アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、相談させてください。
20代の女です。

今、職場でとある方(女性)と親しくしているのですが、
彼女がすごく綺麗な方なんです。
美人かそうでないかはちょっと私は疎いのですが、
仕草とか喋り方とかが、とても色っぽい、といいますか。
知識も豊富で、男女わけ隔てなく仲良くできる方なんです。
私はというと、同性と話すのはともかく、
男性と話すのが苦手で…。
特に、あの人格好いいな、と思う人には、
もう目も合わせられないくらいなんです…。
当然のことながら男性とお付き合いしたことはありません。
まあそんなもんかしら、と、あんまり深く考えていなかったんですが…。

つい先ほどのことなんですが、
密かに格好いいなと思っていた人と、彼女が、
ほんの少し仲良くしているという話を(彼女自身から)聞かされて、
言いようのない気持ちになりました。
ほんの少しというと本当にほんの少しで、
日常会話程度の会話をするよという話だったんですが(笑)
それすらできない自分にとっては何だか
一歩先を越されたような気分です。
(彼女への嫉妬はもう克服しているので、今は羨望の意しかないです)

そんなことがあって、ぼんやりと、
このままじゃいけないと思うようになりました。
でもそのための気合いというか、心構えがどうも…。
一般的な心理本ならだいたい読みました。
が、どうしてもピンときません。
慣れ、と言われても、そこに踏み込む気持ちが整いません…。
情けない話でごめんなさい。
なにか良い案などありましたら、教えていただけないでしょうか?

昔から人と自分を比較することが多くて、
だいぶ卑屈になっているようで、
二人でいるときに、話しかけてくれる男性がいても、
「自分じゃなくて彼女を見てるんだから、私はでばっちゃいけない」
なんて、無意識のうちに考えている自分がいます。
こんな自分を、どうにかしたいんです。
せめて日常会話くらいはできるようになりたいんです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

そうだね~貴方の中にその彼女を凄く女性として良いなという憧れ目線で覆ってる部分もあるからね。

その彼女が自分が良いなと思う人と関われば、当然相手は自分なんかよりその彼女を好きになってしまう筈だと想像を展開させてしまう気持ちは分からなくない。
でもさ、それはその彼女との問題ではないよね、実は。
貴方自身が改善していかないといけない対人問題。
男性との距離感もあるし、関わり方もある。
比較云々は簡単には無くならないよ。
でもさ、仮に比較をされていたとしても。それが貴方にわかるわけじゃない。それは相手の中の気持ちや感覚でしょ?
貴方は貴方。彼女は彼女。全然人間が違う。魅力も違うんだよ。
だからこそ、貴方は貴方としての貴方らしさを少しでも相手に感じてもらえるように接していく必要がある。それをどう受け止めるのかは相手次第。そこまでは考える必要は無いんだよ。
どうして苦手~という部分がついてしまったのか?
その事情は分からない。コンプレックスや過去の辛い経験があるのかもしれないし。なんとなく男性と関わりを創らないうちにどんどん未経験の壁が立ちはだかって何処からどう動いたら良いのか分からないまま今に至ったのかもしれない。
でもさ、やっぱり何でもそうだけど、貴方なりに場数を踏んで経験をしてこそ前に進んでいけるんだからね。
せめて日常会話~という部分を考える前に、先ず相手と向かい合って話が出来る自分を創らないと。貴方は意識が先に出てしまう。
その感情が余計に自分を緊張させて、先の事や受け止める相手の事を考えすぎて、その結果その状況に耐えられなくて避けてしまうような事が起こる。それって相手から見たらただ避けてるとしか感じなんだよ。
プロセスが相手には伝わってない。それでは損してしまう。
意識するのはもっと貴方の中に手ごたえを掴んでからでも良いはずでしょ?関わりが中途半端なのに気持ちだけ飛躍させるからしんどくなる。
恋愛でもそうだし、友達との比較でもそう。
貴方ももう少しシンプルに、考え過ぎないで、目の前の相手男女関係無く少しずつ仲良くなっていけるように丁寧で快活なコミュニケーションを意識してみたら?小さな手ごたえや経験の積み重ねこそ貴方を楽にして、少しずつ変えていってくれる筈だからね。貴方は貴方。それはこれからも変わらない。
だからこそ、貴方なりの対人関係の築き方、積み上げ方を身につけていく必要があるんだよね。焦らずに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
何だか、背中を押してもらえた気がしています。
自分でもどこかで思っていたことのようです。
私は私なりの対人関係の築き方、積み上げ方を身に付けていく必要がある。
シンプルに、シンプルに…。
意識せず、積み重ねることを、目指します。
改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 23:02

必要なのはあと一歩を踏み出す勇気かな。

人は誰でも苦手な事には尻込みするものだけど、その恐怖を克服でるのもまた人だと考えます。

まずは一歩、毎日挨拶をしてみるなんてどうでしょう?ちょっと雑談した事あるっていう相手より、毎日一言「おはよう!」と声をかけてくれる人の方が印象に残るものです。

そのうちそれが当然になってきたら意外とすんなり会話できると思いますよ。

自信なんてなくて当たり前。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挨拶、素敵ですね!
手軽と言ってはなんですが、気持ちも楽にできそうです。
毎日、は、できるか、分からないですけど…。
いいえ、頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 22:31

まず、コンプレックスがない人間というものは存在しません。

(100%です。)そして他人と比較してコンプレックスを感じてしまうことも悪い事ではありません。それがないと感じている人もいるかもしれませんが必ずそうしているはずです。そうでないと、自分を向上させていく意欲も沸かないので、ないのも問題です。

よって、あなたはあなた。自信を持つ事、自分を認めてあげて人と接して下さい。遠慮は無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
みんな、わたしほどではなくとも、
多少なりとコンプレックスを抱いて頑張って生きてるんですね。
言い方が悪いかもしれませんが、
すごく心が安らぎました…!
改めて、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!