アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
生物を習いたてです。

ある問題を見ていたときに

遺伝子座Xは、染色体上の1つの遺伝子座から発現することが分かっている。しかし、A細胞およびB細胞では異なるmRNAが発現している。
このような機構を何というか。

という問題があったのですが、これは対立遺伝子のことなのでしょうか。
あまりよくわかっていないので間違っている気がしてなりません。
詳しく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

問題の日本語が少し変ですが。

>これは対立遺伝子のことなのでしょうか。
違います。
対立遺伝子というのは、例えばA,aで現されますが、これはAは遺伝子がある、aは遺伝子が無い、ということです。ショウジョウバエでいえば、Aが赤目、aが白目だとすると、Aは赤い色素を作る遺伝子があるので赤目、aは赤い色素を作る遺伝子が無いので白目になるわけです。

問題ではA細胞もB細胞もmRNAを作っていますから、普通の対立遺伝子と考えるとおかしいですね。遺伝子が無いのにmRNAは作れませんから。
    • 0

遺伝子座Xは遺伝子Xの間違いではないでしょうか。

A細胞、B細胞が同じ個体のものなのか等、もうちょっと質問が具体的だと答えやすいですね。

仮に同じ個体の異なる細胞と考えると、何となく思い浮かぶキーワードは「選択的スプライシング」あるいは「X染色体の不活性化」です。ググれば沢山ヒットすると思います。
    • 0