「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

PowerMac G3 Blue& WhiteにG4ボードをいれて、父のインターネット用として使用していました。
モニタはCRTなのですが、スイッチをいれても見えなくなってしまいました。
本体は不具合がないですし、父も年なのでスピードも必要ありません。このままモニターを新調して使うつもりです。
PC用のモニターとマックをつなぐためには何か変換ケーブルが必要のような記憶がうっすらとあります。
どのようなものが必要なのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

青白のG3よりももっと古いMacは映像出力端子がDB-15タイプビデオポートでPCで標準的なD-sub15ピンタイプのものとはアダプタを介して接続していました。


青白G3ではほとんどの汎用アナログモニタで使用されているD-Sub15ピンタイプになっていますのでデジタル専用モニタでなければ接続できます。
と言う訳でPC用のアナログモニタ(いわゆるVGAモニタ)であればほとんどの場合変換ケーブル無しで接続できます。(青白G3では旧タイプのMac用モニタと接続するためのMac側D-Sub15ピンからモニタ側DB15に変換するアダプタがついていましたね)
    • good
    • 0

「DVI-I」または「D-Sub」の入力端子のある液晶であれば使えるよ。


可能ならワイドではない方が望ましい。

値段は ともかく 例えばこういうの。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s1501/spec/in …
入力端子のところ、「D-Sub」って有るでしょ。こういうの。
因みに同じような「DVI-D」というのがあるけれど、多分これは繋がらない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPower Mac G3 に汎用モニタを接続したい

Macは全く未知・無知と言って良いPCユーザーです。よろしくお願いします。
知人がずっとMacを使っていますが、あまりハードウェアには詳しくありません。
古いデータが残っているPower Mac G3 Blue and White という機種を保存してあり、久しぶりに電源を入れたところ、CRTモニタが壊れており画面が見られなくなったそうです。
私はPCユーザですが、液晶モニタが余っているので、使えるならあげる、という話になりました。
Mac用のモニタは電源と画像信号を一本の特殊なケーブルで接続しており、専用品でないと使えないとどこかで見聞きした覚えがあります。
やはりApple製品の中古でないと、使用できないでしょうか。
私の余っている液晶モニタは、NANAO製L465といい、最大解像度は1280×1024、入力端子はDVI-D 24ピンとD-Sub15ピン(ミニ)の2系統があります。
知人から、接続していた画像信号ケーブルの端子を写メで送ってもらいましたが、私にはどう見てもアナログRGB D-Sub端子に見えますので、使えるのではないかと期待しているのですが…。

Macは全く未知・無知と言って良いPCユーザーです。よろしくお願いします。
知人がずっとMacを使っていますが、あまりハードウェアには詳しくありません。
古いデータが残っているPower Mac G3 Blue and White という機種を保存してあり、久しぶりに電源を入れたところ、CRTモニタが壊れており画面が見られなくなったそうです。
私はPCユーザですが、液晶モニタが余っているので、使えるならあげる、という話になりました。
Mac用のモニタは電源と画像信号を一本の特殊なケーブルで接続しており、専用品でないと使...続きを読む

Aベストアンサー

実際使っていましたが、青白G3のモニタ端子はD-sub15ピンですから一般的なモニタならつなげます(ビデオカードを交換していない限り)。

>Mac用のモニタは電源と画像信号を一本の特殊なケーブルで接続しており

これはADCというもので、G4以降採用されていたもので(http://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_Display_Connector)Apple製のモニタにはこの方式でつなぐものがあります。しかしADC端子をもつ機種でもDVIかD-sub15の端子がもう一つあるか変換器が付属しており、他社の汎用的なモニタをつなげることができます。

さらに古い機種ではモニタ端子が特殊で、他社製モニタをつなぐには変換器が必要でしたが送られるのは映像信号だけです。

QPowerBookG3が起動しない

PowerBookG3 Series(Bronze keyboard)を使用しているのですが、先週の金曜日(10/20)から起動しなくなりました。電源のスイッチを押しても作動音もなく、一切動かない状態です。アップルに問い合わせてみたところ、PowerBookG3 Seriesは部品の供給等が終了している為、修理を受け入れられない、という回答でした。正規サービスプロバイダにも問い合わせてみましたが、同じ回答でした。バッテリーが壊れているのか、電源のスイッチが壊れているのか、原因はわかりません。ただ以前から調子が悪く、(1)数ヶ月前からACアダプタなしでは、起動していませんでした。(2)再起動をすることが出来ず、固まってしまった場合は後ろのリセットボタン(三角のスイッチ)を押して一度切り、電源を押していました。(3)起動時に、「内蔵メモリのテストでキャッシュ用メモリに問題が見つかりました。コンピュータをお求めの販売店にお問い合わせください」というメッセージが出ていました。
出来れば修理して使いたいのですが、修理する方法があるのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

PowerBookG3 Series(Bronze keyboard)を使用しているのですが、先週の金曜日(10/20)から起動しなくなりました。電源のスイッチを押しても作動音もなく、一切動かない状態です。アップルに問い合わせてみたところ、PowerBookG3 Seriesは部品の供給等が終了している為、修理を受け入れられない、という回答でした。正規サービスプロバイダにも問い合わせてみましたが、同じ回答でした。バッテリーが壊れているのか、電源のスイッチが壊れているのか、原因はわかりません。ただ以前から調子が悪く、(1)数ヶ月前か...続きを読む

Aベストアンサー

リセットスイッチを1分くらい長く押してみてはどうでしょうか
それでダメなときは、バッテリーと内蔵電池を外してしばらくそのままにして起動しないでしょうか

内蔵電池は切れてないでしょうか?

また、万が一起動しましたら内蔵メモリのテストをしてみた方がいいのでは
マックメム(こちらでメモリテストのソフトがダウンロードできます
http://www.macmem.com/

Macの修理をしてくれる所
五州貿易
http://www.direct-world.com/
Studio HISA(松尾商会)
http://www.studiohisa.com/mac/


人気Q&Aランキング