ぼくは、ミルコファンのちょっとした格闘オタクなのですが(自分は素人並みの雑魚ですが)、どうしても見たい試合があります。
 それはK-1ミドル級の魔裟斗とヘビー級の武蔵選手との試合です。
武蔵はヘビーで魔裟斗はミドルだから試合できなくね!?って思われるかもしれませんが、武蔵選手のへたれぶりを加味するとミドルの魔裟斗選手といい試合ができるのではないかといつも思っています。

 当然、武蔵側としてはそんなこと面子的にも受けられないし万が一負けてしまったら選手生命終わりなので絶対に受けたくないと思います。

 主催者側の言い分としては体重が違うので魔裟斗側になにかあった場合責任をとれない等の言い分が出ると思います。

 あくまで、やった場合の予想でかまいませんので格闘技のご経験がある方や詳しい方どうなるか教えてください。

A 回答 (4件)

たぶん武蔵の勝ちでしょう。


武蔵の攻撃は当たります。なぜなら、彼はサウスポーでリーチも長い。そして得意技はミドルキックだから。
魔裟斗のローに合わせてミドルを放ちウエイト差で体勢を崩す。そして追い詰めプレッシャーをかける。
万が一にも魔裟斗のパンチでは武蔵のガードを突破できないだろう。
徐々に体力を奪っていき、最後はローでまとめていく。筋書きは見えました。

唯一気がかりなのが、武蔵の詰めの甘さ。
自分よりも大きく強く速い敵と戦うことを前提にしたファイトスタイルは消極的。ラッシュも無駄打ちが多い。
こうなったら3R判定引き分けです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。体格差は確かにあるので場合によっては魔裟斗の怪我という可能性もあるのではないかと思います。もし負けた場合武蔵選手はなんてコメントするのか聞いてみたいです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 20:59

1で回答したものです。


魔裟斗が勝つという方の方が多いようですね。
ただ質問者さんはコアなファンを自任していましが、技術的にはあまり詳しくないのではないかなと思います。
軽い者が勝つ例として挙げているガオグライとモーの一戦ですが、あれはすばらしいKO劇ではありましたが、偶発的なものです。
モーのパンチにハイキック(確か飛び膝ではなく飛び回し蹴りだった筈です)がカウンターで入ったためKOとなりましたが、あれは狙ったものではありません。(というか狙って出来るものではありません。)
パンチの前に蹴り始めていましたからね。

また、佐竹と武蔵ですが、全盛期における実力でも、かなり武蔵が上だと私は思います。
K1のレベルが佐竹が活躍したころと、武蔵が活躍したころでは雲泥の差があるからです。
大げさな言い方になりますが、ヒクソンとヒョードルを同列に挙げているようなものです。

とはいえ、最近の武蔵なら、お考えのパターンで魔裟斗の判定勝利もあるかもしれません。
ただし、実際にやっている人なら解りますが、武蔵の打撃が当たれば、魔裟斗の心は折れなくても、肉体のダメージは測り知れません。
また、武蔵は前に出るタイプではないので、魔裟斗がカウンターを合わせることでダメージを狙うことも不可能でしょう。

また体重差を単純に考えている様ですが、70キロと100キロの30キロ差と、100キロと130キロの30キロ差はまるで別物です。
100キロというのは戦う人間にとって理想的な体重であり、70キロは軽過ぎ、130キロは重すぎるということを考えねばならないと思います。

ちなみに自身も格闘技をやっているような、本当にコアな格闘技ファンはこのカードを組んでも喜びませんよ。
谷川さんの組むカードにはもちろん不満はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見いただきましてありがとうございましたあくまで仮想の話なので実際に試合をしてみないことにはわかりませんが、一応意見は分かれるようですね。ということは、実際もいい試合ができるのではないかときたいできます。でも魔裟斗はもう引退なので実際には実現は難しいのが残念です。

お礼日時:2009/07/23 20:53

ミルコファンで格闘オタク・・・共通しますね。



私は1番の方と大きく感じ方が違うので書かせてもらいます。
いいとこ五分五分、普通にやれば魔裟斗じゃないですかね。
確かにヘビー級のパンチやキックは非常に重いし威力はミドル級の比じゃないと思います。
ですが、それも当たってなんぼ、でしょ。
武蔵のファイトスタイルは常に手数が少なく、非常に動きも遅い。
それに比べての魔裟斗のスピードと当てる勘所はすごいものを感じます。
さらに、何といっても格闘技は勝つことへの執念です。
その執念のレベルが違い過ぎます。
武蔵にその執念があれば、あの手数の倍は出せていたのではないでしょうか。

