プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows98を使っています。PCの機種は、ソフマップさんのオリジナルPCです。
先日PCを修理に出してみたところ、ちょっとした接触不良とのことですぐに直って戻ってきました。が、それ以来、勝手にPCの電源が入ってしまうことがあるようなのですが、タイマーか何かが設定されてしまったのでしょうか?
今朝は9:00きっかりに起動していました。
修理の際、Windows98に付属のメンテナンスソフトを使ってHDのクリーンアップなども行なったようでしたが、何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

コンピュータのハードウェア構成によって、なぜ電源が入るのか、という原因が異なりますので、ソフマップに問い合わせた方がいいと思います。

原因として、一般的なのは内蔵モデムや内蔵ネットワークアダプタです。外出先からコンピュータをリモートコントロールするために、電話がなったり、他のコンピュータからネットワークアクセスがあると、自動的に電源を入れる機能があるコンピュータは少なくありません。この場合は「BIOSセットアップ」というコンピュータの設定メニューで、電話呼び出しやネットワークアクセスによる自動電源ONを無効にすることができます。
 いずれにせよ、ソフトウェアで自動的に電源を入れることはできないので、ハードウェアの問題でしょう。ハードウェア構成は機種によって異なりますので、一概に何が原因、どうすればいい、と具体的なことは言えません。ハードウェアを熟知している人(この場合はパソコンを作ったソフマップ)に聞くか、ハードウェアのマニュアルをじっくり読み込むしかありません。Windows98やHDのクリーンアップはソフトウェア上の問題ですので、自動電源ONには何の関係もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ソフマップの修理センターさんには今朝も問い合わせてみたのですが、電話での応対はできないとのことで断られてしまいました。明日、もう一度事情を説明して問い合わせてみることにします。

使用しているマザーボードによりできる場合とできないものがあるようです。

私は、MSIのマザーボードなのですが、BIOS設定に、Power Management Setup(ほとんど全てのマザーボードにこの項目はあると思います。)

Wake Up On PME(Power Management Event):Enable
Resume By RTC Alarm:Enable
RTC Alarm Date:Every Day
RTC Alarm Hour:12(09-23)
RTC Alarm Minute:00(00-59)
RTC Alarm Second:00(00-59)

設定は、PageUp、PageDownキーで設定します。
上記の設定では、正午(12時)に電源が入りました。

利用するには、これ以外にもいくつかの設定条件があるようですが、私も初めて試してみました。S3(Suspend to RAM) - Soft Offの設定が必要。これも、Power Management Setupの中です。S3(STR)と表記されている場合もあります。

このマザーボードはAMIBIOSを使用使用しています。

電源を切ったつもりでも、じつは、システムには、電源が供給されています。

私のPCは、ノートパソコンを除いて全て自作なのですが、Aopenのベアボーンでは、Phoenix - AwardBIOSですが、Power Up by Alarmが、同じように、Power Management Setupの中にあります。

ASUSでは、Automatic Power Upという表現です。通常は、ディフォルトでは、「Disable」になっていますが、ソフマップがサービスで設定してくれたのではないでしょうか。分かりませんけど。

No.1氏のいわれるように、OSや、アプリケーションとは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。午後に一度電源を落としたつもりが、今夜も気が付くと電源が入っていました。やはりちょっと都合が悪いので、お2人からのご回答を参考にソフマップさんに確認して、対処したいと思います。ありがとうございました!