プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(女性)20代独身、現在フリーです。
顔の整った男の人と向き合うと、赤面しやすくて困っています。
実際付き合いたいと思う人に対しては、面食いではないのです。
ただ、昔のトラウマだと思うのですが、赤くなるのが癖になってて。よく言う「電車でトイレに行きたくなったらどうしよう」と意識しすぎて本当にそうなるのと同じような感覚です。強迫観念っていうものでしょうか。
自意識過剰なのかな?でも、そういう人と付き合いたいとは思ってないんですけど。
どなたか、克服の仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは、ちょっと趣旨とは違った事かも知れませんが


参考になれば…

数年前、私は飛び込み営業をしていた時の事なのですが、
玄関前でインターフォンを押すのが嫌で、
インターフォンから「ハーイ」って声が聞こえるなり、
緊張のあまり赤面しました。

自分自信その「ドキドキ」と「赤面」が嫌で、悩む時期が
有りました。
その時上司から「人に会ったりした時に"ドキドキ"したり
"赤面"するのは、自分のない環境(相手の環境)に合わそ
うとするからで、決しておかしい事では無い。逆に、"ドキ
ドキ"や"赤面"しない人は自己中心的で相手の事など考えら
れない性格だ!」って言われてから、"赤面"が少し落ち着
きました。

やはり気持の問題なのですかねぇ~!?
あまり”赤面症”を意識しないで、
また、顔がカァ~っと赤くなった時は、
プラス思考で「私は自己中心的な人間じゃないんだぁ~」
なんて、考えれば少しは赤面もマシになるんじゃないで
しょうか?

自立訓練法や色んな直し方があるかも知れませんが
yashikoさんも赤面症克服頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
前向きで、すてきな上司の方ですね。
この意見は私にとっても説得力がありました。
よく読んで、ドキドキしそうになったら思い出してみようと思います。

お礼日時:2003/04/02 23:16

こんにちは


若い頃思い当たる事ありました でもいつの頃からか無くなりましたね 
なぜ無くなったの思い出してみたのですが そう、なってもならなくても、生活に影響が無いことに気が、付いた頃からですね
現状で赤面すると何か困ることありますか?
別に気に(克服)しなくても良いですよ

この回答への補足

逆に男性から見て、すぐ赤くなって自分とまともに話せない(いい年した)女の人ってキモいんじゃないか、というのもすごく心配なんです(ーー;)
#3さんのように「そういう意味じゃないのよ~」と言いたいです。

補足日時:2003/04/02 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、あと何年後かには無くなるでしょうか。
期待をしてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/04/02 23:56

こんにちは。


私も赤面症で人生悩んでいます~。
で、私の克服法は、赤くなりそうだなと思ったら、その場で言ってしまうことです。
「私ってこういうときにどうしてだか顔が赤くなるんですよねー。すみませーん。気にしないでくださいー。」
というかんじです。
そうすると、自分の中でホッとするものがあって、落ち着くのです。顔もあまり赤くなりません。周囲は、
「なんだ。それほどでもないじゃない。」
と思うようです。
ですが、この方法は、自分が言う場を与えられたときにしか有効ではありません。
いきなりナイスな顔の人が目の前にきて、すぐに業務連絡でもしないといけない状況では、もうはらひれほろです。
参考になるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうなんですよ!
いきなり来られた日には、わたしもはらひれほろになってしまって、それを意識しちゃうと余計ぼろぼろになってしまうんです。
おまけに「周りの人にまでドキドキしてるのがばれてる~」とか思うと直後の自己嫌悪がもうひどくって。
よく考えると「いい顔のオトコが怖い」っていうのも、人生の不幸なような。
極力明るいキャラで、saki10062001さんのようにカミングアウトを心がけてみようかな。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/02 22:58

私も似たようなものです。


就職活動で個人で企業の事務所入るとこがあるのですが、
言葉も詰まるし、鼻の下に汗かくし大変です。

意識すると言うのは自分をよく見せようとして
いるのじゃないですか?
友達に見せる表情と違う場合は身構えてる証拠だとおもいます。

私は女なら赤面する方が可愛いと感じますよ。
男なら気が小さいなどとおもいますが。

男の天然ボケはイライラしますが、女の天然ボケは
可愛いとおもいます。

常に自分を背伸びして見せるのではなく、等身大の自分を
見せるべきです。
相手に飲まれては自分の味が出せないです。

言葉では簡単ですが、慣れることも重要だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うわっ、これは赤くなるかも」って思ってしまうと、心臓の方が先にどきどきしてしますので、体が勝手に身構えてしまうんです。
がんばって慣れて、常に等身大でいられる事を目指して行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/02 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!