武蔵はどちらかといえば作られたヒーローだと私は思っています。
本当に強かったのはむしろK1創世期の佐竹でしょう。
彼がピークを過ぎて以来、日本人のヘビー級エースはいません。
これは断言できる。

仮に今の状態で武蔵と魔裟斗がやれば、かなり魔裟斗に分があるように思います。
k1と総合の違いはありますが30キロ差以上あってもシウバとマークハントは
好勝負でしたね。体重だけじゃ決められないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも回答いただきありがとうございます。

ミルコのように映画にも出て、地元では警察官で、ついでに国会議員のように強い男にあこがれています。(ぼくのような雑魚にはむりです・・・)あの目つきの、きな臭さがたまりません。

正直、ぼくも高い確率で魔裟斗が勝つと思っています。

 過去に大きな体重差で勝った選手にガオグライという選手がいました。相手はマイティー・モー選手でした。体重差は倍ちかい差がありました。しかし、最後はガオグライ選手のとび膝蹴りでマイティー選手は失神してしまいました。あのくらいのプロのトップ選手になりますと仮に体重差が多少ありましてもクリティカルに打撃が入れば失神してしまうレベルなのだと思います。
 魔裟斗と武蔵が試合したらの予想ですが、武蔵は体の大きさを武器に魔裟斗に圧力をかけてくるでしょう。魔裟斗は足を使って上手く武蔵と間合いをとって攻撃の機会を狙ってリングをぐるぐる回るでしょう。そして武蔵がけりなどをだして、攻撃のチャンスができたとき瞬時に間合いをつめてコンビネーションで一気に打ち込むでしょう。そしてすぐにまた間合いをとり次の攻撃を待つでしょう。きっとその繰り返しで、おそらくは魔裟斗の手数とアグレッシブの差で判定勝ちになると私は予想します。もし、よほど武蔵の心が折れていたら、TKO負けするかも知れません。武蔵の攻撃はたぶん魔裟斗にはあたらないと思います。まあ当たっても魔裟斗の心は折れないと思いますので、すぐに反撃してくると思います。

 魔裟斗とかミルコとかヒュードルとかはきっと生まれついての格闘の才能を持っていると思います。当て感とかは天性のものだと思います。
 ついでにですが、魔裟斗が見込んでいるHIROYA選手ですが、当て感はあまりよくないです。今はガタイの良さと若さで力任せに勝っていますが、トップファイターレベルでは通用しないと思います。足を使った柔軟なファイトができていないですし、熱くなるとどんどん間合いをつめて悪い命中精度で打ち合っちゃうあたりは選手としては凡才だとおもいました。まあ、でも若いのでこれからもっと努力してもらいたいとおもいます。

長々と書いてしまいすみませんでした。
 
 

お礼日時:2009/07/16 19:44

ほぼ間違いなく武蔵の勝ちです。


30キロぐらい体重が違いますからね。
魔裟斗の攻撃では武蔵にはダメージを与えられないでしょう。
逆に武蔵はジャブでも十分に魔裟斗にダメージを与えられます。
魔裟斗に勝ち目があるとすれば、ダメージは与えられないまでも何発かクリーンヒットをさせて、判定勝ちでしょうが、リーチの差も大きいのでほぼ不可能といって良いでしょう。

蛇足ですが。
武蔵は、いろいろと批判されることが多い選手ですし、批判する人の気持ちも分からなくはありません。
しかし、ヘビー級のトップファイター相手に、疑惑の判定であるとはいえ、勝ちを拾える稀有な日本人選手であったことをお忘れなく。
グランプリを準優勝したころの全盛期の武蔵ほど、ヘビー級で戦える日本人は今後出て来ないのではないかと思います。
逆に、ファイトスタイルやカリスマ性を除けば、魔裟斗と同じくらいの戦績を残せる日本人選手は今後も出てくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。
武蔵の、逃げ腰なんだけどなぜかそれなりに勝っているという点はぼくも同様に評価に値すると思います。
 なぜ勝てるかですが、たぶん、武蔵はよけるのが上手いと思います。武蔵の試合をよくみていると、相手を倒すことより相手の攻撃をどうやってよけるかに集中しているように思います。本人も痛いのが嫌いなので必死に相手の動きを見て、クリティカルヒットはすごい精度でよけています。攻撃時は大声で相手を威嚇して自分の攻撃に凄みを利かせているようにおもいます。実際は相当打たれ弱い選手しかダウンしないため、なんとか僅差で判定にもちこむのが武蔵の常套手段のように思います。
 谷川さんって本当につまらない(コアな格闘技ファンには)組み合わせ組むんですよね。本当に興行にばっかり目が行って格闘技の本質を見失っているように感じます。たぶんぼくがカード選ばせて貰った方がいい組み合わせができるのになーなんて思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山本“KID”徳郁 KIDって??

