50~100往復、お風呂のなかでおっぱいマッサージ20分位、ラズベリーリーフティーを飲む事です。

先輩ママさんの中で予定日間際もしくは予定日超過で子宮口がかなり硬かった方で質問です。出産はどれくらい遅れましたか?予定日過ぎてからどのような努力をされましたか?ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

北米で出産しています。



一人目も二人目も2週間遅れました。最終的には一人目は陣痛がはじまったのですが、なかなかすすまず、陣痛促進剤をつかいました。二人目は子宮をやわらかくする薬をいれて翌朝に陣痛促進剤のはずだったのですが、陣痛が夕方にはじまりました。

実は私自身、三人目の子供で、予定日から3週間遅れでうまれてきたようです。

北米では陣痛を自然に誘発する方法として、散歩、辛いものを食べる、乳首の刺激、さらに、性交渉も含まれてます。ただし、破水していたら挿入はやめるように、と本にかかれていましたが。。。。

あとひとふんばりですね。がんばってくださいね。あ、あと歩きすぎて下手に体力消耗すると、産むときの力がなくなってしまいますから、ほどほどに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2週間遅れることもあるのですね。
41週以降は帝王切開になるのでは??と思っていました。(医師からは今のところ全く説明ありません)
陣痛促進剤は無理やり陣痛を起こすので痛いと友人から聞きましたが本当でしょうか?できれば少しずつ痛みが出てきてくれるといいのですが。。

運動はほどほどにしますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:45

実の姉が昨年冬にめでたく第一子を出産しました。


近くでみていたので実体験ではありませんが、参考になればと思います。

姉もringoankoさんとまったく同じ状況で、出産予定日前日に検診があり「まだまだ赤ちゃんの頭が上の方にあり全然下がってきてない上に、子宮口がかたくこのままだと一週間ほど遅れるよ」と言われたそうです。
その時に先生から言われたことが、とにかくウォーキングだと…
ウォーキングものんびり歩くのではなく呼吸が少し「ハッハッハッハッ」と荒くなるくらいのペースでしないと意味がないと言われたそうです。
そのペースで1時間~2時間。
ただ妊婦なので休憩しながら体調見ながら、午前午後と分けてやるのでもよいのでウォーキングをしなさいと。

姉は、検診当日から一日2時間ウォーキングをした結果、予定日より遅れること3日目無事に陣痛がきました。

あとこれは効果あるかどうかはその人の気持ち次第ですが
姉はお腹の赤ちゃんに「早く出ておいで○日には出ておいでと優しく話しかけていたそうです」

赤ちゃんはいずれ必ず出てきますのであまり気持ちを焦らずに
今のマタニティライフを生まれてくる瞬間まで楽しんでください。
姉は生まれてきたら育児の忙しさに逆にマタニティライフをもう少し楽しんでおけばよかったなと思っていたそうです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ウォーキングはウインドショッピングみたいにゆっくり歩くのではなく少し呼吸が荒くなる位のペースがいいのですね。
無理しない程度に頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:48

今年初めに出産しましたが、予定日から8日遅れました。


当日の検診でも「まだまだ子宮口も硬いしお腹の張りもそんなにないね。これ以上遅れるようなら陣痛促進剤を使おうか」と言われました。

ところがその夜、突然破水。
同時に急激な陣痛が始まり、病院に行くと「子宮口が2cm開いている」と言われ、そのままお産になりました。
直前まで兆候がまったくなくても、トントントン…と進んでしまう場合もあります。
医師には「昼間、陣痛促進剤なんて言葉を出したから、それが嫌で早く自然に出てくることにしたのかな」と笑われました(笑)

予定日前から毎日階段の昇り降りはよくしましたが…でも質問者様はそろそろ、疲れるほど動き回るより出産に向けて体力を蓄えておいた方がいい時期かなと思います。
今は1~2時間の散歩や階段往復をされているようですが、動くのはそれくらいの方がいいと思いますよ。
無理をして疲れ切った夜に陣痛が始まり、そのまま眠れず翌日お産…となると、かなり体力的にキツくなりますから。
今の努力をそのまま続けているくらいでいいのでは?と感じました。

予定日当日に生まれる赤ちゃんは、全体の5%だそうですよ。
初産だと予定日超過する場合も多いですし、赤ちゃんはいつかは必ず生まれてきますから、あまり焦らずに(^^)

もう少しで会えますね~。楽しみですね♪
元気な赤ちゃんの誕生、心からお祈りしています(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

直前まで兆候がなくても急に進む事があるんですね。
お腹の痛みも全くなく、自然分娩できるのだろうか?と不安に感じてました。陣痛がこないと子宮口は開きませんよね?sona1986さんのようにトントンと進んでそのままお産になれたらいいなぁと思います。

運動はほどほどにしますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 23:03

予定日間際の妊婦です。


1週間前の健診では、「子宮口もしっかり閉じているし、上の方にあるからまだまだですね」と医師に言われました。赤ちゃんは結構下の方にいたのですけど。
私自身早く産みたくて正産期(でしたっけ?37週以降)なので、歩くようにしました。1日2~4時間、1週間歩いたら子宮口が1cmほど開くほどになりました。でも、流石に4時間歩くと結構辛いです。分娩時にヘトヘトになっていても困るので、今後は1日2時間を目安に近所を歩こうかと思っています。あと、激痛などは別ですが、歩いていてお腹が張ってもそれが刺激になるから気にせず歩いていいと言われました。病院では一応歩く目安としては1日2時間程度がいいとのことです。ただ、今の時期は暑いので水分補給と無理は禁物ですね。近くにデパートや大型スーパーがあればその中を歩く方が涼しいし安全だと思います(私は雨の日は大型の複合スーパーへ散歩に行っています)。
あと、ゆっくりスクワットをするのもいいそうです。壁に手をついて、足を開き、ゆっくり腰を落として立ちあがって…というのを朝・昼・晩、各10回ずつやるといいと看護師さんに聞きました。

ただ、本当に無理はしない方がいいと思います。
お母さんの体が資本ですし、よく歩いていた友達もいましたが3日間促進剤を使って、それでも陣痛が来なくて帝王切開になったという人もいます(怖がらせてすみません)。結局お産って人それぞれなので、無理をしない程度でできることをやるしかないとある程度割り切ることも必要かなと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
kaede-comさんのお友達と同じく3日間、陣痛促進剤を使いそれでも陣痛がこなく、子宮口も指1本半しかひらかなく、更に血圧が200まで上昇してしまい緊急帝王切開にて7月25日に出産いたしました。
母子共に健康です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 12:13

3人のママです。

1人目は10日遅れで促進剤、2人目は2日遅れ、3人目も同じく2日遅れ。
努力しましたが、予定日間近でも子宮口は3人共固かったです。

子宮口が予定日が近づくにつれ、だんだん開いてくる人と、陣痛がきて徐々に開いてくる人タイプがあるそうです。私は後者でした。
主さんも初産というこで、いろいろ不安もあるでしょうが、ここまできたら、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんを待ちましょう。
私なんか予定日すぎた頃から、今のうちにゆっくりしようと思ってぐうたらしてました(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

3日間、陣痛促進剤を使いそれでも陣痛がこなく、子宮口も指1本半しかひらかなく、更に血圧が200まで上昇してしまい緊急帝王切開にて7月25日に出産いたしました。
母子共に健康です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!