プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RZ50の調子悪くて…
セルを押すとビィィィーって音が鳴って、押しがけじゃブロロォって鳴ってつかなくて
不動です…
ガソリンは満タンです。
何が原因か分からないので、詳しい方教えて下さい。お願いします

A 回答 (2件)

エンジンの3大要素 良い圧縮 良い混合気 良い火花 それが一つでも駄目なら掛かりません

プラグを見てべたべたなら交換ついでに火花点検 火花が出ていなければ バイク屋へGO 
    • 0

まずこれだけの情報では圧縮か点火系か燃料系か解らないので簡単に書きますが、圧縮は有るという前提です。

プラグを取り外してシリンダーにアースしてキックして(セルでもOK)プラグから火がきちんと出ているか見る、もし駄目ならプラグを交換、OKならキャブまでガソリンが来ているかキャブのドレンをゆるめたら解ります。

来ていなければタンクからコックも含め燃料系の詰まりを探しその後キャブにガソリンが来たら始動するか、すればOKだが駄目ならキャブの中でスロージェットや細い通路が詰まっている可能性が有ります。

きちんとオーバーホールして元通りに組み付けることで始動すると思いますが、2ストは調整などを少しでも間違うと簡単に焼き付くことも有ります。

此所に質問しているくらいですから、プラグの確認程度にして駄目ならバイク屋に見て貰うことを進めます(なお、プラグのねじの部分をヘッドに取り付けるときに高い授業料を払うことに成る方もいますから初歩の中の初歩ですが、最初から工具などで取り付けないこと(手だとねじ山をパーにするほどスーパーマンで無い限り無理だから)

もちろんプラグから火が出ていなくてもその他イグニッションコイルなども原因としてありますが、その部分はプロでないと難しいので触らない方が良いでしょう。

なお、キルスイッチやサイドスタンドのスイッチなどの安全装置の接触不良も疑う必要があります(プラグから火が出ないときには)RZ50と、言っても色々ありますから・・・
    • 0