HERO’Sの山本“KID”徳郁、良かったです。
女子レスリングの山本姉妹の弟なんですよね。

ところで、KIDってどういう由来なのですか?
また、「神の子」ってどういうことですか?

Aベストアンサー

こんにちはー。
キッドは幼いころからのニックネームらしいです。

神の子はよくご本人が
「俺は格闘の神様の子供」と言われていますよね。
お父さんがミュンヘンオリンピック代表の格闘家だったのでその意味と
純粋な格闘の神の子の意味両方で言われているのかなと思っています。

言葉通り気持良く勝っちゃうのがカッコいいですよね!

参考URL:http://www.professionalmanagement.jp/sports/yamamoto_kid/

QK-1選手の魔裟斗や武蔵の名前は本名?

魔裟斗さんや武蔵さんは下の名前だけ名乗っていますよね?どちらとも本名なのでしょうか?それとも当て字?特に魔裟斗さんは珍しい漢字を使っていますよね。

ご存知の方よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

魔裟斗(小林雅人)
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200308/gt2003082402.html

武蔵(森昭生)
http://www.sanspo.com/fight/top/f200312/f2003120701.html

Q山本“KID”徳郁について

山本“KID”徳郁の画像をパソコンの背景にしたいのですが画像があるサイトはないんでしょうか?探しましたが見当たりません、教えて下さい。

Aベストアンサー

http://images.google.com/

Q魔裟斗がボクシングルールで試合を行うとしたらどれぐらいのレベルなのでしょうか?

表題の通りですが、魔裟斗がボクシングルールで試合を行うとしたらどれぐらいのレベルなのでしょうか?日本ランカーぐらいのレベルには達しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 前提が書かれていないのでこちらで勝ってに決めさせていただきます。魔裟斗選手はK-1ではミドル級で活躍しておりますので、ボクシングもミドル級に参加した場合にということにしてみましょう。日本ボクシング界においては、長い間ミドル級が再重量級でした。つまり日本のボクシングでは体格が一番大きい人はミドル級でボクシングをしているということになります。

 確かに魔裟斗選手のパンチング技術は素晴らしく、そのためにK-1MAXでは魔裟斗選手を有利にするためにパンチ技術にポイントを偏重させたとまことしやかに言われているほどです。技術的には確かに日本のミドル級の中に放り込んでも試合になるレベルのものは確実にあるでしょう。

 しかしながらK-1では同じような体格の選手が殆どで、自分より体格が大きいといえるのは佐藤選手くらいしかいないでしょう。ボクシングにおいては、パンチングしか使えないため1インチのリーチの差というものは大きな差となります。魔裟斗選手のパンチングの技術でこのリーチ差身長差を確実に乗り越えられるというレベルまで到達しているとは言い切れません。

 それからK-1と違ってボクシングのランキング戦はラウンドが倍以上になるのでスタミナの配分も異なります。魔裟斗選手がランキングインするためには、現状であるよりは専門の練習を積まないと可能性は低くなります。また、知名度があるため対戦選手はモチベーションが高まるのでそれも大きな壁となるでしょう。

 うろ覚えですが、マイク・タイソンのトレーナーであったケビン・ルーニー氏は「チャンピオンになるということは、身体的技術的な要因は2割くらいで、8割は精神的なものに起因するのだ。誰でも鍛えればすばらしい肉体を手に入れられるが、誰でもチャンピオンにはなれないのだ。」と。つまり魔裟斗選手のモチベーションも大きな鍵になるのです。

