プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は、お盆だと言われている8月12日から8月16日まで仕事で休めません。
このお盆だと言われている日以外の日に、お坊さんを呼んでお盆のお経を読んでもらって良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

坊さんに聞いた方が確実で速い。

絶対にダメだと言うことはないと思いますよ。
その日に出来ないと言うことは、やらないって事でしょ。
やらないよりは、日を変えてでもやった方が良いと思う。
    • 0

お寺さんによっては、期間内しかお盆のお参りをしてくださらない場合もあるかもしれませんので、確実なことは菩提寺に確認された方がいいと思います。

ただ、知り合いにお坊さんが多く、その方たちに聞く限りでは、「8月いっぱいは“お盆”のお参りやら塔婆書きで何もできない」と言っておられますから、所謂“お盆”以外の日でも、来てくださると思います。

お寺さんの檀家の数にもよるでしょうけれど、私の知り合いのお坊さんの一人(2箇寺を兼務している)は、8月中はほとんど毎日、朝早くから夕方まで、檀家さんの家の玄関先に到着すると、そこで「ちーん」とリンを鳴らしながら家に上がり、お仏壇の前に行くまでお経を唱え、お仏壇の前でお経を読み終わったらすぐに次の家へ、という具合に回らないと、全部の檀家を回れない、と愚痴っておられました。

そんな感じですから、お盆期間中以外は絶対駄目だ、なんてことを言うお坊さんはあんまりいないと思いますし、事実、お盆期間中以外にも、お坊さんに来てもらっている方は少なからずいると思われます。
    • 0