アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティーに関しての初心者です。
WEB上も物騒になってきのでファイアウォールとウィルスバスターをインストールしています。

ルータータイプのADSLモデムはある程度安全?とは言いますけど、なぜでしょうか??

いくら安全だとは言っても「絶対」じゃないし、
やはり「ルーター+ファイアウォール+ウィルス除去ソフト+プロバイダーのウィルスチェック」が一番安心できると思うんですけど、
皆さんはどんなウィルス対策をしていますか??

A 回答 (4件)

まず、セキュリティーに絶対はないです。


ルータタイプのモデムの場合アドレス変換と言うことを行いますので「比較的」LAn内部に入られにくいと言うだけのことです。

>やはり「ルーター+ファイアウォール+ウィルス除去ソフト+プロバイダーのウィルスチェック」が一番安心できると思うんですけど

正しい判断だと思います。
安全に絶対はない以上ここまでした方がいいです。

なおかつルータタイプのモデムでIPフィルタの設定を行って必要以外のポートを開けないようにした方がいいですね。

私だったら、ルータタイプのモデムでもセキュリティが不安なのでブリッジモードにモデムをして細かくセキュリティの設定のできるブロードバンドルータを入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セキュリティーもそれなりにお金をかけないといけないって事ですね。
豪華装備満載で最高スペックのパソコンを買っても、ウィルスにやられたら一撃で終わり…。
新しいパーツより、ウィルス除去ソフトの方が先ですよね。

お礼日時:2003/04/02 04:56

>セキュリティーもそれなりにお金をかけないといけないって事ですね。



そうです。いわゆる保険のような物ですね。
ハッキングにあったりウィルスに冒されるという可能性があるということは確かですが絶対に犯されると言うことはないんです。
しかし可能性がある以上それに対する防衛をする必要があるということです。

>豪華装備満載で最高スペックのパソコンを買っても、ウィルスにやられたら一撃で終わり…。新しいパーツより、ウィルス除去ソフトの方が先ですよね。

全くその通りだと思います。
特に業務で使っているのだったら大事なデータが流出したり消えたりしたら問題ですしデータが消えたときにそれをまた作るのにかかる時間を考えると遙かにセキュリティソフトの値段は安いと思います。
また、ウィルスソフトの多くはアドレス帳を勝手に読み出してウィルスメールを送りつけたりしますので自分だけの問題ではなく周りの人にも影響を及ぼすことがありますので導入は必要です。


そしてセキュリティソフトを入れただけではなく常に最新の状態にセキュリティソフトをアップデートしておかないと意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>遙かにセキュリティソフトの値段は安いと思います。
たしかに…。今までやってきたことや個人情報が一瞬で「パァ」おまけに信用も「パァ」。

>しかし可能性がある以上それに対する防衛をする必要があるということです。
車で言えば「かもしれない運転」ですね!

お礼日時:2003/04/02 17:00

はじめまして。



私は個人的にはウィルス除去ソフトというものが嫌いなので(必要以上に操作に干渉して、処理速度の低下や他のソフトの動作を不安定にしたりで)常駐するタイプのものではなくスタンドアローンで必要に応じて起動させてチェックさせるものを使っています。
その代わり、こまめに不用意にポートが開いていないかどうかはチェックしていますが。

セキュリティに関しては、http://winsec.toranoana.ne.jp/ が詳しいようです。

また、ポートチェックには、http://www.dslreports.com から security → Port Scan でテストしています。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は個人的・・・使っています。
同感です。私も常駐ソフトは嫌いです。

私の場合は1週間に一度ウィルスチェックとWINのアップデート。
さらに2時間に一度モデムを再接続しています。
でも、それらは半年ぐらい前にはじめたばかりです。

もう8年ぐらい「UG」や「アダルト」に串無しでバシバシ行っていますが一度もウィルスに感染していません。
添付メールも一度も受けたこともないし、トロイも!
運がいいんでしょうね(笑)

http://www.dslreports.com
早速、お気に入りに登録しました!

お礼日時:2003/04/02 17:14

ルータータイプモデム(WEBcaster610M)


ファイアウォール(購入時についてきた。PCGATEパーソナル)
ウイルス除去ソフト(ノートン、自動でウィルス定義を更新させて、週2回ウィルススキャンをかけてます)
プロバイダーのウィルスチェック
全部使ってますね(>_<)。
あるから使っているという状況です。
ここまでしていて、ネットサーフィン中に、感染しましたが、、、(隔離はしてくれてたので、ウィルスチェックをかけて、除去しましたが、、)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!