アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ぐるナビ」のような感じで、キャバクラや風俗店の情報ナビサイトを運営しようと思っているのですが、
掲載にあたり営業許可証の控えをもらわなければいけないとか、
どこかに運営の申請をしなければならない等の、規則はあるのでしょうか?
ちなみに店舗からは掲載料も取る予定です。
法律に関しては何も知らずに運営していて逮捕されたりしたら恐いので、関係しそうな法律をご存知の方、御教授宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

営業許可ではなく「風営法届出」が場合によっては必要になりますね。

会社のある地域を所轄する警察の生活安全課に出向いて話を聞くのが一番ですよ。

原則として必要な書類は同じですが、地域によって微妙に扱いが違うとかありますからね。

お金もらうのがサイトを利用する個人ではなく登録するお店側なので届出についても扱いがどうなるか・・・という感じなのでやりたいことをまとめて警察出向いて見ましょう。親切に教えてくれますよ。

大きなお世話かもしれないけど参考までに。

こっちからお店に営業しないとまず登録はされないですから、そうなると別の方向に「話を通す」必要はありますね。(893です)

それと完全地域密着でないと無理なので自分の足で営業に回って、どこ系の893がからんでいるのか情報収集すればいいと思いますよ。

定期的に収入を見込める(毎月登録店からお金をもらう)だと当然、その何割かは上納しないとやっていけないと思うし、初めから話を通したほうがやりやすいです。893が店側に話と押してくれるのでまともなサイトができればかなりおいしいと思いますよ。まあ、だれもがやろうと思うけどうまくいかないってのが現実なんですけどね。

いきなり逮捕は普通はありえません。サイト上に必ず連絡が取れる連絡先を明記しておけばまずは連絡があって警告されます。それを無視したら逮捕はありえます。
    • 0