ちょっと変わったマニアな作品が集結

MacBook OS10.4.11 Core2DuoでEIZO FlexScan S1921という外部モニターをApple Mini DVI-VGA アダプタで接続していますが、モニター推奨の解像度1280×1024にしても画面が少しぼやけます。以前の機種、PowerBookG4やiBookではクッキリ見えていました。何か解決策を知っている人がいれば教えてください。よろしくお願いいたします。

「MacBookで外部モニターだけがぼやけ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です


デジタルで接続すればシャープになるはずです.Apple Mini DVI-DVIアダプタを使います.
http://store.apple.com/jp/product/M9321G/B?fnode …
ケーブルはDVI-Dです.

外光による自動調整(BrightRegulator)の設定はマニュアルの18頁をご覧下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人に分かりやすく教えて頂きありがとうございました。
大変参考になりました。
早速アダプタを注文しました。

お礼日時:2009/07/15 11:28

このモニタはDVIで繋いでやらないと可哀想でしょう.外光による自動調整を切ると明るくできると思いますよ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在Apple Mini DVI-VGA アダプタで接続していますが
出来ればもう少しくわしく教えていただけませんか?

お礼日時:2009/07/14 16:10

アナログ入力であれば、モニタの自動調整機能を使って調節してみてはいかがでしょう。


最適化して以内のであれば、試してみてください。きっと綺麗に映るようになりますよ。
モニタの「AUTO」ボタンを押すだけだと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2009/07/13 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCをHDMI接続で画面がぼやける?

今までPCとディスプレイはDVI-Iで接続していましたが、
PS3もつなげようと思い、HDMIケーブルとセレクターを購入。
PCもHDMI接続にしたところ、PCの画面が気持ちぼやけます。
明らかにシャープさが無く、文字が非常に見づらいです。
解像度は1920*1080、リフレッシュレートや色設定などはすべて試しました。

PCは自作で、マザーボードASUS M4A88TD-V EVO/USB3のオンボードグラフィックで、
RadeonHD4250です。
ディスプレイはBENQのE2200です。
PS3はシャキッとシャープに映っているので、原因は、
ディスプレイやケーブル、セレクターではないと判断しているのですが…

PCのグラボに問題があるのでしょうか?
これがHDMIの限界なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1368
このモニタの仕様をチェックしたら、オーバースキャンモードという独自機能があります。
それで、この機能を検索したら、同じトラブルを見つけました。
解決策はオーバースキャンモードをオフにすればいいのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000023792/#10494996

27インチの飯山モニタをHDMIで接続してますが、DVIとの差なんて感じません。
ただ、自作PCで何度もHDMIケーブル(プラネックス製)の抜き差しをしていたら、1年ほどでHDMIケーブル端子内部が破損しました。
また、フルスクリーンでの1280×720 のような美少女ゲームに多い解像度もスケーリングオプションを0にすると、フルHDのモニタでもきれいに映ります。

Qmacのフォントがにじんで見える それと

macのフォントがにじんで見える それと

新品のmacを購入したのですが、サイトを見てるとほとんど全ての文字が少しにじんだように見えます。ぼやけた感じです。
同じサイトをwindowsでみるとにじんでいません。
これは不良でしょうか?普通でしょうか?
画像などはとくに問題ありません。


もうひとつ、電源コードの接触が悪いみたいで、緑のランプが付いてる状態でちょっとさわると外れるらしく、ライトが消えたままになってしまいます。macbookというのはこういうものでしょうか?

Aベストアンサー

文字がぼやけるのは仕様です。

WindowsはXP以前は日本語の文字はビットマップフォントを使っているためギザギザですがぼやけません。
また英字やVistaで導入されたメイリオはアウトラインフォントですが、Windowsの描画システムは横方向のみぼかしを掛け縦方向には掛けないため、シャープです。
それに対し最近のMacでは、文字は基本的にアウトラインフォントであり、さらに縦横両方向にぼかしを掛けます。
これにより滑らかにはなりますが、特に小サイズの文字がぼやけて読みづらくなります。
なおこれはMacが劣っているわけでは決してなく、Windowsはビットマップフォントとメイリオ以外は小サイズでガタガタになり非常に汚く見えますが、Macではぼやける代わりにどのフォントもそれなりに綺麗に表示できますし、大サイズではMacの方が綺麗です。
また、Macでもビットマップフォントを使う設定はあるようなことを聞きますが、最近のMacにはビットマップフォントが搭載されていないようです。

QDVI接続では鮮明、HDMI接続では文字がぼやけます

下記環境で液晶モニタを接続していますが、DVIやD-sub接続に比べ、HDMIで接続すると、文字がピンボケしたような不鮮明な表示にしかなりません。
どのたか対処方法を教えていただけませんか?

os:windous7 64bit
グラフィックスボード: Sapphire RADEON HD4350 256M PCI-E HDMI
上記ドライバ:最新のcatalyst v9.12 suit
モニタ:BENQ E2220HD

Aベストアンサー

解像度は合っているとして、
dot by dot になっていないようですね。このあたりかな
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html


人気Q&Aランキング