 前提が書かれていないのでこちらで勝ってに決めさせていただきます。魔裟斗選手はK-1ではミドル級で活躍しておりますので、ボクシングもミドル級に参加した場合にということにしてみましょう。日本ボクシング界においては、長い間ミドル級が再重量級でした。つまり日本のボクシングでは体格が一番大きい人はミドル級でボクシングをしているということになります。

 確かに魔裟斗選手のパンチング技術は素晴らしく、そのためにK-1MAXでは魔裟斗選手を有利にするためにパンチ技術にポイントを偏重さ...続きを読む

Q山本“KID”徳郁の入場曲

昨日やっていたK-1世界王者対抗戦をTVで見ていて山本“KID”徳郁入場曲を始めて聞いてその曲が好きになりました。あの曲はなんて言う曲なんですか?教えてください!

Aベストアンサー

あの入場曲はいろいろな曲をMIXしたもので、聞いていて次々に曲が変わっていったのを覚えていらっしゃると思います。

質問者さんが気になるのはKIDが画面に出てくるまでに流れていた歌のことでしょうか?だとしたらT.O.K."I Believe"です。KIDが出てきてからはノリノリのダンスチューンが続きました。Sean Paul "Get Busy"はよく分かりませんでしたが同リズムのElepant Man "Elephant Message"は聞こえました。

あのMIXCDがどのCDかは分かりません。URLで試聴して確認してみて下さい。おそらく"I Believe"のことだと思いますが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OKSP/qid=1097909839/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-5701199-1061934

Q魔裟斗選手に感動

昨日のK-1 WORLD MAX 世界一決定トーナメントでの魔裟斗選手の試合を見て感動し涙がでてきました。 打たれても打たれても立ち上がり反撃する気持ちの強さ。
決勝では相手の足を狙えば楽に勝てるのに計算せずにパンチで真っ向勝負。
これからの自分の人生つらいことがあると思うけど、そんな時は昨日の試合を見てパワーをもらいたいと思いました。

昨日の試合のDVDはどこに問い合わせれば手に入れることができますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
魔裟斗選手、ナイスファイトでしたね。
判定について賛否両論もありましたが
そんな話題もしょうもなく思えてくるほどのガッツでした。

色んなとこの通販サイトを見る限りMAX2008のFINAL16が一番新しいので
DVDになっているのはそれが最新かと思います。
なので、時間などの関係から前回のFINAL8と今回のFINAL4がセットで
数ヶ月後ぐらいにDVDとして発売されると思います。(外れたらごめんなさい)
DVDの発売はあまり大々的に告知されないので
yahooのK-1ストアなどでチェックされてみて下さい。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/k-1store/worldmax2.html

Q山本"KID"徳郁が挑戦する北京五輪の日本代表決定戦は?

山本"KID"徳郁が挑戦する北京五輪レスリング(フリー60kg)の日本代表選手を決定する大会は、来年1月26日から東京・駒沢体育館で行われる『天皇杯全日本選手権』でしょうか?。
正しい予定をご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本レスリング協会のホームページに選考方法の最新情報が掲載されました。ちょっと複雑ですが、下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.japan-wrestling.jp/New06/539.html

Q魔裟斗や曙の試合

不思議に思うのですが

大晦日の魔裟斗や曙の試合、29日の石井慧選手の試合のことでお尋ねします。

最初にお断りしますがK1とか格闘技とか詳しくないので間違いがあればご容赦下さい。

これらの試合はスポーツ新聞には記事として取り上げられますが、一般紙には載りません。

何故なのでしょうか?

プロレスは興業だからとか、一部には八百長だなどと意見も耳にしますが、

少なくても29日や31日の試合は真剣勝負だと素人目にも思えます。

興業だから一般紙には載らないとの意見もあるようですが、

プロ野球もプロボクシングも立派な興業ではないでしょうか。

全く不案内で間違っているかもしれませんが

プロレスは一時の様な勢いもなくなり地上波で観られなくなったとの声も聞きます。

フアンが減ったから一般紙に載らなくなったのでしょうか?

力道山、アントニオ猪木、馬場選手がTVで活躍していた頃は

一般紙にも試合の結果が載っていたのでしょうか?

何を持って一般紙に取り上げる、取り上げないが決まるのでしょうか?

素朴に不思議に思いました。

宜しくお願いいたします。

不思議に思うのですが

大晦日の魔裟斗や曙の試合、29日の石井慧選手の試合のことでお尋ねします。

最初にお断りしますがK1とか格闘技とか詳しくないので間違いがあればご容赦下さい。

これらの試合はスポーツ新聞には記事として取り上げられますが、一般紙には載りません。

何故なのでしょうか?

