アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開封後は○日以内に飲み終えてくださいという明記がないので教えてください。
ペットボトル飲料で開封したらどのくらい持ちますか?
1週間は体壊してしまいますか?

A 回答 (5件)

直接口をつけておらず冷蔵庫で保管しているなら結構もちます。

逆に直接口をつけて飲んでいて常温で保管しているなら相当な雑菌が繁殖しています。

私なら、口をつけて常温保管していたペットボトルだったら、翌日には気持ち悪くて飲めません。
    • good
    • 0

こんばんは



冷蔵庫に入れていれば
2~3日でしょうか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

口をつけて飲まなければ
もうちょっと持つかもしれませんが
    • good
    • 2

僕は1週間ぐらいですが大丈夫です


それ以上はやめたほうがいいです
    • good
    • 0

ペットボトルの飲料が「悪く」なるのは、大まかにいうと3つあげられます。


1)腐敗菌などのために「腐る」
2)カビなどその他の菌が繁殖し「毒素」を出す
3)酸化してしまい品質が落ちる

ペットボトルの開封前は、窒素が充填されていて酸素を極力減らすことで酸化を抑えるのと同時に、酸素を好む菌が活動できないように抑制しています。
開封後は、家に常駐して空気中をただよっている菌がはいりこんだり、口から雑菌がはいりこみます。
常温で酸素が供給され、増殖します。当然時間が経てば数が増えます。
そうですから、一週間もすれば、ふたをしていても雑菌は相当増えているはずです。それでもお腹を、その雑菌をあなたの免疫が「食べてしまっている」からです。
そういう意味で、調子がわるいときは少しの菌でもあってしまいます。
特にお茶にあたるとひどい下痢になってそれは「牡蠣にあたった」くらいくるしむことになりますので特に注意が必要です。
常温で放置しているより冷蔵庫に入れれば最近の増殖スピードも落ちます。最低でもそれはしておくほうが懸命です。
まぁ、口移しなら1日、そうでなくとも3日でのみきるほうがいいと思います。
ちなみに缶コーヒーでいちどメーカーにコレと同じ内容で電話相談したことがあります(恥)そのときは1日で飲んでくれと「技術」の人に言われました。
とにかく菌はいます。おなかをこわさないのは身体が丈夫だというだけの話です。

参考にして下さい。
    • good
    • 2

温度・気候・開封して直接飲むのか、コップに移して飲むのか等でも変わってきます。


ですので、開封後○日以内に飲み終えてくださいとは言いきれないので、”開封後は早めにお召し上がり下さい”と記載されている事が多いと思います。

匂いでわかりませんか?
匂いでわからなければ、少し舌を付けてみて味が変わっていれば腐っている可能性大なので体は壊れるかもしれない。
よほど体調が悪くない限り、少し舌を付けたぐらいでは体は壊れません。
見た目でも判断が出来る場合もありますよね。
濁っていたり、カビっぽいものが付いていたり。
今は賞味・消費期限の記載がされているけど、昔の人は五感を使って判断していたでしょう?
そして、悩んだ時はやめておきましょう。

私は直接口を付けて飲んだものは翌日には捨てますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!