プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

売上計上日について教えて欲しくお願いいたします。

一枚の注文書に、
PC 1台 10万円
PC設定作業 1式 5万円
をもらっています。

で、サーバ納期が7/30なので、PC設定作業は8/3となり、
サーバ分だけ売り上げようとしたのですが、
注文書に分割検収の記載が無いので、1枚の注文書で売上を別日にできないと経理から指摘されました。

前職の会社では、特にそのような事は無く
一枚の注文書内でも納品完了した分だけ売り上げていました。
(ユーザからは納品分の受領書・検収書はもらっていました。)

どちらが正しいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>どちらが正しいのでしょうか。



どちらが正しくてどちらが間違っている、という事は言えません。会社によって売上計上基準が異なるからです。分割計上を認める会社もあれば認めない会社もあります。

また、どの会社でも、売上計上基準を決めるのは経理の特権であり、現場は経理に従うほかありません。
    • good
    • 0

注文と納品・計上は別の話なので、



注文書に
 PC 1台 10万円
 PC設定作業 1式 5万円
合わせて15万。

納品を
 7月10万
 8月5万
であげる場合もあるし。

会社によっては、
全部終わった段階で、
8月15万で計上の場合もあるでしょう。

ちなみに、ちょっと経理さんが勘違いかなと思うのは、
「注文書に分納の期日」うんぬんは関係ないかなと。

会社で、売り上げ上げるのは、
 納品書→受領書(相手からもらう)
もしくは、
 請求書の発行を持って
計上とするのが一般的な考え方なので、
注文書は関係ないかと。
    • good
    • 1

御質問の場合は、サーバとPC設定作業が合体した一つのシス


テムの発注なので、システム全体の完成引渡しがないと売上
計上はできません。
分割検収するのであれば、ハードであるサーバの販売と、作
業の請負とが別々の発注でなければなりません。
前職の会社での詳細はわかりませんが、一枚の注文書内でも
ハードとソフトに分けるとか、個々に独立した複数のシステ
ムとして分割検収ができたのではいかと思います。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
>一枚の注文書内でもハードとソフトに分けるとか、・・・
注文書明細上は別々になっています。

NO 品名       提供価格
1 PC一式(設定含む)15万
とはなっていません。

NO 品名     提供価格
1 PC      10万
2 PC設定作業  5万

>システム全体の完成引渡しがないと売上計上はできません。
設定しなくてもPCは動作可能です。

それでもダメなのでしょうか。

経理曰く、別々の注文書でもらえとの事なのですが、
正直現場レベルとしては面倒です。

補足日時:2009/07/16 14:05
    • good
    • 0

どちらも正解です。

会社には会社ごとのやり方があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!