プロレスは興業だからとか、一部には八百長だなどと意見も耳にしますが、

少なくても29日や31日の試合は真剣勝負だと素人目にも思えます。

興業だから一般紙には載らないとの意見もあるようです...続きを読む

Aベストアンサー

プロレスと総合格闘技は一見すると似ていますが別物です。
プロレスはサーカスや舞踊あるいは手品のように肉体を駆使した筋書きも種もあるショーです。
総合格闘技はマッチメイクは興行主の思惑が強く働いているとは言え、試合自体は公表されたルールに則って行われる競技です。

ただ、多くのプロレスファンは勝敗やレスラー同士の確執を筋書きがあるものと理解して楽しんでいますが中には実力勝負の競技であると思い込んでいるファンもいないわけではありません。

もとはと言えばかつてのプロレス興行(興業ではありません) 主がプロレスは実力勝負の格闘技であるかの如く振る舞っていたわけですからいたしかたありません。

さて、ご質問のそれなりに大規模な格闘技興行の試合結果が一般紙のスポーツ欄に載らない件ですが

1 記者・読者含めて、数少ない格闘技ファン以外には格闘技とプロレスの違いが理解されていない
2 そもそも信頼性を考えれば単発興行の試合結果をいちいち報道していられない

この二つが大きな理由だと思います。

ちなみに国内にも10年以上前から定期的に興行を行っている総合格闘技やキックボクシングのプロモーションは複数ありますが、試合結果や内容が専門誌紙以外で報道されることはありません。
何故ならファンしか興味が無く、そのファンの数も少ないからです。

おそらく、ですが、相当重要な大会でも一般紙で報道されないマイナースポーツは他にもたくさんあるのではないでしょうか。

プロレスと総合格闘技は一見すると似ていますが別物です。
プロレスはサーカスや舞踊あるいは手品のように肉体を駆使した筋書きも種もあるショーです。
総合格闘技はマッチメイクは興行主の思惑が強く働いているとは言え、試合自体は公表されたルールに則って行われる競技です。

ただ、多くのプロレスファンは勝敗やレスラー同士の確執を筋書きがあるものと理解して楽しんでいますが中には実力勝負の競技であると思い込んでいるファンもいないわけではありません。

もとはと言えばかつてのプロレス興行(興...続きを読む

Q格闘家の山本"KID"徳郁選手の自信ある態度について

格闘家の山本"KID"徳郁選手についてですが、異常なまでに自信があるように見えます。
よく心理学では、自信を見せつけるのは、本当は自信の無さの現われだといいます。実は自信の無い人なんでしょうか。本当は自信が無いために、強がって見せて、弱さを見せないようにしてるのでしょうか?それとも本当に自信に満ち溢れているから、あのような行動ができるのでしょうか?それとも客を沸かすためのただの演技?

心理学的に見て、あの人はどういう風に解釈できますか?

Aベストアンサー

格闘技だけでなく、相撲、柔道、ボクシング、スポーツ全般、相手を倒す種目ですから、自分が相手より劣っていると思った時点で80%は勝負付けは終わっています。

「自分は相手よりも強い」「絶対に俺の方がまさっている」「あんな奴は問題じゃない」と自分が自分に思わせなくてはならないのです。
それは自分が弱いからではなく、自分の方が強いということを口にすることで、アル意味のイメージトレーニング・自己暗示をしているのです。

この典型は亀田兄弟ですが、彼らの場合は少々行きすぎで、自分の自信度合いを誇張するだけではなく、相手を愚弄し、罵倒する自己暗示の仕方は、スポーツマン精神という観点からはあまり美しくなく、武道家としての人間的な部分に潜む重大な欠点を露呈しているのではないかと思います。

Q魔裟斗のDVDについて

ぼくは、大の魔裟斗ファンです。魔裟斗のルックス、、言動、ファッション、攻撃的なファイトスタイルも好きです。試合を見るたびに熱くなりパワーをもらえます。そこで魔裟斗のこれまでの試合が見れたり、生い立ちとかがストーリーになっているDVDとかってありませんかねー?まだ引退とかしているわけじゃないし、まだですかねー?あったら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=APS-18

魔裟斗革命が一番近い感じがします。


人気Q&Aランキング