アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Visual Basic 6.0
コマンドボタンのプロパティでStyleの設定を[1-グラフィックス]に
設定した後、BackColorを変更してボタンに色を付けています。

この方法が使用出来るパソコンと出来ないパソコンがあるため、
(文字化けや色が表示されないなど、原因は不明)
複数あるコマンドボタンのStyle設定をまとめて変更したいのですが、
イベントのステートメントへ CommandButton.Style = 0 では変更出来ません。

この設定はプロパティで変更する以外方法は無いのでしょうか?
コマンドボタンが各フォーム合わせて200以上あるので変更が大変です。
誰かわかる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

> この方法が使用出来るパソコンと出来ないパソコンがあるため、

> (文字化けや色が表示されないなど、原因は不明)

VBランタイムのバージョン不一致かもしれませんね。
文字化けは日本語用のVBランタイムがインストールされていないときに発生します。
コモンコントロールもVB5用のものだとグラフィカルな効果が現れなかったと思います。(ランタイムは6.0だけどComCtl32.ocxが5.0用だったりすることもあるので)

> イベントのステートメントへ CommandButton.Style = 0 では変更出来ません。

これは仕様です。
[MSDNより]Styleプロパティ --- 実行時には値の取得のみ可能です。

> この設定はプロパティで変更する以外方法は無いのでしょうか?
> コマンドボタンが各フォーム合わせて200以上あるので変更が大変です。

フォームエディタの画面でCtrlを押しながらコマンドボタンを選択していけば複数選択ができるので、プロパティをまとめて変更できますよ。

あるいは*.frmファイルをメモ帳などで開いて直接編集するとか・・・(これは手間がかかるかな)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
>文字化けは日本語用のVBランタイムがインストールされていないときに発生します。
ランタイムを入れる事で解決出来ました。
Style設定はやはり手動で変更するしか無いですね、メモ帳を使うのは気が付きませんでした参考になります。
しかし、上記解決で下記質問が不要になりました。
これで修正する度にStyle設定を変えなくて済みます。
大変助かりました。