電子書籍の厳選無料作品が豊富!

98歳の祖母が居るのですが、長男の父の家にて
ちょっと(かなり?)ぼけていますが、寝たきり
でもなく父や母に連れられて散歩に行ったりします。
私は実家を出て一人暮らしをしているのですが、
実家に帰るたびにぼけが進み、体が小さくなって
居るように思います。母も仕事のかたわら毎日世話を
しているので結構ぞんざいな扱いを受けているように
見えます。また、誰かが自分の部屋に入ってお金を
盗るという妄想(?)傾向が出てきており、部屋に
お金を隠しては、隠し場所を忘れて後で騒ぎになり
ます。
90前半までは、病院にいくと先生からその年で
そんなに元気で良いね、と逆にうらやましがられて
いましたが、今の祖母を見ると、いくら孫や子供が
沢山居て、やがて老衰で死ぬにしても、「そろそろ
死ぬかな」とみんなに言われ、とても幸せな老後
には見えません。
先日実家に帰ったときは、既に孫の私が誰だか
解らなくなっており、「なんかもう、生きているん
だか死んでるんだか解らなくなっちゃったよ」と
いうようなことを言っていました。
戦争を三回全て生き抜いて子供を育て、孫も沢山居て
寝たきりでもなく、衣食住の心配も無く死んでいく
ときでも、死の直前の生き方がとても幸せには見えず
人生の荒波を全てクリアしても最後の最後で幸せに
はなれないのか?と思うととたんに人生の意味がわからなくなり、誰のためでもなく元旦早々こっそり泣い
てしまいました。
今どんなに頑張っても、上手くいっても最後はこう
なります、と目の前に突きつけられたようでなんとも
いえない気分になりました。
生き続ける意味って一体何ですか?教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

何のために生きるのか。


死ぬためでしょうね。
だって、人間だれしも、必ず死ぬのですから。
死は、避けては通れません(って 通ってどこにいくんだ?というのもあるが)

ま、死んだら何かあるんでしょうね。きっと。
生きている間でしかできないことは、生きている間にしましょう。
死んでからでは遅すぎるようです。

生きている意味がないなと思っても、いつかは死ぬのですから、自殺なんてしないで死ぬまでがんばって生きればそれでいいだけの話です。

ちなみに、老化現象というのは、死にやすくするための現象だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!