プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、遠方でひとり暮らしをしている92歳の祖母がおります。
身の回りの事は自分で出来ましたが、それでも食事の支度はしんどく、定期的に惣菜の缶詰を贈り、大変喜ばれておりました。
しかし、このところ缶詰を開ける事が難しくなってしまいました。
腕の握力が劣ってきたのです。
ネットで、レトルトタイプの惣菜を探したのですが、熱湯で茹でるものしかみつかりません。年老いた祖母には、熱湯を扱う事は難しいのです。
そこでご相談させて下さい。
缶詰でもなく、茹でるものでもない、高齢の祖母に合うような
お惣菜(取寄せ)をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

A 回答 (6件)

レトルトの物は大抵は電子レンジが利用できますよね


いくら92歳と行っても冷たい物だけで生活している訳ではないでしょ?

電子レンジも使えないような方は一人暮らしは無理じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。

お礼日時:2009/07/17 09:28

冷凍の総菜をクール宅急便で送るのがお勧めです(お祖母さまのお宅に電子レンジと冷凍室のある冷蔵庫があるのが前提ですが)



着いてすぐ冷凍庫に入れておけば、好きな時に食べられるし、冷蔵庫解凍で大丈夫なものも多いです。
味は、缶詰のよりおいしいですよ。

通販なら、質問者様は支払いだけして、直接お祖母さまのところへ送ってもらうこともできます。「冷凍 総菜 宅配」で検索すると、会社もいろいろ出てきます。

教えてgooの中でもこんな質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3220973.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。
色々と良い物が有るのですね!
親切にお答えくださり、助かりました。

お礼日時:2009/07/17 09:27

電子レンジでチンするだけですし、電動ポットという手もありますよ



あと料理や惣菜などを宅配してくれるサービスをしてる所もありますから、そーいうのを利用されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。
もう少し詳しく調べてみます。

お礼日時:2009/07/17 09:31

 食事ができるかどうかと言うだけでなく安否確認が必要な年齢ではありませんか? 自治体の福祉サービスでは安否確認を兼ねた老人用給食サービスがあり、近くに親族が住んでいない老人に限り一食300円などとたいへん安いのです。

また体力の問題で食事の準備が出来ないならば要介護認定を受けることが出来ますから非常に安くで食事の手伝いと話し相手などを頼むことが出来ます。一人で暮らせる、ということもすばらしいことですが、そろそろ人生が次の段階に進む用意も必要じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難うございます。
確かに、どんな食事が出来るかの話しではなく、
もっと抜本的に考えないといけない段階だと思います。
同じ敷地内に伯母家族が住んでおり、緊急事態は免れますが、
祖母と良いコミュニケーションがとれていない様です。
伯母や父(父方の祖母なので)も何か手立てを探ってはいるみたい
ですので、私も一緒に考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/07/17 09:41

以前、料理を面倒がって食べない家族用に、


「宅配クック123」というところを
利用したことがあります。
http://www.takuhaicook123.jp/
全国フランチャイズなのですが、
質問者様のおばあさまの居住地が分からないので、
よかったら問い合わせてみて下さい。

高齢者専門のお弁当やさんで、
おかずだけ、とかお昼だけ、とか
何曜日と何曜日だけとか、結構細かく対応してくれますし、
安否確認にもなりました。
お弁当なので、そのままでも食べられますし、
レンジであたためることも可能です。

あと、上記サイト「提供エリア」が何故かぐるナビデリバリーに飛び、
「 ニコニコキッチン」という似たサービスがあるのも知りました。

市とかで配食サービスをやっていると思いますが、
そちらの方が安価だと思いますので、
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

また、腕の握力が劣ってきた、ということは、
お掃除とかも大変ではないでしょうか。
介護認定を受けて、ヘルパーさんに来ていただくのが良いと思いますが、
さしあたり金銭的にせっぱつまってる感が見受けられませんでしたので、
とりあえず使い勝手のよかったものとしてご紹介させていただきました。

ひとりだと、色々な食材を少しずつ食べるのは結構難しいですから、
これは利用目的によっては大変便利です。
私は高齢者ではないんですが、体調を崩していた時にしばらくお願いしました。
バランスとれてて、とてもよかったです。
普通にお弁当やさんで買うと、揚げ物とか生野菜ばっかりだったりしますが、
これは、煮野菜とか、結構「ひとりじゃ作るの面倒」なものが
少しずつ入ってて、よかったです。
少量なので、大食いの人にはすすめられませんが(笑)。

宅配可能な地域にお住まいならよいのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございました。
早速ホームページ拝見しました。
とても良さそうですね!!まさにこれを望んでいました!
早速、父や伯母に話します。
大変助かりました。

お礼日時:2009/07/23 21:33

抜本的に考えないと・・・とのことですが、


電動缶切りの話題がなかったので回答しますね。

わたし自身は使ったことはないのですがTVで見ました。
パカっとはめて、ボタンを押すと、ひとりでにぐるーっとまわって缶が開きます。
これだったら力がいらないので、お惣菜缶詰は引き続き活用できると思いますよ。

「電動缶切り」で検索してください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/uis/801379/801423/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答を有難うございました。
電動缶切りが有るのですね!驚きました。
祖母は私や両親が贈っている惣菜缶のお味が、とても気に入っております。もしこれが使えれば、嬉しいと思います。

余談ですが・・・
祖母に有り余るお金が有れば、それなりに環境の整った理想のホームで
、快適な生活を送れるでしょう。
そこまでの資産は有りません。
中途半端な(良い表現が見つかりません)施設ですと、
気分良く、幸せに暮らせるかが心配です。
祖母は、比較的足腰はしっかりしています。
眼はとても悪いですが、頭はしっかりしていて、電話で他愛のない話しを沢山してくれます。
高齢者向け宅配サービスを利用出来たり、電動オープナーで惣菜缶が開けられれば、それは祖母にとってとても幸せな事です。
ray_ray様を始め、皆様から貴重な情報を頂きまして、助かりました。
皆様、有難うございました。

お礼日時:2009/07/23 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!