プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

私は31歳の女性です。
友達に警察がらみのトラブルがあったとき経験から、
困ってる人を助ける仕事がしたいと考えています。

求人があって一番現実的だったのが地元の調査会社の
営業職でした。しかし、どういった仕事をするものなのかがよく分かりません。

契約をとることが仕事とはいえ、どんな性格・素質・経験が
あると向いているのかが他の業種と違って特殊だろうと
感じるからです。
なかなか面接の場で聞くのも気が重いので、
わかる方にぜひ伺いたいです。
情報をよろしくお願いします

A 回答 (2件)

私も詳しくはありませんが・・・



ただ、
>困ってる人を助ける仕事がしたい

そのような考えは通用しない、あるいはかけ離れた
厳しい難しい仕事だと思いますよ。

純粋に困っている人を助けたいのであれば
別の道を選択されたほうがいいような気がします。

あくまで、参考とされて下さい。
では、(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか・・・・
せっかくの機会だからと思ったのですが・・
残念なことになるかもしれませんね。
参考にします

お礼日時:2003/04/02 11:05

私は興信所に勤めたことがありますが、営業職がある興信所というのは知りませんので、


まずそのことを先に断っておきますね。

恐らく調査員が実際に調査に入る前に、お客さんと契約をするところまでが
営業の仕事だと思うのですが、基本的に興信所が自ら仕事を取ってくる
ということがないので、どういうふうに営業先を選定するのか
私には全く想像ができませんが、お客さんが実際に相談を持ち込んで、
契約するまでの話をしますね。

普通は実際に調査をする調査員が話をするので、今お客さんの方で入手可能な情報
というのをできるだけ具体的に聞いて、調査の費用や日程などの事務的な話、
今ある情報でどの程度の結果が得られるのか、得られないのか、
できるだけはっきりとさせてやる…という感じなんですよ。
無理なことは無理だと言うし、望みがあるようなオイシイことは言いません。
これは後々のトラブルを防ぐためにもはっきりと言います。

ですから、この時点で必要な素質・技術というのは特にありませんが、
興信所という仕事柄、そういうドロドロした世界だということは間違いないです。

ただ、普通は営業職なんて興信所では聞かないので、大手なのでしょうか。
よく家のポストにチラシが入ってますけど…。
あまり何でもかんでも仕事を取ろうとするところは、
私がお客ならお願いしませんけどね。(苦笑
むしろトラブルを避けるために興信所の側が仕事を選ぶ
というぐらいの方が良心的なところだと私は思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、多分地元では最大手だと思います。
サーチエンジンに広告だすくらいだし。

精神的にちょっと繊細というか・・・弱いので、ずっと
迷っていました。

参考になりました。

お礼日時:2003/04/02 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!