プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏の結婚式の2次会のみ、参加する事になりました。

格好なのですが、2次会のみ、というのが経験のないもので教えていただきたくおもいます。
以前、披露宴に出た際に買ったときの服を着ていこうかと思っているのですが
真緑キャミソールワンピースひざ下くらい、上にゴールドのショールを羽織る予定です。靴もゴールドです。
またバッグなのですが、ちいさな紙袋みたいのに財布やポーチ、会場に行くまでに着て行こうかと思っているカーディガンなどを入れて、
ピンクのビーズがついた小さい飾りのようなバッグに
口紅やケイタイなどを入れる形でもよろしいでしょうか・・?

みなさん、あの小さい飾りみたいなバッグはどう活用していますか?
それも疑問になっちゃいます。
以前は披露宴もでたので、ちょっと動くときはピンクをもって歩いたので、ピンクの役割は果たせたのですが、
2次会ではピンクが必要なのかどうかイマイチ不安なのです・・。

また、
2次会のみなのに、この格好はちょっと派手だったりしないでしょうか・・。
披露宴から流れてくる人もいるとは思うのですが、、、。
ちなみに髪の毛を、美容室でちょっとゆるいアップにしていこうかと思っています。

色々書いてしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

二次会の場所にもよると思います。ホテルとか、式場と同じ施設内、ちょっと高めのレストランなどはほぼ披露宴と同じ格好で構いません。カジュアルなレストラン、カフェ、居酒屋などではある程度カジュアルな格好でもOKです。とはいってもジーンズとかではなく、コットンのワンピとか冬ならツインニットなどのお出かけ着、デートに行くような格好が良いかと思います。かといってもどうせ披露宴から流れてくる方の大勢いますので、カジュアルな所でも皆さん思いっきりフォーマルしていますし、きちんとした格好をして浮く事はありませんので(その逆はありますが)、お考えのスタイルで充分素敵だと思います。個人的には真緑のワンピは夏っぽいですし、素敵だな~と思いました。
 二次会のみならあのパーティバッグでなくても良いかと思います。だいたいあれは飾りみたいな感じで収納力は期待できませんよね?私のパーティバッグはちょっと大きいのでそれで何とか入りますが、結構小さな感じの人は苦労しています。サブバッグを利用されるか、少し大きめのバッグがあればそちらでも良いかと思います。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あのバッグは収納力はゼロに等しいのでどうしてもサブバッグが必要になるんですよね。
なんだかあのバッグの必要性が疑問に感じてしまうのですが、アクセ感覚で持っていると思ったほうがいいのでしょうか。。
大きめでああいったパーティ用のバッグを持っていないので、紙袋で行くしかないかもしれないです・・

服に関するアドバイスもありがとうございます。
真緑で胸の下あたりでリボンが結べるようなデザインです。
ちょっとオシャレしすぎかと思ったのですが。。。ちょっと安心しました。
ありがとうございます!

引き続きご回答お待ちしております!

花嫁より目立たないようにおしゃれする。

ツーピースは別れをイメージさせるので避ける。

これらのマナーさえ押さえていれば何でもいいと思います。
カジュアルすぎたりラフな格好は論外ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引き続きご回答お待ちしております!