電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福山雅治さんのファンの高1男子です。
よくカラオケでも福山雅治さんの歌を歌うのですが、
あのなめらかな感じが出ません。
ようするに
一回のブレスで吸う息が少ないんだと思います。
ライヴ映像を見ても、
そんなに大きい声、大きく息を吸っているように見えません。

たとえば「想~new love new world~」
だったら

どこまでも美しくて V ・
どこにもない世界のこと V・
つれてって V くれないか V・
快楽の果て V その向こうへ V・

・は福山さんのブレス位置です。
Vは自分のブレスになってしまうんです、
これではなめらかに歌えません。

どうすればよいのでしょうか??

A 回答 (1件)

fronta03さん、初めまして♪

先ず、
>「どうすればよいのでしょうか??」に対しての答えは、腹式発声を身に付ければ誰でもできます。

その説明です。
プロ歌手でも、腹式発声(ポップス系の歌に適している)や胸式発声(演歌歌手に多い、代表的な歌手は五木ひろしさん)のどちらかを習得している人は少なく、アイドルやタレントには、口先歌いを多く見かけます。

私は、福山雅治さんの歌は聞いた事がありませんが、どこでブレス(息継ぎ)したか分からない歌い方なら腹式発声の、半ブレスでつないで歌っていると思います。私も、息が続かない時は同じ事をおこないます。

腹式発声は、歌に入る前にマイクを口に近付け、歌い出す直前に口を開けて腹筋でお腹を前へ突き出すと、横隔膜が働き瞬間に肺に空気が入り、声を出す時も腹筋でお腹を前に押しながら歌います。

ブレスの時と声を出す時の両方とも、お腹を同じ方へ働くので、息が続かないと感じた時は、言葉の切れ目でお腹を軽く押すだけで、多少は息が続きます。それを半ブレスと言います。

http://nandemo.fruitmail.net/qa5113449.html

↑のURL内[回答No,3]の途中から[腹式発声について]が記入してあります。ご参考になれば幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
半ブレスはとても参考になりました、
ありがとうございました